PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

カイカイ(アレルギー)からの解放 vol.3

ステロイドの治療を避けるために、アレルギーになにがいいかをいろいろ考えたところ
まず基本の部分から考えてみることにしました

私が基本と思っているのは

1. 薬(治療薬)
2. 食事
3. シャンプー

大きく分けてこの3点でした

【薬】
外耳炎や皮膚の状態がひどい場合は、塗薬は使う
でも飲む薬としてステロイドは使わないことにしました
なのでステロイドの投薬は2週間で完全に中止。


【食事】
これがなかなか重要なポイントになっているような気がするので
今日は、食事を中心に書いていきたいと思います



アレルギー治療で病院にいったときに、てんかんの薬の副作用が肝臓にでていないかを
久しぶりに血液検査したところ栄養状態に問題があることが判明
再度、手作り食を見直すきっかけになりました


FICAの場合は、てんかんのため体力が弱っていたので蛋白源であるお肉やお魚をいつも加熱してあげていたのですが
最近体力が急についてきたような変化を見せていたので、前から体にいいと聞いていた生肉を試してみることにしました

生肉として選んだのはカンガルーミート
1週間ほど様子をみて特にアレルギーがひどくなるような様子もなかったので継続して使用を決定

栄養バランスを勉強しようとして犬用の手作り食のレシピなどを検索していたときに偶然出会った本「愛犬のために作るほんとの手作り食」

2012-05-24 11-49-15


この本がきっかけで今までの手作り食に大量の間違いがあったことに気が付きます!!!!!

ただのレシピ本かと思ってネットで購入した本だったのですが
届いた本の内容をみてびっくり


かなり本格的なデータをもとにした、結構医学的な内容のものでした

そしてアレルギーのわんこ達にとってよくない食材やいい食材など、いままさに私が求めていた内容だったのです。


まず一番大きな間違いは、納豆でした。
以前てんかんのワンちゃんのブログを読んでいた時に納豆がいいらしいという内容のものがあり
私も藁にもすがる思いで、毎朝のようにFICAに納豆ご飯をあげていました

でもこの本によると大豆が犬にとって一番アレルギー反応を引き起こす食品をして載っていたのです!!!
そして、ラム肉やお米、お魚、野菜など体にいいと思っていたたくさんの食品がアレルギー食品として載っていました

FICAの場合はハウスダストによるものなのであまり食べ物は関係ないと思っていましたが(アレルギー用のドッグフードに変えても改善がなかったし、手作り食をしばらく続けていて
アレルギーが悪化したのは何か月も経過した最近だったので)

これはもう一度考えたほうが良さそうでした

そして、アレルギー反応を引き起こさないとされる
• さつまいも
• 人参
• ヨーグルト
• お肉(本では豚赤身、鳥ササミが推奨されていましたがFICAは鳥や豚などでカイカイがでていたような気がするのでここはカンガルーミートにしました)
• エゴマ油(オメガ3を含む油:しそ油や亜麻仁油などが他にあります)

これらを基本としたシンプルな食事に切り替えてみました
(※組み合わせはこれがすべてではありませんので、ほかのワンちゃんに試されるときは上記の本を参考にしてご自分のワンちゃんにあった内容にしてみてください)




そして





食事を変えて1週間もたたないうちにFICAのカイカイが目に見えて改善されていったのです!!!!





このほかにもシャンプーの効果もあると思うのですが、長くなったのでシャンプー編はVol.4に書きたいと思います





2012-05-24 12-20-45





↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

FICAちゃん色々あったんだね~。
でも、あんよは見違えるほど綺麗になったよね~。
食事の本も書いてある事がまちまちで正直、何を信じていいのか分からなくなる時もあるけれどakoさんが試行錯誤しながら進んだ道は正しかったんだね~。

ステロイド、ジミさんも飲んでる間はお腹がゆるくなったり体重も減った。
なるべくは頼りたくない気持ちわかるなぁ。。。

かゆかゆ見てるの辛いもんね!
FICAちゃん益々元気いっぱいになろうね!

| bonnie | 2012/05/24 13:08 | URL | ≫ EDIT

第2話・3話と拝見しどんなにFICAちゃんが大変でakoさんが試行錯誤してこられたか。。。
そしてなによりお忙しいのに手作食を勉強され尊敬します。

この間お耳の毛が抜けた事をお話ししましたが、培養検査をしても何も菌は検出されず、原因不明のままです。
先生いわく、ストレスや食物アレルギーであれば両耳が同じようになるはずと言われました。
ただ、頂いた酵母からできた塗り薬が効いたのかもうほとんど新しい毛も生えてきています。
何があったのかな?

akoさんのこのブログ。同じ思いをされている方にはとても興味あるものだと思います。是非残して下さい。
FICAちゃんの痛々しい写真を載せられずにいたakoさんのお気持ちもお察しします。

| うさはなママ | 2012/05/24 20:57 | URL |

Bonnieさん

こんにちは~
そうそう、いろいろあったんですよ(―_―)

あんよきれいになってます!!
最後に今の写真を掲載しようと思ってるんですけど
ハゲハゲあんよがきれいになりましたよ~

ステロイド使い方によってはすごいいい薬なんですけど
長期服用は避けたいですね。。。。

かゆかゆしてる子がみんな治ったらいいのにな~


うさはなままさん

こんにちは~
そんなにたいしたことしてませんよ、ほんと。
でもやっぱりかわいいわが子が苦しんでる姿はみたくないですもんね

よくなるならどんなことでも試したくなっちゃうのは、みなさん同じだと思います

はなちゃんも、なにが原因だったんでしょうね?
でもよくなってよかった~
原因がわからないのも対処がなくて難しいですよね

ブログを通して悩んでることとかみんなで情報共有できたらいいな~!(^^)!

| ako | 2012/05/25 12:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/292-0447fb46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

