PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

カイカイ(アレルギー)からの解放 vol.4

こんにちは

今日はシャンプーに関して書いていこうと思います

アレルギーがひどくなったとき気が付いたことがありました
FICAはクリームなので“フケ”がでているかは、今まで気にしたことがなかったのですが
黒い服を着てひざで寝転んでいたFICAをナデナデしていたらいっぱいフケが落ちているのに気が付きました。

その時は「皮膚が乾燥してるな。。。。。」という感じだったのですが
ある日、テレビで子供のアトピーの情報番組を偶然目にしたとき

健康な肌であれば、肌のプロテクト機能により外部からの異物を肌から吸収することはないが
乾燥して傷がついた肌は、プロテクト機能の低下により外部からの異物を攻撃するようになる

それがアトピー(アレルギー)反応になるといったような内容でした



以前の記事に書いていたようにシェンデバンの治療を中止した後も
シャンプーだけは続けていたのですが、半年くらいでシャンプーの在庫がなくなり
かかりつけの病院からアレルギーによいとされるマラセブシャンプーを購入して使っていました


今から思えば、シャンプーを変えたくらいからFICAの皮膚は乾燥していったような印象です
そして、乾燥した肌ってアトピーでなくてもかゆくないですか?
私は冬、足の乾燥がひどくて血がでるまでかきむしったことがありますwwwww



前置きはさておき
それから、皮膚を保湿したほうがいいんじゃないかと考え
マラセブシャンプーで洗うのを中止しました
(マラセブシャンプーは殺菌効果が高いので乾燥しやすいんだと思います)


マラセブシャンプーを中止したのと食事を変更したのがちょうど同じ時期だったのでどちらがより大きな効果を上げているのか
確認することは難しいのですが、カイカイは日に日に減っていき
剛毛だった毛がふんわり柔らかくなっていきました


そして一番気が付いたことは、今まで最低でも1週間に1度はシャンプーしていたのにすぐにFICAからは香ばしいにおいが発生していました
(ポップコーンのような香ばしいにおいで親ばかの鼻ではFICAちゃんのにおい~って感じで苦になっていなかったのですが。。。。。。)

その匂いがしなくなりました
匂いのもとは、乾燥した皮膚が潤いを補おうとして発生させている大量の皮脂だったのではないかと思います

だからよく膿皮症にもなっていたし
すぐに毛が油っぽくなっていました

そんな状態だったので皮膚上で菌の発生もしやすかったと思います

保湿にいいシャンプーはいろいろあると思うのですが
私はどれがいいのかわからないので、またシャンプーだけシェンデバンで購入して使っています


どのシャンプーを使ったほうがいいよと断言できるものはないのですが
保湿できるものを使ったほうがいいと私は思います

あと、FICAのかかりつけの病院もアレルギーがある子は、シャンプーのあとドライヤーで完全に乾かすように指導していますが
ドライヤーは使わないほうがいいです(カイカイの子は)

なぜかというと
たとえば人間のアトピーの子供がいて、皮膚が傷ついているときお風呂あがりにドライヤーで強制的に乾かすのはいいことだと感じますか?

それと同じことだと思います
給水力の高いタオルでしっかりタオルドライしてあげれば、ドライヤーを使用しなくてもけっこうすぐに乾きます
お風呂上りに毛がぬれていることは問題ではないのです

問題なのは、かゆくてなめて唾液でべったりになっている足などをそのまま放置することだと思います
ねばねばした唾液でぬれた状態が長く続くと違う菌への第2次感染につながります

お風呂上りのお湯や水などのサラサラした水分ならタオルドライをしっかりすればすぐに乾くので菌の発生はほとんどありません



皮膚が正常のバランスの水分を保っていれば、皮膚本来の自然治癒力でばい菌の発生をブロックできるようになるのだと思います
(これは私の感想であって、医学的なデータに基づいたものではありません。)



これまで長々と書いてきましたが最後に今のFICAちゃんの様子を載せます

DSC_0322.jpg




すっかり毛も生えてきてかなりきれいな状態に戻りました

カイカイの頻度も前の割合が100だったとしたら今は、20~25くらいしかかゆがるそぶりを見せません
(まったくかゆがらなくなったわけではありません。今も1日何回かはカイカイしてます)


かなり私の思い込み、感想などが含まれた内容なので100%正しい内容だとは全く言えない立場なのですが
今回のFICAの改善がアレルギーで悩んでいる多くのワンちゃんや家族の方のお役にたてればと思っています


そして少しでもはやく、カイカイから解放されることを強く願っています


ここまで読んでいただいてありがとうございました






また今後の様子も載せていきたいと思います







↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

FICAちゃん、カイカイ治って良かったですね!
なんとかして治してあげたいと色々試行錯誤するakoさんの気持ち、凄く伝わってきます。
私もいつもトビ男の事であれこれ調べて、時には藁にもすがる気持ち。^^;
飼い主って皆そうですよね♪

犬のご飯については、著者によって本当に全然違う、時には正反対の見解を述べていて、新しい本を読むたびに今までやって来た事は間違っていたのか?って思っちゃいます。
でも一番大事なのは、ワンちゃんそれぞれ問題を引き起こす食べ物も違うし、飼い主が得た知識を試しながら、合っているかいないかを見極める事なんでしょうかね? 医師の意見を聞きながら。。。
FICAちゃんが良くなったのは、akoさんの“愛”ですね♪

| なみ太郎 | 2012/05/27 02:35 | URL | ≫ EDIT

なみ太郎さん


こんにちは~
コメントありがとうございます

そうなんです
本当に本によってまったく違った情報が載っていて何を信じたらいいのかわからなくなります。。。。
でも、病気(とくにアレルギー)はこれが正しいってのがなくて、その子その子によって効いたり、効かなかったり
状況が違うので正しいともいえるし間違っているとのいえるという現象が起きてしまうのかも。。。。

幸い、FICAには改善策が見つかってよかったです
まだ100%完治したわけではないけど、カイカイからはかなり解放されたと思っています

トビくん、元気になって発作も一緒に連れてきてしまったみたいだけど
またその後、元気にしているようでほっとしました

とにかくワンコ達の1日1日を大切にしてあげたいですね!!!

| ako | 2012/05/28 12:23 | URL |

私も、頭にコブが出来た子が居たりお目目傷つけちゃった子がいたら少しでも早く病院に行って欲しくて記事にしてるけど。。。
可愛いわんこの小さなサイン見逃さないようにしていきたいよね。

akoさんの記事読んでかゆかゆの子が減るといいね~

| bonnie | 2012/05/28 12:33 | URL | ≫ EDIT

bonnieさん

おはようございます!!

そうなんです
ほかに苦しんでいる子がいると思うと少しでも早くよくなってほしいんですよね~
まあ、役に立つかは別として。。。。。

ジミちゃんの日常も同じ立場の人たちのヒントになってると思います!(^^)!

なにはともあれ、日々のQOLが大事なのだ!!!

| ako | 2012/05/29 08:59 | URL |

心配してたんだよーぅ

FICAちゃん、癲癇発作が出た、というあたりからブログが見つからず、どうしているかなぁって
よかったー
相変わらず可愛いし、何時の間かお姫様もう1人増えてるし

お洋服を頼めるんですね
前のblogの時からこのオウチの色合いやセンスがとっても好きだなぁって思ってました。
さっそくお願いしたいと思います。
うちはチビで7キロなんで、ちゃんと測ってお願いしたほうが
いいかも、ですね。

| かよ吉 | 2012/06/01 16:02 | URL |

かよ吉さん

コメントありがとうございます!!!
前から見ていただいてたんですね。
おかげさまで新しい家族も増えてFICAちゃんも元気に暮らしてます


SPEAK EASYご注文ありがとうございました!!
サイズ指定があれば首回り、着丈、胴回りを教えていただければその寸法を参考にして作りますよ~

また遊びにきてくださいね!(^^)!

| ako | 2012/06/04 12:04 | URL |

男子だった(汗)

ごめんなさい、可愛いから女子増員かと思ってました。
男子でしたね、すみません。
お洋服楽しみに待っています♪

| かよ吉 | 2012/06/05 12:58 | URL | ≫ EDIT

かよ吉さん

こんにちは~

いえいえ大丈夫ですよぉ!(^^)!
髪の毛長かったからいつも女の子に間違われてました!

今朝朝いちばんで商品発送しました
おそくなってすみません(p_-)

到着まで今しばらくお待ちくださいね~
サイズが合わない場合はご連絡ください

では、また遊びにきてくださいね
ブログの更新も頑張ります!!!

| ako | 2012/06/07 12:49 | URL |

akoさんこんにちは!

先日はメールありがとうございました★
お返事はこちらのコメント欄ではなく、
メールに返信という形でしています。
読んで頂けたけな?(*^_^*)

FICAちゃんのアレルギー克服記とても為になりました。
ありがとうございます<(_ _)>
少しでも痒みから解放させてあげられるように
がんばります!

FICAちゃん、カイカイが良くなってホントによかったね!
可愛いお顔が益々可愛くなってるよ♪
りかちゃんもFICAちゃんのように
キレイなお顔になるようにがんばるからね!

akoさん、また伺いますね(^O^)/

| りかまま | 2012/06/08 17:36 | URL |

りかままさん

こんにちは~

お返事遅くなってごめんなさい(>_<)

メールありがとうございます!!
りかちゃん、すこしづつでもカイカイがよくなればいいですね。
またなにか役に立つような情報があればお知らせしたいです。

FICAもすごく前よりましになってますが、まったくカイカイがなくなったわけではないので日々カイカイ克服に向けて研究中です。

また遊びに来てください
そしてよかったらリンクさせてもらえますか?

| ako | 2012/06/10 16:52 | URL |

akoさん♪

リンク、もちろんです♪(私もリンクさせて頂きました)
これからも応援します!

よろしくお願いします(v^ー°)



| りかまま | 2012/06/10 18:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/293-9a25cdd4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

