PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

ごはんの力




お久しぶりです


先週は、相変わらず本調子じゃないLynちゃんのお世話と
気候が不安定な中でのFICAちゃんの心配等、いろいろ重なり精神的にも肉体的にも
少しお疲れモードになってました



おかげさまでLynちゃんの具合もかなり良くなりました


FICAちゃんは、最後の発作から1か月以上が過ぎています








今日は、少しFICAちゃんのご飯のことを書いてみようと思います


Blogに乗せられるようなたいそうなものでないので今まで何も書いてこなかったのですが
完全手作りにしてから1か月以上たって変わったことを書きます





まず、FICAちゃんにあげているご飯ですが
ベースになる炭水化物は、ジャガイモやサツマイモ、ニンジン、カボチャなどを圧力鍋で柔らかくなるまで茹でています
火が通りやすいお野菜はレンジで蒸し野菜にして火を通します

これは、Lynちゃんの離乳食にも利用するのと犬は野菜をうまく消化する機能がないので野菜を栄養として
体にとりこむため生野菜ではなく必ず柔らかくなるまで火を通すようにしています


それにタンパク質をプラスするのが基本なのですが、
朝は主に植物性たんぱく質:納豆やヨーグルト
夜は動物性蛋白質:焼き魚、鶏肉、豚肉、牛肉、ラムをローテーション
であげています


健康な犬なら生肉も健康にいいようなのですが、てんかんの持病がある場合は
生肉はタブーなようです

なので、私はすべての肉にも火を通します

だいたいオリーブオイルで焼いています
それは、てんかんの子には脂質をとることも重要だからです
なのであえてオリーブオイルを加えて焼いています




今日の夕ご飯はこんな感じです


DSC_0173_20110905205935.jpg



いつもはご飯はほとんど入れないのですが、今日は炭水化物になるお野菜が少なかったのでご飯を追加してます
炭水化物をご飯じゃなくて野菜中心にしているのは、そのほうがビタミンやカロチンなどご飯にはない栄養素がとれるかなって思ってそうしてます

タンパク質は鶏肉を焼いたものです





手作りにしてからFICAちゃんは、本当においしそうに食べてます



DSC_0187_20110905205934.jpg





てんかんになる前からずっとアレルギーですぐに皮膚に炎症ができていたのですが
病院から処方されている特別なシャンプーを週二回にしてひどいアレルギーはなくなりました


それでも、アトピーの子がなるように足の付け根(脇)の部分は赤くなっていたのと


DSC_1003.jpg




外耳炎は、ずっと治らなくて本当に困っていました



それが完全手作りにしてから、ウソのように綺麗になくなりました!!!!


今までも夜は手作り食にしていたし、朝のドッグフードもアレルギー専用の”低分子プロテイン”をあげていたので
そんなに体に対して悪いものが入っていたとは思わないのですが、体は毒を出そうとしていたんですね



手作りって栄養バランスとかを考えると大変だと思っていたのですが、1か月で目に見えて効果がでるとうれしくなってきます


てんかんの発作の抑制にも効いているかは、まだわかりませんが今のところ発作もなく安定しているので
少なくとも悪影響はないようです



まだまだ始めたばかりで勉強が必要ですが、これからも手作り頑張って
FICAちゃんにもっともっと健康になってもらうつもりです



おいしいご飯作るように頑張るねFICAちゃん


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/09/05 22:34 | |

こんにちは!
Lynちゃん元気になったのかな?

akoさん凄いですね~
手作り食!!
愛がいっぱいこもってる♪

皮膚炎やら外耳炎やらFICAちゃんも今まで色々と大変だったんですね。。。
このままakoさんの愛が通じて、二度とてんかんおきない事を願ってます!
健康第一ですもん☆

| うさはなママ | 2011/09/06 10:36 | URL |

鍵コメさん
いつもやさしいお言葉ありがとうございます

私もブログ遊びにいかせてもらってます(*^。^*)
一緒にがんばっていきましょうね

うさはなママさん
FICAちゃんもはなちゃんと一緒できっと生まれつき弱い子だったんでしょうね

本当健康第一です
でも病気だからこそ、毎日つねにどんなときも気をかけてて絆が深まってるかな

| ako | 2011/09/07 12:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/265-34c7ffe8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

