PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

FICAが来るまで

かのこさんからFICAの名前の由来を知りたいとリクエストをいただいたので、これを機会にFICAが我が家にやってくるまでのことを書いてみたいと思います。


DSC_0326.jpg





※えっと長い話になるので、興味がない方は疲れちゃいますよ~


まず、私がフレンチブルドックを飼いたいと思い始めたのは10年以上も前のことです。

その当時、私はNYで生活していました。
そこで、はじめて見たフレンチブルドックのかわいさに衝撃!!

”なんだ、あのフガフガ言ってるちいさな怪獣は”

とひとめ惚れでした

日本では(私が生活していた場所では)10年前はフレンチブルドックはみたことがなかったと思います。

それから、道でフレブルに出会うたびにかわいいなあ、と眺めワンコを飼っていないのにユニオンスクエアのドックランにムチャオさんとフレブルを見に行ってました。


でも、いつか日本に帰国すると思っていたのでNYではワンコを飼うことははじめからかなわぬ夢でした。
帰国してからも、生活が安定するまでは、とてもワンコを迎える環境ではなくずっと”いつか”と思っていました。  帰国して3年目ようやく、ムチャオさんと二人で”犬を飼おう”と現実的な話になり、ワンコ積み立て貯金をはじめましたこれは、今もFICAのために続けています。


それから、インターネットで東京近郊のブリーダーさんをくまなく探しましたが”この子”と思える子がいなくてFICAを見つけるまで1年くらいネットサーチしていたと思います。


そして、ついに九州のブリーダーさんでFICAと出会いました


FICAをお迎えすることが決まってから、ムチャオさんとそれぞれ自分の付けたい名前リストを作ってその中から決めることにしました。


FICAは、ムチャオさんのリスト
私は、NELL(ネル)という名前を用意してました。

結局FICAが来るまで、どちらにするか決めることができずを会って顔を見てから決めよう!!ということになり、空港までお出迎え。

それでも決めることができなくて、我が家に来た次の日に”この子はNELLよりFICAって感じだね”とやっと名前をFICAに決めました。(どんだけおおごとやねんという感じですが、、、、)


ちなみにFICAは、ポルトガルの女の子の名前で意味はとくにないようです。
響きがかわいくて決めました。


でも、あまりない名前なので散歩で名前を聞かれるたびに「えっ?ピカ」とか「リカ?」とか必ず聞き返されちゃいます(私の発音が悪いのか?)


今では、FICAしかありえないって感じですが違う名前だったら印象もまた違ったのかな?



DSC_0311_20080729072632.jpg



NELLちゃん?



DSC_0310_20080729072623.jpg




やっぱりFICAだね


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

akoさん私のリクエストに答えて頂いて本当にありがとうございます!!

FICAちゃんの名前には、こんなに素敵なエピソードがあったんですねぇ~♪

人間もそうですが、名前のフィーリングってありますよね。
NELLちゃんもかわいいですが、FICAちゃんはやっぱりFICAちゃん
が一番お似合いな気がします(^^)

素敵なパパとママに出会えてFICAちゃんは幸せですね~

| かのこ | 2008/07/29 10:33 | URL |

akoさんとムチャオさんの人柄が伺えるいい話ですな。
FICAちゃんも幸せになれること間違いなしって感じです。
それに引きかえ、ウチのエピソードど言ったら…。
5行くらいで終わりますわ。(笑)

| プーのおとん | 2008/07/29 11:05 | URL | ≫ EDIT

レベッカボンボンです

「REBECCABONBON」レベッカボンボン
キュートでセレブなフレンチブルドッグの女の子。
原作者は初代ハローキティの原作者で現在はフリーで活躍中の清水侑子さん。
アパレル雑貨からペットグッズ等、幅広いアイテムで展開中!!

レベッカボンボンホームページはこちら↓
http://www.rebeccabonbon.com/

公式ブログはこちら↓
http://ameblo.jp/rebeccabonbonblog/

遊びに来てね♥

| レベッカボンボン | 2008/07/29 16:01 | URL | ≫ EDIT

わかりました

私もFICAちゃんの名前が気になっていました。
そうでしたか・・・
この子との出会いは一生で一度ですから、大事にしたいですね♪

| poohママ | 2008/07/29 18:23 | URL |

FICAちゃんってポルトガルの名前なんですね~。私もかわいい響きだなぁ、って気になってたんですよ。
akoさんとムチャオさんNYに住んでたんだ。かっこいいですね!!NYでもフレブルはかわいかったですか。一度かわいいと思ってしまうと、フレブル以外には目が行かなくなっちゃいますよね。
横からみたFICAちゃん、むっちむちでかわいいですね~。

| ぶりはは | 2008/07/29 22:09 | URL |

こんばんわ!!

ficaちゃんの名前に、そんなに素敵な由来があったのですね~!
長年の夢が叶って、ficaちゃんをとっても大事にしているのが、
毎日のブログから伝わってきます。
ficaちゃんは、akoさんとムチャオさんに出会うべく、生まれて来たのですね(*^^*)
素敵なお話ありがとうございました☆

| HANA | 2008/07/29 22:22 | URL |

akoさんとムチャオさんは、NYで知り合ったんですかぁ?
おぉぉ、かっこいい!
FICAちゃんて名前はとってもぴったり合っててかわいいわぁ。でも聞きなれない名前って人に聞かれたときに何度か言い直さなければいけないですよねぇ。なちもそうです・・・。なんで、最近は「なっちゃんです」って(自分でチャン付けも変ですが)答えてます!

| ゆう | 2008/07/30 08:35 | URL |

かのこさん

ありがとうございます!!

名前を決めるのがこんなに難しいものとは思っていなかったのでムチャオさんと二人で大変でした(^_^;)

でも名前って性格まで変えるような、FICAの性格は絶対NELLって感じじゃないもん(NELLは、おっとりしてそう)

| ako | 2008/07/30 09:06 | URL |

プーちゃんのおとんさん

あはは、、、ちょっとうちのケースが変わってるだけですよ~。
本当、いつまでたっても名前を決めないって周りからはあきれられてましたよ。
そして、今は親ばかぶりをあきれられてます、、(^_^;)

| ako | 2008/07/30 09:10 | URL |

phooママさん

FICAを見つけてブリーダーさんに問い合わせしたときに、「どこに行くかはこの子が持っている縁だから」という言葉を聞いて、なんかピッときました。

本当にFICAと出会ったのは、なにかの縁だったんだなあと思っていますよぉ~。

| ako | 2008/07/30 09:13 | URL |

ぶりははさん

ありがとうございます!!

NYのフレブルちゃんは、なぜかクリームの子ばっかりでした。アメリカンタイプなので全体的に小ぶりで頭でっかちのムチムチくんばっかりで、かわいかったですよ~。

犬を飼うならフレブルかワイマラナーって言う犬ってはじめから決めてました。
でもワイマラナーは、大型犬なので住宅事情を考えるとフレブルちゃんでした!!

| ako | 2008/07/30 09:17 | URL |

HANAさん

そ~なんですよ~。長年の望みだったので、親ばか全開って感じで、自分で自分のブログ読んでて「痛いな~」って思っちゃいます、、、、、。
でも親ばかは、治りそうにありません、、、。

| ako | 2008/07/30 09:20 | URL |

ゆうさん

そうなんですよ。NYでムチャオさんと出会いました。
ムチャオさんと出会ったときも、いろいろあったのですが、、、、もうNYの生活は事件ばかりで語りだしたら一晩明けちゃいます、、、。

FICAの名前も100%聞き返されるので、そのたびに「フィ、フィカ」て連呼してます、、、、。

| ako | 2008/07/30 09:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/74-a2155fdf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

