PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

カイカイ(アレルギー)からの解放 vol.2

前回からの続きです



てんかんを発症した後は、なにに原因があるのかも不明なので完全にアレルギー用の投薬を中止しました

投薬中はまったくカイカイをしなくなっていたFICAも、また少しずつかゆがるそぶりはしていましたが
シェンデバンで治療を開始する前のように暇さえあれば自分の足をなめたり、噛んだりしているというほどではありませんでした

大量に買った(買わされた)シャンプーがあったので、飲む薬は中止していましたがいままでどおり週2回のシャンプーで
アレルギーは、ほとんど落ち着いていました

アレルギー治療薬を中止したのが2010年1月


それから数か月後(2010年7月)のFICAちゃんの写真です




2010-7.jpg




ほとんど、足に炎症は見かけられません





その後も、てんかんのほうがずっとずっとアレルギーよりも重篤な病気なので
てんかんにばかり気をもみ、アレルギーのことについて気にすることも特にない日々が続きました

(その間も週2回のシャンプーだけは、ずっと続けていました)






ずっと落ち着いていたアレルギーですが、2012年3月ごろから急に目に見えて悪化していきます


特に生活環境が変わったわけでもなく、食事はアレルギー用のドッグフードからてんかんにいいと思い手作り食に変更していましたが
変更してのは2011年7月からでしたので今になって急に食事のアレルギーがでてきたというのも考えにくいです。

ただ、FICAのカイカイはどんどん悪化していき足は噛みすぎて毛が抜けた状態になり
あごの下や口の周りも真っ赤
しっぽで隠れている部分の皮膚も真っ赤でただれた状態になり、いつもお尻を気にするようなそぶりをしていました。。。。





2012-05-23 12-21-52





いままで落ち着いていたアレルギーが急に悪化した原因がわからず
このまま放っておくわけにもいかないので、かかりつけの病院で診てもらうことにしました(シェンデバンではありません)


過去のアレルギー治療歴からステロイド以外の薬剤で効果がなかったことがわかっていたので
今回は、はじめからステロイドでの治療になりました

ステロイドを投薬するのは、いやでしたが悪化した皮膚の状態をいったん落ち着かせるためにも
1週間だけ投薬することになりました



予想どおり投薬開始した次の日頃からかゆみがなくなっていき
噛んでただれていた足の皮膚も、少しづつ乾燥していきました


1週間後に再度病院に行き、今後どうするかを相談
今、ステロイドをやめてまた皮膚が悪化するのも怖いので
あと1週間だけ1日おきに半錠飲んで様子を見ることになりました


2週間ステロイドを続けたおかげで皮膚の状態はかなり回復してきましたが、このままステロイドを続けることは私としては
絶対嫌でした





続きはVol.3に書きます




↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

はじめまして♪
りかままといいます。。。

タイトルが気になり、ブログ村からきました!
FICAちゃんのちゃん、とーっても可愛いお顔してますね♪


我が家のフレブルもカイカイでずっと悩んでいます。
アレルギーのせいで、若年性の白内障になってしまい、
片目は見えておらず、ついこの間、
もう片方も発症してしまいました。

全盲になる前に、手術も考えていますが
アレルギーが酷い為、色々心配ごとが多く
毎日明るく前向きに!と思い頑張っていますが・・
正直、とても辛いです。

FICAちゃんは、てんかんとアレルギー、ふたつの病気と闘って
いるのですね。
小さな体でとても頑張っているんですね。
ママさんの書かれている,FICAちゃんの痒がる様子、
本当によく解ります。
だって、うちと全く一緒だもん(;_:)


そして、アレルギーのお話。
とても興味があります。
3話も楽しみにしています。お話聞かせて下さいね。

では、また遊びにきます(*^_^*)

| りかまま | 2012/05/23 21:03 | URL |

りかままさん

こんにちは

コメントありがとうございます
カイカイで悩んでる皆さんに少しでも役立つ情報があればと思って書き始めた内容ですが、まだまだ書きたいことがあってまだ続きそうです。。。

さっきりかちゃんのブログにお邪魔させてもらってちょこっとりかちゃんの様子を拝見しました。

本当にFICAが悪かった時の状況と同じです(りかちゃんの場合、もうちょっと大変そうです)
アレルギーはその子、その子で何が効くかは違ってくるとは思うのですが、少しでも改善につながればと思って、これから先の記事で書く予定だたったのですが、もしも良ければ「愛犬のために作るほんとの手作り食」という本を参考にしてご飯を作ってみてください

また詳しい内容は今後の記事に書いていく予定です

| ako | 2012/05/23 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/291-9e887386

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

