PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

初詣






前回の記事で書き忘れていた31日の出来事から




ムチャオ家では子供の頃から臼で餅つきを行っていたということで今年もムチャオさん、餅つきにチャレンジ!!




DSC_0614_20100104190500.jpg





お義父さんの作ったもち米で、お餅をつきます







DSC_0619_20100104190550.jpg






白いもち米に古米(黒米)を混ぜたもの
古米が少し硬くて、プチプチした食感を作ります





私は、機械で作ったお餅しか食べたことがなかったんだけど臼でついた、つきたてのお餅はとってもきめ細かくてすっごくおいしいんです!!












一夜明けて、元旦



いつもの神社にみんなでお参りです






DSC_0680_20100111171733.jpg







この山のてっぺんに神社があります






DSC_0685.jpg








急な階段をみんなで登っていきます







DSC_0730.jpg








みんなでお参りした後、記念にパチリ








DSC_0732.jpg







いつも元旦はいい天気が多いのに今年は吹雪

寒いよ~~顔20







そして、毎年恒例、もうひとつの神社にもお参り







DSC_0774_20100111171732.jpg








こちらの神社では、鐘をつくのがお決まりのコース







DSC_0793_20100111171732.jpg







くだりの階段はムチャオさんに抱っこされて降りるFICAちゃん







DSC_0797_20100111171841.jpg






今年も「狛犬FICAちゃんショット」でばっちり決めて2010年初詣は完了です







DSC_0803_20100111171841.jpg






帰りはFICAちゃんのお散歩がてら、少しふもとの道から車を降りて歩いて帰った私たち

さ、さむがったよ~ビエー







こんな感じで、今年も福島のお正月が過ぎていきました。



次回は、地元目黒不動尊での初詣編!!

つづく

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

はじめまして

はじめまして、以前からブログ楽しみに拝見させていただいてましたv-237
FICAちゃんのブログを見て、フレンチを飼おうと決心しましたv-16
これからも拝見させてもらいますv-7
楽しみにしています♪

| なちポポ | 2010/01/11 20:06 | URL |

餅つきですかあ、昔やりましたねえ。
小さい頃はウチの実家でも餅ついてたんですよ。
なので、打ち手も返し役も出来ますよ~。(笑)
地元の小さな神社に初詣っていうのもいいですねえ。
目黒不動行きましたか?ウチはどこも行ってない…。

| プーのおとん | 2010/01/12 00:03 | URL | ≫ EDIT

なちぽぽさん

こんにちは。
コメントありがとうございます(^_^)

早速ブログを拝見させてもらいました!!
小夏ちゃん、なんだかFICAに似てるような。
フレブル飼われてどうですか?私は毎日すっごい幸せもらってます。

また、時間があるときに遊びに行きますね!!

| ako | 2010/01/12 13:29 | URL |

プーちゃんのおとんさん

こんにちは。
やっぱり、つきたてのお餅の味は格別ですね!!
おいしくて食べすぎちゃいました~

3連休の中日に目黒不動さんに行ってきましたよ!!
ちょうどご祈祷をしているときですっごく良かったです。
おみくじもひいて、今年も無病息災を祈ってきました

| ako | 2010/01/12 13:31 | URL |

はじめまして☆ユーチューブでずっと気になってた
FICAちゃんをフレブルひろばで発見して思わず
急いでコメントしちゃいましたー☆☆

うちもパパ、ママ、フレブルきなこの三人家族です♪
結婚式あげたんですね。おめでとうございます!
私たちはまだ結婚してなくて今頑張ってお金貯めています☆笑
うちは神奈川の藤沢に住んでます♪
きなこはオスでFICAちゃんと一緒で真っ白です☆
東京にも遊びに行く機会があるので
ご都合が合えばお会いしたいです♪

| きなこまま | 2010/01/14 01:39 | URL |

きなこままさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
ユーチューブで見ていてくださったんですね。コメント本当にありがとうございます。

コメントのお返事が遅くなってしまって本当にごめんなさい、、、、、。
今日の記事で書いたように、FICAちゃんの調子が悪くなってしまって、、、、、。

元気になったらぜひ一緒に遊んでください!!!
FICAちゃんもがんばってますので見守っていてください

| ako | 2010/01/17 18:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/207-b8ac81cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

