PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

変化





こんにちは


FICAちゃん元気にしてます
お風呂にも入ってくしゃいカホリともおさらばしましたよ~






ところで、今回の大発作入院→退院後FICAちゃんに大きな変化があったことがあります



発作が続いていたとき、どんなに大きな発作でふらふらになっても食欲だけはあった
FICAちゃんがごはんを食べられなくなったことがありました


そのときは、もう本当に体が弱ってるんだと思ってどうしていいかわからなかったのですが
発作が落ち着いてからは食欲が戻ってきて安心していたのですが、、、、、、






ドッグフードを食べなくなったってしまったんです


我が家は共働きなので朝はいつもカリカリのドッグフード
夜は手作りご飯をあげています

FICAちゃんは、食欲旺盛なのでどんなものでも喜んで食べていたのですが


退院後朝のご飯をたべなくなったんです(ドッグフード)
あげてもクンクンしてあとはまったく食べようとしません


しょうがないのでドッグフードにFICAちゃんの好きな納豆をトッピングしてあげると食べてくれていました







ところが今朝は納豆をトッピングしたご飯もまったく興味をしめさない。。。。。。
おなかがすいたら食べてくれるかなと思ってそのままご飯を置いて出社したのですが
夕方帰宅してみると、まったく食べた様子もなくそのまま残っていました





おなかがすいているのか元気がないように見えるFICAちゃん


心配になって夕ご飯を手作りしてあげてみると




DSC_0844_20110803173752.jpg




クンクン




DSC_0849_20110803173751.jpg




おいしおいし




DSC_0853_20110803173751.jpg





おいし~





喜んで食べてくれました





う~ん、やっぱりドッグフードがいやになったんだね~

これは朝も完全手作りに変更しかないか
今までは朝がドッグフードだったので、そこまで厳しく栄養バランスを計算して作ってなかったんですけど





これは栄養バランス考えないと!!!
手作りご飯勉強だね

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

あらん、FICAちゃん大胆な食いっぷり!
体はイイ香りみたいだけどお口は納豆くしゃくなっちゃった~?
そうかぁ~、手作り突入ですか~、バランスとうんちの軟度が難しくてね~。。。
でも、FICAちゃんの為!akoさんがんばっ!

| bonnie | 2011/08/03 21:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
FICAちゃんお風呂にも入れて、あれから発作もおきてないようで本当に良かったです!
このまま発作がおきないよう、お祈りは続けてます!

ご飯はきっとakoさんに甘えてるんだと思います。
akoさんがお出かけするのがきっとイヤなんでしょうね~。。。
でも仕方ないですもんね。
akoさんも後ろ髪魅かれる思いで家を出ているのかと思うと切ないです。
私も依然は12時間近くお留守番させていたので、きっと同じ気持ちだと思うと胸がチクチクします。

手作りごはんは、憧れです。
はなちゃんはアレルギーで他のものは一切食べられないんです。
それにしても美味しそうに食べてますね♪
偶然ですが、そのフードボールの色違いをはなちゃんもつい最近まで愛用してたんですよ~☆
akoさんとセレクトが被って、ちょっと嬉しかったりしました!!

| うさはなママ | 2011/08/03 21:20 | URL |

bonnieさん
う~ん、本当にバランス難しいですよね~
ネットで情報を見ていてもたとえば納豆がいいといってるところと犬に納豆はよくないといってるところがあってどっちが正しいか悩むし、、、、
人間にいいものがワンコにとっていいとも限らないし
手作りは奥が深いです

うさはなママさん
こんにちは~
う~ん、それが甘えてるのもあるかもしれないけど
本当以前とごはんに対するがっつき方が全然違うんですよ、、、、
だから薬の副作用とかで気分が悪いのかなって心配してるんです、、、、(T_T)
今朝も手作りにしたんですけど、前は喜んで食べてくれたメニューをクンクンするだけでなかなか食べようとしないから手でとって口に入れてあげたらやっと食べ始めました、、、、

今週末病院なんでちょこっと聞いてみます

| ako | 2011/08/04 12:33 | URL |

おはようございます!
そうですか~確かに薬の副作用は考えられますよね。
先生に相談して見るのは大事ですね!
違う薬に変えて見るのもいいかも知れませんしね。

お仕事に子育てと大変だと思いますが、応援してますね!

| うさはなママ | 2011/08/05 09:14 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/05 14:11 | |

まずはFICAちゃんが元気そうなので良かったです!
食事の好みが変わっちゃったんですかね??
ノアも急にはカリカリを残したり、プイってしてたり
した時期がありました。
でも私も働いてるし、毎回手作りなんて無理・・・(涙
と思って、カリカリに缶詰のドッグフード混ぜたり
野菜をのっけたりして今は全部食べてます

納豆がっついてるFICAちゃん可愛いですけどね(笑
お子さんもいるから、これから全部手作りになったら
大変そうだな・・・(泣

| のあママ | 2011/08/05 14:15 | URL |

ごはんで思い出しました。
そういえば・・・あちゃるも味覚の変化がありました。

てんかんになる前のあちゃるはフードと名のつくものはまったく食べない子でした。主食は主に手作りのものだけ。あとはジャーキーなどでした。

てんかん発作が起きて、病院へ通うようになり・・・薬を飲み始め・・・半年ほどたった頃。
突然ドライのフードを食べるようになりました。
とにかくなんでもいいから食べさせろっ!って感じで。
サンプルでもなんでも食っちゃう子になってしまった。

私も楽なんで♪結局そのままドライフードを食べさせ・・・そのまま今に至る。

うちはFICAちゃんとは逆なんであまり気にもしなかったですけど・・・

そっか。手作りのみになったら大変ですねっ!
朝は特に・・・働いているとね・・・
カロリーとか栄養面も考えないといけないですしね。

がんばでっす!

| あちゃる♪ | 2011/08/06 21:45 | URL |

うさはなママさん
こんにちは~
土曜日病院にいって肝臓の数値が下がっていたので肝臓のお薬はいったん止めてもらいました

でもいい機会なので、このまま手作り食続けてみます

のあママさん
こんにちは~
本当、いっつもフード8kg買ってて半分以上残ってるからもったいないんですけど、がんばって手作り食続けてみます
のあちゃんも食べなくなったときあったんですね~
なんか体調の変化とかでそうなるんですかね?

あちゃるさん
こんにちは~
こめんとありがとうございます♪
そうか~、味覚の変化ってあるんですね。。。
でも手作り食てんかんにもすごく有効っていろんなサイトで書いてあったので頑張って続けてみます


| ako | 2011/08/07 09:57 | URL |

akoさん
こんばんわ

FICAちゃん元気になってよかったです。
手作りご飯で思い出しました。
「うちのボブ」http://yukabob02.blog119.fc2.com/
コメントはあまりした事無いですが、
素晴らしい手作りご飯を作られています。

でも、見てると一週間分をまとめてとか
人間が食べる物とさほど変わらないんですよね
ブログを見ては、私もボブ君になりたいと何度も思いました。
あと、うちのジャックは白内障に濃皮膚病でしたが、
「ビューティプロ」に変えてから調子いいです。
参考までにーーーー!
がんばって下さい。


| TOMO | 2011/08/08 20:34 | URL | ≫ EDIT

TOMOさん
きゃーーこんにちは!!
TOMOさん、ジャックくんリリーちゃんお元気ですか?

ボブ君のご飯拝見させてもらいました
たしかにおいしそーーー

FICAもアレルギー体質なのでずっと処方食の「低分子プロテイン」を食べてたんですけど、本当に退院後まったく食べなくなりました
しかも前はご飯とお薬まぜてたら一緒に食べてくれたのに今はお薬だけ器用に残してます、、、、

いつからこんなグルメな子になったんでしょーか、、、、

| ako | 2011/08/09 11:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/256-7eacb708

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

