PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

気になったこと


昨日からムチャオさんが仕事で、某夏フェスに行っていないので今週末はFICAと二人でまったり過ごしてます。

さきほどお散歩から帰ってきたのですが、どうしても気になることがありました。


散歩の帰り道、コンビニでジュースを買って帰ろうと、FICAをリードでレールに繋ぎました。
心配だったのでレジから見える場所に繋いで店内に入り、すぐに買い物をすませレジに並んでいたのですが、その時20代後半くらいの女の人がFICAと遊んでいるのが見えました。

遊んでもらっているんだなとレジに並びながら見ていたのですが、ふと女の人がこちらを振り返り目が合ったのです。

私は、犬好きな人がFICAのお相手をしてくれていると思って彼女に笑いかけたのですが、彼女はふいっと立ち上がってどこかに行ってしまいました。

そのときは、何も思わなかったのですがレジでお金を払いFICAの元に行くとぐるぐる巻きでレールに繋いでいたはずのリードがわっかの部分がかろうじてレールにひっかかっているだけになっていました。

そこは大通りに面したコンビニだったので、FICAが車道側にでたらとても危険な状態でした。

私がリードをレールに繋いだときは、リードをぐるぐるレールに巻いた後リードの輪の部分をレールに引っ掛けたので、FICAが動いてもぐるぐる巻いた部分ははずすことが不可能です。

さきほどの女の人がリードを巻きつけていた部分をはずしたとしか考えられないのですが、いったい何のため?と思うととてもモヤモヤとした気分になってしまいます。

また、遊びたいだけでぐるぐる巻きの部分を解いたとしてもリードが伸びた状態でFICAが車道側にでたらどうなるのか考えもせず彼女がそのまま放置してその場を離れたことをとても怖く思いました。


買い物をしていたのは2分ぐらいの出来事でしたが、いやな気持ちが残りました。


これからは、もう少し注意が必要だと感じています。


DSC_0232.jpg





DSC_0233.jpg



皆様は、こんな経験されたことがありますか?


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

私の友達は巻いたリードをいたずらで外されていました。車の下で無事見つかったようですが、姿がなかった時はとても不安になったと言っていました。私もコンビニに入る時はぐるぐるにして行きますが、本当に注意が必要ですね。

| まゆ | 2008/07/27 00:29 | URL |

んー、あまり嫌なことは考えたくないですが、
もしその女性がakoさんと目が合っていなければ
FICAちゃんが連れ去れていた恐れもあったかも知れません。
今のペットブーム、人気の出てきたフレンチブル。
そして可愛いFICAちゃんとなれば、可能性はゼロではないのです。
フツウに散歩していても、通りすがりの人に愛犬を蹴られて
殺されてしまうご時勢です。
ちょっとした買い物で外に繋いでおいた愛犬が連れ去られ、
違う場所で殺されていたという話をwebで見たことがあります。
フレブルをただのブルドッグと思われてしまうような地方なら
状況も違うでしょうが、やはり都会は違います。
なので、おとんはプーを連れている時はコンビニなどは
入らないようにしています。というか、ひとりにはしません。
何事もそうですが、飼い主の不注意で何かが起こってからでは遅いのです。
と、自分にも肝に銘じています。
悲しい出来事は、われわれFICAファンにとっても嫌ですから…。

| プーのおとん | 2008/07/27 07:11 | URL | ≫ EDIT

まゆさん

そんなことがあったんですね。
今は、いろいろな人がいるので本当に注意が必要だと思いました。
これからは、私一人のときはFICAを一人にしてお店などによることはしないようにします。
まゆさんも気をつけてくださいね

| ako | 2008/07/27 11:24 | URL |

プーちゃんのおとんさん

昨日、夜遅くムチャオさんが帰ってきてこのことを伝えたら怒られました。
今の世の中色々な人がいるのだから、自分が注意することが必要ですね。

これからは、FICAを一人にしません!!

ムチャオさんにも「俺が帰ってきたときFICAがいなくなってたらどうしたの?」といわれてしまいました。
そんなことになったら私は、立ち直れないと思います。本当に自分自身の行動を正す必要がありますね。

いろいろありがとうございました

| ako | 2008/07/27 11:28 | URL |

怖い

嫌な事は考えたくはないですが・・・怖いです、それとFICAちゃんみたいに可愛い子は1人にしてはダメですよ!!
可愛すぎて連れて行かれたりしたら・・・・
最近暑くなるとオカシナ人も出ます、先日ニュースでもチワワの散歩途中の蹴られた・・・事件自分だけの事でなくショックでしたから。
お互いに気をつけましょう!!

| poohママ | 2008/07/27 12:52 | URL |

そんなことがあったのですねぇ~

以前、お散歩してた時に前方から歩いて来た年配の女性の
方が、立ち止まり話しかけられて来られました。
スーパーで買い物をして外に出たら愛犬が居なくなっていた
そうです、必死で探したのですが結局見付からなかった
そうなんです。本当に悲しそうに話して、聞いている
私も胸が痛かったです。可愛から持って行ってしまった
のですね、、本当にムカ付きますよね!!!
飼い主にとっては、本当に家族!その家族が居なくなってしまったらどうなるか?飼い主さんの気持ちに
なって考えて欲しいです。

そんな人ばかりと、考えたく無いけど色々な人が居ます
よね、、

| mamataママ | 2008/07/27 12:54 | URL |

私が子供の頃の話になるので随分昔の話になりますが、私のおばあちゃんちで飼っていた白柴がまだパピーちゃんだった頃に盗まれてしまったことがあります。
かわいいわんこを盗むっていうのは昔からあるようですね。
私が不安になっちゃうんで外でなちを一人にしておくことはしないのですが、コンビにぐらいだったら車の中で待たせてしまったり・・・っていうのはあります。
FICAちゃんにかまってた人がどういった理由でFICAちゃんと遊んでたのわからないので不安ですよね。
ちょっとなら大丈夫!って気持ち、誰にでもあると思うんやけど、今回の話を読んで自分も気をつけなくちゃ!って思いました。

| ゆう | 2008/07/27 15:07 | URL |

はじめまして!

こんばんわ。ひろばから来て毎回FICAちゃんの成長を楽しみに見させてもらってます!
今回のブログは文章見てるだけで状況が似ていて寒気が立ちました。
うちにはフレンチ以外にチワワもいるのですが、akoさんと同じように2、3分コンビニに入って中から何回も犬がいるかチェックしながら買い物していたらFICAちゃんとまったく同じで、お姉さんが家の犬を触っていたので犬好きな人かなと思い少し目を離した隙に頑丈に結んでいたリードがほどけて犬が車道に出ようとしていたところを危機一髪で捕まえました。それからは、犬を外で留守番させることはやめました。なによりFICAちゃん無事でよかったですね!隠れFICAちゃんファンなのでまた遊びに来ます(^_^)


| ミニおじさん | 2008/07/27 21:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/27 22:22 | |

チワワのニュースは、本当にびっくりでしたよね。
今の世の中、常識では考えられないことが起こる毎日なので自分が日ごろから注意することが大切ですね。

Phooママさんもブヒちゃん、ご家族大切に!!
ありがとうございました

| ako | 2008/07/28 06:23 | URL |

mamataママさん

やっぱりそういうことがあるんですね。
疑った目で見たくないけど、そういう状況も十分考えられる世の中なので、日ごろから注意が必要ですね。

mamataママさんもmamataちゃんを守ってくださいね(ねこの一件でママさんなら大丈夫な確信があるけど)

| ako | 2008/07/28 06:25 | URL |

ゆうさん

どういう目的だったかは、わかりませんがよくない状況だったのは確かで、怖いです。

場所は、人通りも多いし派出所の横なんですけど、他人がFICAを連れていても見てる人にとっては”その人の犬”に見えてしまうんですよね、、、、。

ゆうさんも気をつけてくださいね。

| ako | 2008/07/28 06:33 | URL |

ミニおじさん

はじめまして。
いつも見ていただいてありがとうございます!!

ムチャオさんにも言われたのですが、いなくなるときは本当に”一瞬目をはなしたすき”なんですよね。

わたしもずっとFICAのことを見ていたと思っていたけど、リードをさわっているところとかはみていなかったので、、、、。
今回は何もなくてよかったです。

また、遊びに来てくださいね

| ako | 2008/07/28 06:36 | URL |

チャーママ さん

ありがとうございます。

大丈夫です!!FICAが今も私のとなりにいることを感謝です!!

| ako | 2008/07/28 06:38 | URL |

散歩の途中

akoさんFICAちゃんムチャオさんはじめまして

ほぼ毎日FICAちゃんの成長みてますよ
家も要約5ヶ月になるフレブル(ブリンドル)ジャック(男の子)がいます。ちょうどFICAちゃんと一ヶ月違いですね

遅くなってしまいましたが、
散歩の件

もし参考になるようでしたらと思いメール致します。

7月20日にジャックが家に来て、(ペットショップで買った)1週間以内に動物病院に連れて行って下さい、とのことでした。

たまたま行った動物病院の先生は、今のところいい方で、
ジャックを飼っていいものかと考えさせるほど、注意事項を
次から次ぎえと言って頂きました。

その中にIDチップがあったので、あ!と思いメールしました。
家は男の子なので、キョセイ手術のことで悩んでました。
先生とキョセイ手術の事を話していると、
キョセイ手術とIDチップを一緒にどうですか?
進められました。キョセイ手術をすると、ジャックが脱走したとき、保健所に連れて行かれ、フレブルの男の子で探しています、と言っても、たま玉が無いせいで、女の子と間違えて、保健所には居ませんと言われる可能性があるそうです。
現実にあった話し。

IDチップだと、少しは安心できるし、家は町田で山や森が多いので、散歩の途中や、家での不注意などなど、飼い主では防ぎ切れない数々の為
安全対策として、どうでしょうか?

家のジャックは9月に実行します。
キョセイ手術と合わせて料金3万円と言っていたので、
IDチップだけの料金は分かりませんが。

参考になって頂ければと思います。

これからもかわいいFICAちゃん待ってますね。


| TOMO | 2008/08/19 11:37 | URL |

ウチのプーは購入したときにすでにIDチップは装着されてました。
チップ代として別途料金を取られましたが…。
万が一、迷子になって保健所に預けられたとしても
身元が判明するから、安心です。
それと、狂犬病接種後に区役所に登録すれば犬鑑札を
配布してくれるので、これも身元証明の代わりに
なるんじゃないですかね?プーは付けてますよ。

| プーのおとん | 2008/08/19 12:22 | URL | ≫ EDIT

IDチップは、やはり必要ですよね。
動物病院の看板猫にIDチップが入っていました。
PCで何処にいるか分かるとか、まるで人間の子供並ですね
ジャックの飼い主として、出来る安全対策は採ろうと思います。

うんち食べた口で、例え舐められても、野獣臭満載で抱きつかれても、かわいいジャックですから(親バカ)

| TOMO | 2008/08/19 13:25 | URL |

TOMOさん

はじめまして!!!

いつもFICAの成長を見守ってくれてありがとうございます。
そしてとても丁寧なアドバイスありがとうございました。

ちょうど、うちもFICAの避妊手術のことでムチャオさんといろいろ相談していたのですがIDチップのことも話しに出ました。

すごくタイムリーな話題でビックリ。以心伝心ですかね(*^。^*)

本当、なにをしてもかわいいですよね。ムチャオさんは、FICAのこと”やきそば臭”って言ってました。香ばしいにおいがするみたい(~_~;)

| ako | 2008/08/20 09:25 | URL |

プーちゃんのおとんさん

プーちゃん、IDチップ入ってるんですね!!

うちもIDチップを入れようって、ちょうど日曜日にムチャオさんと話してたんですよ~。なぜかというと公園でムチャオさんと私が5mくらい離れて”おいで”をして私のところまで来るかを試したら、すごい勢いで走ってきて私の横を通り過ぎようとしました、、、、、、、(T_T)

FICAちゃん、迷子になったらすぐどこかの家の子になっちゃいそう、、、、、。

犬鑑札送られてきたけど、よく見てませんでした。迷子札代わりになるんですね!!

| ako | 2008/08/20 09:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/72-97c46ab1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

