PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

厳しい現実



それは、本当に突然おこりました。






13日夜、うたたねをしていたFICAちゃんの呼吸がおかしくなったとおもったら突然、
身体をえびぞりに硬直させ、目を見開き、苦しそうに両足をばたばたと動かしながらひきつけを起こしました。


口からは泡があふれ、このまま呼吸が止まってしまいそうな
苦しそうな表情



発作は30秒ほどで止まりましたが、パニックになった私がムチャオさんに電話をかけ
夜間救急病院に連れて行くことに







病院では、内臓、代謝異常からの発作か脳の異常からの発作かを確認するため血液検査と反射の検査等をしてもらい
現状の検査では特に問題となる異常がみつからなかったため「てんかん発作」の可能性が高く、てんかんを抑える座薬を処方していただき一旦帰宅。


帰宅後は、特に問題なく過ごしていたFICAちゃんでしたが11時過ぎに2度目の発作
2度目の発作後は、足に力がはいらなくなり足元がふらつきながらもずっと興奮状態で部屋を徘徊
なかなか眠ることができませんでした。



翌日は、かかりつけの病院が休診だったため病院には連れて行けなかったのですが夜また発作
救急病院で処方してもらった座薬をいれて、その後発作はおきなかったのですがどう考えてもいい状態ではないFICAちゃんをみていて不安な気持ちがとまりません


金曜日にかかりつけのお医者様に詳しく診てもらい、症状から今の段階では脳の異常からくる発作の可能性は低いとのこと。
やはり、「てんかん発作」の可能性が高く薬を処方してもらい、症状が落ち着くかを見てみる事に、、、、、




薬を飲みだしてからは、薬が効いているのか本格的な発作は起こらなくなりました。
でも、発作の前兆のような身体の摩擦は、まだ数時間に一回の感覚で起こります




このまま落ち着いてくれればいいのですが、発作がとまらなくなったり、立て続けに起こると命にかかわることも、、、、






しばらく、ブログの更新ができなくなると思いますがFICAも私たちも最善を尽くして病気と闘います
皆様とワンちゃんの健康を心から祈っています




_写真
_写真(3)


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

こんばんは、OREO家です!
正直すごく驚き・動揺しています・・・。
いつも癒しのFICAちゃんが苦しがってる事を思うと落ち着きません。
akoさん・ムチャオさんの愛情できっと良くなりますよ!なるに決まってますよ!
OREO家もFICAちゃんの無事を祈ってます。また元気な癒しのFICAちゃんの更新を待ってます。
頑張って下さい!

| Toshiボー | 2010/01/17 20:28 | URL |

はじめまして。

はじめてコメントします。
以前からずっとカワイイFICAちゃんを見ていました。
半年ほど更新がなくなったいたので、寂しいな~と思っていましたが、
ついこの間再開していてうれしく思っていたところでした。。。

それなのにそんなFICAちゃんの思いもよらぬ事態が・・・
正直ビックリしてショックでした。
お二人もかなりショックを受けられていることと思いますが、FICAちゃんのために頑張って下さい!

私もうちの子が小さい頃もうダメかもって思ったことがありますが、2人で乗り越え今は元気一杯です。

遠くからですが、応援しています!
そして元気なFICAちゃんの姿を待っています。。。

| うさはなママ | 2010/01/17 21:45 | URL |

同じく我が家も

はじめてコメントします。
我が家もずっとFICAちゃんファンで、
ブログの再開を本当にてうれしく思っていたところでした。

我が家も病院通いしてます。ただ回復を願うしかない時はつらいですよね。
我が家も遠くからですが応援しています!
FICAちゃんの健康をこころから願っています。

| ニカ | 2010/01/17 22:20 | URL |

FICAちゃんとても心配ですねv-356
早く元気な姿をまた見たいいです(っω;`。)スンスン

陰ながら応援してます!!!!

| なちポポ | 2010/01/17 23:15 | URL |

驚きました。
akoさんの気持ちを察すると、心が痛みます。
癲癇に似た発作でも呼吸器が原因してたり、他の疾患も考えられるので、出来れば大きな病院(大学病院等)で精密検査をしてみてはどうでしょうか?
もちろん、かかりつけのお医者さんの診断を信じて様子を見る事も選択の一つです。
とても辛い状況かと思いますが、気持ちをしっかり持って受け止めてあげてください。
akoさんとムチャオさんがそばにいて、大丈夫だよって言ってあげるのがFICAちゃんにとって一番の薬なんです。
どうかどうか、よくなりますように心より祈ってます。

| emi | 2010/01/17 23:47 | URL | ≫ EDIT

FICAちゃん!大丈夫だよ!頑張ろうねっ。
きなこファミリーもFICAちゃんファミリーを見守っています!
見ている方もとてもとても苦しいしソワソワしてしまう気持ち分かります。きなこは胃腸が弱い子です。
血便をしたり頻繁に嘔吐する時期があり夜も落ち着いて
眠れませんでした。
テンカン発作は3歳近くなると出やすくなると
聞いたことがあります。私の知り合いのビーグルちゃんは
季節の変わり目や気候の変化でてんかん発作を
ちょこちょこ起こします。最初は対応に焦ったようなのですが今ではテンカンだと察すると落ち着いて対応できる
ようです。頻繁に起こらない限り問題ないよと先生に言われてるみたいですよ。
いまFICAちゃんはいかがですか?
ママさんもパパさんがいるからFICAちゃんはきっと
良くなります!元気なFICAちゃんの写真アップまって
ます♪焦らずゆっくり治療してくださいね!

| きなこまま | 2010/01/18 00:01 | URL |

んー・・・、なんとも厳しい現実ですな。
こちらも少々驚いております。

なるべく初期の段階で適切な治療を始めれば、
発作もひどくならずに元気に生活できるので
ここは飼い主であるakoさんとムチャオさんが
心強くして対応していけば、必ず良い方向に向かいますよ。

一日も早くFICAちゃんの回復を願っております。

| プーのおとん | 2010/01/18 14:10 | URL | ≫ EDIT

ショックです…

ブログ読んでて胸が苦しくなりました…
とにかく原因が知りたいですね。
具合が悪いときの顔…見てるとなにもできなくて悲しくて涙が溢れてきますよね。
とにかく落ち着いてくれるといいですけど…
次の更新で良い結果が聞けることを願っています。
がんばってくださいね!!!

| はなまま | 2010/01/18 23:10 | URL | ≫ EDIT

Toshiボーさん

こんにちは、ありがとうございます。
最初は私たちもショックが大きくて、どうしても悪いほうに考えてしまってたけど、今はなるべくいい方向に進むようにポジティブに考えてます。

すぐに元気な姿を更新できるようにがんばります!!!

| ako | 2010/01/19 10:50 | URL |

うさはなママさん

こんにちは。
コメントありがとうございます!!
いつも見ていてくれて本当にありがとうございます。

私たちもFICAちゃんが絶対元気になるって前向きに考えてがんばります。

すぐに元気な姿をアップできるようにがんばります(*^_^*)

| ako | 2010/01/19 10:53 | URL |

ニカさん

こんにちは

励ましのコメント本当にありがとうございます
ニカさんの家のワンちゃんも元気になれるように祈ってます。

先は長いかもしれないけど、絶対元気になるって信じてがんばりましょう!!

| ako | 2010/01/19 10:55 | URL |

なちポポさん

こんにちは

今は、おかげさまで大きな発作が起こっていません。
お医者様に今週が一番大切な時期って言われているので、まだ安心はできないけど、絶対元気になれるって信じてがんばります!!

| ako | 2010/01/19 10:57 | URL |

emiさん

ありがとうございます!!
MRIも検討してるんですけど、全身麻酔が必要なので今は様子を見ることにしてます。

本格的な発作も起こらなくなり、少しづつだけど元気になっているのでポジティブに考えてます。
FICAちゃんが一番つらいだろうにすごくがんばってるから、私たちもがんばります!!!

| ako | 2010/01/19 11:00 | URL |

きなこままさん

ありがとうございます!!

きなこちゃんも早く元気になれるといいですね。
一番つらいのは本人なんだけど、やっぱり見ている私たちも苦しいですもんね、、、、。
でも、絶対元気になりますよ!!FICAもきなこちゃんも

| ako | 2010/01/19 11:04 | URL |

プーちゃんのおとんさん

こんにちは
突然だったんで、FICAにそんなことがおきるなんて覚悟ができてなくて動揺してしまったんですけど、今は絶対よくなるって前向きに考えてます。

また、元気になったら遊んでくださいね~

| ako | 2010/01/19 11:06 | URL |

はなままさん

ありがとうございます
私の実家は北九州なので、「元気になって九州のはなちゃんい会いに行こうね~」ってFICAちゃんに言ってます。

元気になったら本当に会いたいです。
こんなことを言ったら不安にさせるかもしれないんですけど、遺伝の可能性もあるのではなちゃんのこと大事にしてあげてください

| ako | 2010/01/19 11:08 | URL |

はじめましてこんにちは。
いつも拝見させていただいてます。
うちにもFICAちゃんと年の近い女の子、ミネ子がいます。
今回のこと、すごく衝撃を受けました。
とても他人ごととは思えずコンメントしてしまいました。
FICAちゃんが少しでも早く回復するように、応援してます!

| ミネ子ファミリー | 2010/01/21 15:44 | URL |

はじめまして。ぴのちゃんのブログからきました。
かわいらしい洋服を作るかただなあと訪問して、
FICAちゃんの突然のことにとても胸が苦しくなりました。
うちも、パイドを飼っています。
人ごととは思えず、心配です。
早く良くなるといいですね。。
心からお祈りしています。
がんばれ、FICAちゃん。

| ちゃんこ親方 | 2010/01/22 14:53 | URL |

ミネ子ファミリーさん

こんにちは
いつも見ていただいていたようで本当にありがとうございます!!
病気はなってみて初めて、自分の子にも起こりえることなんだ~って気が付くものですね、、、でも皆さんの応援のおかげでずいぶん元気になってます(*^_^*)
明日病院に行く予定なので、近いうちに近況報告できると思います。

| ako | 2010/01/22 17:50 | URL |

ちゃんこ親方さん

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます!!
いろんな方が心配してくれて本当に感謝です。

おかげさまで元気になってきてます(*^_^*)
週末に病院に行って結果がよければまた近況報告できると思います

| ako | 2010/01/22 17:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/208-651527e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

