PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

ご心配かけました





暖かいコメントをいただいた皆様、今日まで返事がだせずにごめんなさい、、、。
先週は私が体調を崩してしまい、なんとか仕事には行ってたんですが帰宅後はぐったり寝込んでました






土曜日、MRIを受けてきました


まずMRIの前に全身麻酔のための血液検査をかかりつけの病院で受けたんですが、足の神経がおかしくなる原因のひとつ脊髄の異常も可能性としてあったので念のために背骨のレントゲンも撮りました。


FICAちゃんをお迎えしてから、フレブルなら当然骨の異常の可能性が高いことは認識してたんですが、なぜか「うちのこに限って」といったような楽観的な思いがあり、今までレントゲンは撮ったことがありませんでした。





結果は、胸椎の奇形(ほとんどのフレンチブルドッグがもっているもの)のほかに生まれつき右足の股関節の骨が1個足りないことがわかりました。

今回、異常がでているのは左足なので股関節の異常は関係がなさそう、、、、
でも胸椎の奇形に関してはレントゲンで見ることには限界があるため急遽、脳と一緒に胸椎のMRIも受けることになりました。




急遽2箇所のMRIとなったので通常より麻酔が増えること、麻酔が覚めるまでの待ち時間も長くなることに関して説明を受け、後はひたすら結果を待つのみ、、、、、、






お知らせをいただいた時間に病院に戻ると

「FICAちゃん、もう目が覚めてますよ」

の一言

とりあえず、ムチャオさんも私も一安心


結果の説明を待つ、短く長い時間

やっと診察室に呼ばれ説明を受けました。





結果は、脳のMRIを見る限り腫瘍や炎症による異常は見られませんでした!!!

もうひとつの胸椎に関しては、けっこう骨の奇形があり首からの脊髄がとおる道が少しゆがんでしまっているようでしたが、現在のところはうまく骨がよけた形で綺麗に精髄がとおっているのでこちらも問題なしとのこと!!!!



発作がある以上、なんらかの脳の伝達信号に異常はでているけど現在のところはいままでとおり「てんかん」のお薬を飲んでいけば大丈夫のようです!!






一日がかりで、すっかり私もムチャオさんもそして一番FICAちゃんもぐったり疲れての帰宅でしたが、これで本当に一安心できました



今回の発作をきっかけに、色々な精密検査をした結果思わぬ骨の異常もわかってこれからのFICAの生活に気をつけないといけないこともわかって、正直、費用的にもつらいものがあったけど本当に検査をして良かったと思ってます










まだまだ、気をつけないといけないことは残ってるけど、元気になりますよ!!


また、前みたいに遊べるようになるねFICAちゃん




DSC_0552_20100201215110.jpg


DSC_0548_20100201215110.jpg


DSC_0582_20100201215110.jpg


一月、発作前に行ったドッグランでのFICAです

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

こんばんは!
FICAちゃん、akoさん、ムチャオさんお疲れ様でした。
大変でしたけど状況・対処方法が解り良かったです。
後はゆっくり治して、また元気なFICAちゃんを待ってます!
OREO家もみんなで楽しみにしていま~す!
頑張ったね!FICAちゃん!

| Toshiボー | 2010/02/01 23:01 | URL | ≫ EDIT

ホ~ッ!て感じですね。お疲れさんでした。
FICAちゃんの脳に異常がなくてまずはよかった!
しかしながら胸椎の奇形かあ。
やはり多いね、フレブルには・・・。
てんかんとは仲良く付き合って行くしかないですね。
何ならかの制限はいろいろ出てくると思いますが、
FICAちゃんが元気に過ごせることを願ってますよ。

| プーのおとん | 2010/02/02 16:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/03 00:25 | |

フィカちゃん良かったぁぁ。
ほんとホッとしました。
元気になって一緒に遊ぼうねッ♪
ままさん、ぱぱさん本当にハラハラする
日々が続いたと思います。
これから楽しいことが沢山待ってますよ♪
少し三人でゆっくりまったりして
体調を整えたら思いっきり遊びましょう♪

| きなこまま | 2010/02/03 01:23 | URL |

一先ず安心しました~。
FICAちゃん、よく頑張ったね。
急を要する疾患が無くて何よりです。
フレブルは多かれ少なかれ、骨格には問題があるものね。
譲二も背骨がいくつか奇形だし。
早くわかっていれば、生活の中で注意してあげられるから安心よね。
てんかんも薬と上手に付き合っていけば、元気いっぱいなFICAちゃんに戻れると思います^^
akoさん、体調は大丈夫?
ママがダウンしたら大変、お大事にしてくださいね。

| emi | 2010/02/03 13:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
ひとまず安心しました。
落ち着きを取り戻し、元気な姿をブログで見れることを楽しみにしてます。
がんばってくださいね!

| ニカ | 2010/02/03 20:45 | URL |

FICAちゃん、脳に異常がなくてよかった!
うちの旦那も、FICAちゃんが・・・ってちょっと落ち込んでいたんやけど大丈夫って聞いてホッとしてる!(笑)

胸椎の奇形、実は私も殆ど同じタイミングで病院に行って同じこと聞きました。フレンチブルドッグはこの部分に関して殆どがおかしいって。これが他の犬種で見られたらマズイ!って感じだけどフレンチブルドッグなら大丈夫かなって。
フレンチブルドッグって他の犬種と比べて特異な犬種に感じることがすごく多いです。

今回、ものすごく大変だったと思うけど少しずつでもよくなってまた元気なFICAちゃんとブログで会えるの楽しみにしてますね。

| ゆう | 2010/02/03 21:48 | URL |

こんちにちは。FICAちゃん!ひとまず安心ですね!
どきどきしながらブログを読ませていただきました。
脳に異常がなくて本当によかったです。

相変わらずお写真がキュートですね。
早くブログで元気なFICAちゃんが見れるのを
楽しみにしてます。

| ミネ子ファミリー | 2010/02/04 09:49 | URL |

お疲れ様でしたi-199
変な問題が出ていなくてよかったですねi-179
こちらも安心しました☆
また、元気に走り回っているFICAちゃんが見れるよう楽しみにしていますi-228

| なちポポ | 2010/02/04 13:26 | URL |

Toshiボーさん

ありがとうございます。
本当に一安心できました。まだ長い治療が待ってますが
上手につきあって今までと同じくらい元気に過ごせるようになるようにがんばります(*^_^*)

| ako | 2010/02/05 10:16 | URL |

プーちゃんのおとんさん

本当ご心配おかけしました、、、、。
でも脳の異状がなかったことが何よりです(*^_^*)

骨の奇形の部分は、ほとんどのフレブルちゃんが抱えている問題みたいでちょっとしたことがきっかけで下半身麻痺になったりする可能性もあるみたいです。

プーちゃんも階段のくだりは禁止したほうがいいですよ!!!

| ako | 2010/02/05 10:19 | URL |

きなこままさん

本当にありがとうございます
いろいろあった分、これからいいこともいっぱい待ってるって思ってます。
また、前とかわらないくらい元気になったらぜひ一緒に遊んでくださいね(*^_^*)

| ako | 2010/02/05 10:21 | URL |

emiさん

本当ありがとうございます!!ご心配おかけしました。
とりあえずは緊急を要する問題でなかったので、気長に治療していきます。

骨の問題、ほとんどの子が持っているみたいですね。やっぱり外見や症状がでないと気がつかないけど日常で気をつけないといけないことが事前にわかってよかったです

| ako | 2010/02/05 10:23 | URL |

ニカさん

コメントありがとうございます!!!
ほんとに一安心できました。
まだまだ長い治療が必要だけど、日に日に元気になっていってるのですぐに元気な姿をアップできるようになりそうです(*^_^*)

| ako | 2010/02/05 10:25 | URL |

ゆうさん

ありがとうございます!!!
だんな様にまでご心配かけちゃって、、、すみません。

とりあえずは脳の異常が見つからなかったのでてんかんとうまくつきあっていきます。

骨の異常は、本当にほとんどの子がもっている問題みたいなのでやっぱり段差のジャンプとか階段のくだりはやめさるようにしないといけないですね。

| ako | 2010/02/05 10:27 | URL |

ミネ子ファミリーさん

本当にありがとうございます。

やっぱり検査をしてよかったです、なにかあるかもって心配しながら生活するのはよくないですもんね!!
本当に日に日に元気になっていって、気を抜くと病気があるなんて忘れちゃうくらいになってます。
すぐに元気に走ったりしてる写真をアップできそうな感じです(*^_^*)

| ako | 2010/02/05 10:29 | URL |

なちポポさん

ありがとうございます!!
こんなにたくさんの方に心配してもらってFICAは幸せ物です。

まだまだ気をつけないといけないことはいっぱいあるんですけど(~_~;)すっごく元気になってきてます!!

| ako | 2010/02/05 10:33 | URL |

お久しぶりです。
BLOG久しぶりに見てとても驚きました。
FICAちゃん何事もなくて安心しました!!!
これからも元気なFICAちゃんのBLOG楽しみにしています!!

acoさんも体調にはお気よつけて下さいね。

| BOOKO | 2010/02/12 14:18 | URL |

コメントいただいていたのに、長い間放置してしまって本当にごめんなさい((+_+))
FICAは、すっごく元気になっているのですが私の体調不良が続いてなかなかブログ更新できません、、、、。

また、元気になったら新しいブログ先にお邪魔させてくださいね!!

| BOOKOさん | 2010/03/15 17:55 | URL |

こんにちは。お久しぶりです♪
その後のFICAちゃん体調どうですか?

| はなまま | 2010/04/23 14:45 | URL | ≫ EDIT

その後、お元気ですか?

最近、YouTubeの動画でFICAちゃんを見つけ、すっかり大ファンになり、今日も会社の同僚と動画を観ていました。ふとブログはないのかと検索しましたところ、FICAちゃんは…。体調が悪いのですか? とても心配です。何もおチカラになれず、はがゆいばかりです。どうかFICAちゃんが無事でありますように…。

| show_chan | 2010/06/16 00:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/210-fe066f03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

