PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

1年2か月目の発作


昨日、というか今朝未明

ついに発作がやってきました








ベッドの足元で寝ていたFICAちゃんがかすかに震えているように感じて起きてみたら全身を硬直させて全身発作がはじまりました




すぐにムチャオさんに「氷、氷」と叫ぶと冷蔵庫から保冷剤を持ってきてくれたので腰の部分に押し付けたけど、かたくてうまく氷があたらなかったようですぐには発作は止まらず、たぶん30秒くらい続いた。。。

そのあと、痙攣がとまって発作の後の”ぶーぶー”といった激しい鼻からの呼吸に変わって数分
やっと起き上がったのでバニラアイスをあげる



また呼吸が発作に向かうような不規則な鼻からの呼吸に変化してきたので、座薬を入れてムチャオさんがFICAちゃんをだっこ




時計とみると1:11
たぶん発作が起きたのは1時くらいだったんだろうな。。。





ずっと1年以上発作が起きていなかったので久々の発作に私もムチャオさんもショック状態
でもつづけて発作が起きる重積状態はなんとか食い止めることができました



Lynちゃんがこの騒ぎで起きてしまったので、私はLynちゃんを寝かしつけるためにまた寝たけど
ムチャオさんがずっとFICAちゃんに付き添って様子を見てくれていたみたい


今日は、かかりつけの病院が休診日なのでわたしが仕事を休んでFICAちゃんのそばで様子を見てます







どうか、今日一日発作が起きませんように
落ち着いてくれるのを祈っています



_写真.JPG_



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

いかがですか

その後、落ち着いていますか?
ずっと順調だったのに・・大変でしたね。

低気圧などで誘発されることもあると聞いています。
このところ、台風や雷なども続いていましたしね。

何も出来ませんが、元気なFICAちゃんに早く戻って
くれるように祈っています。

| かよ吉 | 2012/10/11 16:05 | URL |

FICAちゃんのこと…
心配しています。。

1年ぶりの発作ということで、ビックリだったでしょう、
今日一日、どうでしたか?

明日は病院かな?
かわいいFICAちゃん、頑張るんだよ。
最後のFICAちゃんの顔見てると、
泣いちゃいそうです。。
小さい体で張ってるんだもんね、
祈ってるからね。大丈夫だよ。。。

| りかまま | 2012/10/11 17:55 | URL |

私の大好きな家族に早く笑顔がおとずれますように。
心より願ってます。

| yuki&はなびちゃん | 2012/10/11 21:11 | URL |

かよ吉さん
ありがとうございます
おかげさまで、あれから発作がなく今回は落ち着いてくれたようです。
てんかんは完治がない病気なのでまた発作があることはわかっていたけど本当にショックでした。。。
でも入院する必要はなく落ち着いたのでほっとしてます

りかままさん
ありがとうございます
おかげさまで発作は落ち着いたようです
一度発作が起きると止まらなくなる場合があるので、すごく心配しましたが今回はどうやら大丈夫そうです。
FICAちゃんも体力を消耗したようでまだ元気がないけど、とりあえず様子を見てます

yukiさん&はなびちゃん
こんにちは
メールもありがとうございました
とりあえず今回は落ち着いてくれたので、ほっとしてます
まだ完全には気を抜くことはできないけど発作はないようです

完治のない病気なのでこれからも長く見守っていきます

| ako | 2012/10/12 12:37 | URL |

おひさしぶり
1年ぶりか~、でも重積にならないで良かったよ~。
このまま忘れたふりして過ごして行きたいね。

座薬入れた後は抱っこね!なるほど。。。ふむふむ。

| bonnie | 2012/10/12 12:51 | URL | ≫ EDIT

あ~!久しぶりに更新している~♪と嬉しくなったのに、FICA ちゃん発作だったんですね(涙)。
長く間隔が開くと、本当にショックですよね。
私もたった1ケ月開いただけでも発作が起こると精神的に参りますもん。
でもFICAちゃん落ち着いているようで、一安心。
完治がない長期戦の病気だから、たま~に起こる単発ものは許容範囲と思わないといけないのが辛いところ。。。
こんなに長い間無発作で、今回も1回で踏ん張って、超がんばってくれてる、FICAちゃんエライ!

| なみ太郎 | 2012/10/12 22:26 | URL | ≫ EDIT

bonnieさん
こんにちは~
そうそう座薬は抑えて溶けるまで待つしかないのだよ
がんばれ!!

発作、ショックだけどなくなることはないのがわかってるからまた間隔があくように頑張るね

なみ太郎さん
うわ~ん
久しぶりの更新が発作報告ですみませ~ん(p_-)

まえ高度医療センターでみてもらったとき
「発作が怖いんじゃないんです。発作で脳にダメージが起きるのが怖いんです」って言われました

発作を完全にとめることはできないけど、ダメージのない範囲で生活できるように頑張ります!!
とび男君も一緒にがんばろうね!!

| ako | 2012/10/14 10:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/300-21be6641

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

