PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

パピークラス



いつか、しつけ教室に行きたい行きたいと思いながら、もうFICAは5ヶ月。

やっとパピークラスに初参加してきました!!



今日は、お盆休み期間でワンちゃんの参加がFICAを含めて3匹。そのうち2匹はおなじファミリーからの参加なので、2ファミリーのみのクラスです。

はじめてのクラスが少人数だったのでラッキーでした!!!



まずは、おたがいになれるためにリードをつけたままご挨拶。



DSC_0001.jpg




「こんにちは」

とってもかわいいシーズーのココちゃんとモモちゃん、お誕生日も3月と4月でFICAとそんなに変わりません。




挨拶がおわったらノーリードで遊ばせます




DSC_0016_20080816172304.jpg





いつものように伏せの姿勢のFICAちゃん





DSC_0025.jpg






モモちゃんも一緒にふせ!!




DSC_0022.jpg






そこにココちゃんも参加


モモちゃんココちゃんと上手に遊べるかな?







FICAのふせは、遊びを誘うふせなんですって!!
先生いわく、遊び上手らしいです




DSC_0033.jpg






ココちゃんモモちゃんがタッグを組んでFICAに挑戦!!

FICA追い詰められてますω




でも、そこは強気なFICAちゃん




DSC_0038.jpg




えいっっ!!!!

「私、負けないもん絵文字名を入力してください




FICAちゃん、2匹相手に果敢にアタック!!





しばらく自由に遊んだ後は、もう一度リードをつけて先生のお話を聞きます




DSC_0047.jpg






お利口さんにお話聞いてるねハート




つづいてアイコンタクとお座りのトレーニング



まずは、私から


DSC_0069.jpg





FICAちゃん、アイコンタクトできてる~?

つづいてムチャオさん



DSC_0054.jpg





”FICA、LOOK!!”

FICAちゃん、お利口さんにお座り




DSC_0062.jpg




そこにモモちゃん登場


”FICA、LOOK LOOK!!!”

むなしく響くムチャオさんの声、、、、、、




DSC_0061.jpg



最後は、顎もっちゃったりして、、、


それでも、最後はちゃんとできるようになったねFICAちゃん



この後、フセのトレーニングもしてまた最後は自由に遊びます




DSC_0082.jpg




トンネルの中でくつろぐモモちゃんココちゃん
ぬいぐるみみたいにかわいい~



DSC_0086_20080816172444.jpg



FICAも一緒に遊びます





こんな感じで遊びを中心にトレーニングは終わりました。


トレーニングもワンコの行動がどうしてそうなるのかを考えながらの指導で、今まで気づかなかった犬の心理や行動を知ることができ、とてもためになりました!!


また、時間ができたら参加してみたいと思います。


今日は、しつこいFICA相手にいっぱい遊んでくれてモモちゃんココちゃんありがとうね!!
また一緒に遊んでくださいねうさぎ

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

FICAちゃん、、しつけ教室に行ったのですね~
お利口さんに出来てますね!!
mamataも一度は、行きたいと思いながら時間が経って
しまいました、、
気付かない事が沢山ありますよね~
うん、、うん、、

| mamataママ | 2008/08/16 20:48 | URL |

しつけ教室って過去に飼ってたわんこを含めて行ったことないわぁ。一度行ってみたいなぁって思ったりもするんですけどね。トレーナーさんからのアドバイスとか聞きたいなぁって思うし・・。
FICAちゃんは、わんことも上手に楽しく遊べるみたいやね♪
動きがなちとよく似てるわぁ。なちのがもっとドタバタした感じやけど・・・。

| ゆう | 2008/08/16 21:00 | URL |

お利口です

私も考えて教室いいことです・・・行きそびれましたが(笑)そうなんです、フセをして相手に遊ぼうと誘ってるつもりが・・・散歩の途中でも我が家の大きい組もやります。
フレンチは誤解されやすく・・・他のワンちゃんにきらわれやすいのです・・・大きな身体でするから怖いのかも(涙)
FICAちゃんおりこうだから覚えるの早いですね~
小夏にもそろそろ教えないと♪

| poohママ | 2008/08/17 00:56 | URL |

昨日はありがとうございました。
MOMO、COCOの写真も沢山載せてもらって嬉しいです♪
FICAちゃんすご~くかわいいので大ファンになっちゃいました。私フレブル大好きなんです♪
今後もパピークラスには参加する予定ですので、またよろしくお願いします。
一緒にお勉強したり遊ばせたりして楽しみたいですね。
FICAちゃんいっぱい遊んでくれてありがとうね♪

| MOCOママ | 2008/08/17 09:22 | URL |

mamataママさん

私もずっと行きたくて、なかなか予定が作れずやっと行くことができましたよ~。

なにしろ、ワンコと生活するのがはじめてなのでどうしてもワンちゃんの気持ちがわかってあげられない部分があるけど、色々勉強になりました!!

mamataママさんもお時間が作れたら一度行ってみるといいですよ!!

| ako | 2008/08/17 18:15 | URL |

ゆうさん

なっちゃんと動き似てました?なんか嬉しいなあ。

しつけの本とかネット情報はいっぱいあるけど、なかなかどれがいいしつけなのか判断が難しくて、私はワンコが嫌がる方法でのしつけをしたくなかったので、、、、。

まだ一回しか参加してないけど、勉強になりました。ゆうさんの近くにもいいトレーナーがいたら一度お話を聞くのもいいかもしれないですね。

| ako | 2008/08/17 18:18 | URL |

phooママさん

フレブルちゃんは、ほかのワンコに怖がられちゃいますよね、、本人は遊びたいだけなのに、、、、。

FICAのトレーニングというより、私たちのトレーニング方法を勉強するって感じでした。ワンコはみんな賢いからコマンドをだす立場の人が正しくする必要があるんですねぇ。
小夏ちゃんは、まだ小さいから少しづつ楽しく覚えてね!!

| ako | 2008/08/17 18:21 | URL |

MOCOママさん

ご訪問ありがとうございます!!!そして昨日は本当にありがとうございました!!

手作りおやつ、私もFICAもご馳走になっておいしかったです。さっそくレバー買ったので手作りおやつに挑戦します!!

またぜひ参加したいと思っているので、お会いできる日を楽しみにしてます。

| ako | 2008/08/17 18:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/95-2043dd72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

