PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

病院にいった結果






皆様、あたたかいコメント本当にありがとうございました。
昨日はムチャオさんも仕事で帰りが遅く、元気のないFICAをどうしてあげることもできずに心細くて泣きそうだった私ですが、皆さんのコメントで勇気付けられました。

ありがとうございました






今日は、目の周りの腫れは完全になくなって普段の顔に戻っていたけど両太ももと顔、体の一部に蕁麻疹のようなぼこぼこした腫れができていました


幸い、昨日より元気で食欲もあり便の状態も正常



病院の待合室で


DSC_0455_20081015114909.jpg





ぼこぼこした部分
朝は、もっといっぱいぼこぼこがありました





DSC_0462.jpg





目の周りの腫れはなくなったけど、足にあるのと同じぼこぼこが鼻の上にあります
(写真には写りませんでした)






診察の結果
ほぼ、間違いなくアレルギー反応による蕁麻疹とのことです



ただ、何に対してアレルギー反応がでたのかと追求しないとまた症状が出る可能性もありステロイドで抑えるのは根本的解決にならないとの説明を受けました



アレルギー反応が出るまでの時間は、即効性であれば15分くらい、即効性でない場合は2時間から6時間後


・昨日、私が帰宅するまでFICAが食べたものはドッグフードのみ
・ケージの中には、目新しいものは置いていない
・症状がでたのが昼~夕方くらいから



以上のことを考慮して”お散歩コース”が怪しいとの先生の意見
(昨日の朝、ムチャオさんがFICAの散歩をしてくれてる)


お散歩中になにか食べたか、草などによるアレルギーの可能性が高いとのことです


今日、病院からの帰り道に気がついたのですがFICAのお散歩コースの電柱に何か薬品が散布されてました。動物の尿のにおい消しのためと思われるのですが、いつもFICAはこの電柱(複数本)にたちどまってクンクンしてます。
地面には何か薬品がばら撒かれている、、、、、、、、、

もしかしたら、この電柱をなめたり薬を食べてしまったのかも、、、、、、、





現時点では原因を特定することができないので、ひとつづつ心当たりのものをつきとめて排除していくようにします


まずは、お散歩コースの変更と口にいれるものをフードのみにして様子をみてみます



足の間の炎症も検査していただいた結果、カビなどの反応はなくこれもアレルギーの可能性ありとのことです







痒み止めの注射をしてもらったので、痒みと腫れは夕方までにはなくなるそうで、ひとまずほっとしました。





DSC_0466_20081015114926.jpg






DSC_0467_20081015114934.jpg




家に帰ってベッドでくつろぐFICA

顔の腫れは、ほとんどなくなったね
ゆっくり、お昼寝していいよ

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

昨日はパソを開かなかったので、FICAちゃんが大変な事になってて驚きました(泣)
カイカイは辛いものね。
アレルギー反応、何に出ちゃったのかなぁ。
手作りにしてだいぶ経つし、いつもと違う食材を使った覚えがなければ、やっぱり散歩中が怪しいよね。
草で反応する子も多いと聞くし。
その薬品らしき物で突発的に出たのかもしれないし…。
FICAちゃん、今日はゆっくりして早く良くなってね。

| emi | 2008/10/15 12:52 | URL | ≫ EDIT

アレルギー症状でしたか。
一時的なものでまずは安心ですね。
電柱に撒いてある薬品かあ、可能性はありますね。
公園でも雑草が生えてる箇所に除草剤を撒く
自治体もありますから、むやみに草の中にも
入れないです。時期にもよりますけどね。
散歩コースは要変更ですね。

| プーのおとん | 2008/10/15 12:59 | URL | ≫ EDIT

お帰りなさい。FICAちゃんもakoさんもお疲れ様でした~
やっぱりアレルギーですかぁ…
でも薬品とかの可能性大ですね…除草剤に以前ちょっと触ってしまったらしく湿疹がでたことがありましたよぉ!
それ以来うちも草とかの中にあまり入らないように気をつけていますぅ…
草のアレルギーも多いですもんね。
でもFICAちゃん病院でチックン頑張ったしすぐによくなるよぉぉ☆頑張ってね!!
acoさん昨日は一人で不安でしたよね(泣)でもでもacoさんがFICAちゃんのそばにいてあげれてきっとFICAちゃんは安心だったと思いますよぉぉ~
ゆっくり休んで早く良くなってね~♪
完治するのを祈っていますぅ~!!!

| ブンコ | 2008/10/15 13:20 | URL |

ずっと心配で何度も訪問してしまいました。すいません<(_ _)>

FICAちゃん、大分お顔の赤みもとれて本当に良かったです。

何かのアレルギーとの事で、とりあえず原因が分かってなによりですね。

ミルのお世話になっている先生も、この時期草(ブタクサなど)などに反応する子もいるとおっしゃってました。
電柱や、雑草に薬を撒いてる可能性もありますよね。


お散歩は好きにさせてあげたいなぁと私もいつも思うのですが、
ミルはアレルギー疑惑があるので、普通にコンクリートの上を歩くだけになってしまっています・・・

FICAちゃん痒み止めの注射よくがんばりましたね。
akoさんも本当にお疲れ様でした。akoさんもお身体には
気をつけてくださいね。

FICAちゃんゆっくり休んで、早くいつもの元気いっぱいの
FICAちゃんになりますように。




| かのこ | 2008/10/15 13:40 | URL |

FICAちゃんかわいそうに、痒かったね
注射でとりあえずはおさまるとのことで一安心ですね
草でもアレルギー反応が出てしまうんですね…
ELLEは結構草を食べてしまうので聞いてちょっと焦りました
アレルギー元の追求は難しそうですね、akoさんもムチャオさんも大変ですが時間がかかってもゆっくりでも原因がわかるといいですね

| カメ | 2008/10/15 14:29 | URL |

akoさん、こんばんはー!!
FICAちゃん、だいぶ落ち着いたかな??
ブリオも蕁麻疹が出た事あるので、ぞーっと血の気が引いていくようなお気持ち、分かります。とってもびっくりしますよね。
結局、ブリオも絶対にこれだ!!っていう原因は分からないんですが、お散歩のときに入った草と、そのとき飲んでた薬かな…、と思っています。あとは、少し疲れてたとか体調が万全じゃなかったから、余計に反応したのかなぁとか…。
アレルギーって原因を突き止めるのが難しくて歯がゆいですよね。
FICAちゃん、ゆっくり休んで元気になってね。
akoさん、ムチャオさんも看病で疲れてると思うので、できるだけゆっくりなさってくださいね♪

| ぶりはは | 2008/10/15 17:59 | URL |

akoさん、、、アレルギー症状で、、一時的な物で
良かったですね、、ちょっとホッ、、
原因が分からない限り、、そうですよね
散歩コースとか食べ物で確認するしか無さそう
ですね、、でも、これで良くなったら今後のためにも
絶対に、役に立ちますね!!

| mamataママ | 2008/10/15 20:10 | URL |

コメントありがとうございます

腫れは少し引いたのかも・・・でも心なしか元気もなさそう・・・心配ですね。
これからまだ大変でしょうが、必ず理由があるはず・・・草で・・・花粉・・薬品・・・心配だ・・・

| poohママ | 2008/10/15 20:11 | URL |

FICAちゃんかわいそうなことになってて・・・
心配です☆でも・・病院で注射してもらったんなら~
少しは安心かな??

その後の経過もぜひっおしえてくださいね。
ちなみに、うちのマイロも原因がまだ不明なプチプチ。。。ができていてなかなか治りません。。。

お互い気がぬけませんね。。。

| マイロかーたん | 2008/10/15 21:32 | URL |

FICAちゃん、大丈夫ですか?akoさんも。
FICAちゃんも元気なさそうで心配ですね。
アレルギーって、なかなか特定するの難しそうでそれだけ時間もかかるし・・・。
でも、何か特定できればそれを避けることで症状も出ることないだろうから、それまでは大変なこともあるかと思うけど気を落とさずに。。。
FICAちゃんの症状が早くおさまりますように。

| ゆう | 2008/10/15 22:18 | URL |

大分落ち着いたみたいで、一安心ですねv-356
原因の特定ができないと、不安は残るかもしれませんが、とにかくFICAちゃんがカユカユから開放されて、良かったですv-398
ベッドでくつろぐFICAちゃん、めちゃくちゃラブリーですねぇv-238
お散歩中、私も気をつけなきゃなぁって改めて思いましたv-390

| ららの家族 | 2008/10/15 23:44 | URL | ≫ EDIT

FICAちゃん大変でしたね~!大丈夫でしょうか?
ジロさんの弟も稲でアレルギー症状がでて、目の周りがすごく腫れてましたよ。
うちもジロさんがブツブツでちゃうので散歩とかは神経使うのですが…気をつけないとダメですね。
よくなりますように☆ゆっくり休んでください☆

| チアキ | 2008/10/16 00:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/16 01:10 | |

emiさん

ありがとうございます。
おかげさまで、ほぼ完全回復しました。
でも原因が何かわからないと再発する可能性があるので時間がかかると思うけどすこしづつ生活環境の改善をしていきます。

譲二ボンも小町さんもお散歩中気をつけてね!!
(emiさんマメだから家の中は問題なさそう)

| ako | 2008/10/16 09:41 | URL |

プーちゃんのおとんさん

電柱の薬が最有力候補になりました。
ムチャオさんが散歩したときFICAがその電柱をなめてたらしいです、、、、、、(なんでとめないの!!!)

今は、落ち着いた状態なので少しづつ生活環境を改善していきます。

ありがとうございました

| ako | 2008/10/16 09:43 | URL |

ブンコさん

ありがとうございます、おかげさまで元気になりましたよ~。
でもハウスダストとかも原因の可能性があるので昨日はお掃除したりお洗濯したりで疲れてコメントお返事おそくなっちゃってごめんなさい。

文太君も具合よくなりました?はやく元気になってね~!!

| ako | 2008/10/16 09:59 | URL |

かのこさん

何度も確認しにきてくれて、本当ありがとうです~。
もう、皆さんのお気持ちが嬉しくて感謝感謝です。

おかげさまで元気になりましたよ~。
あとは、原因となりそうなものを排除していくことが必要ですね。

お掃除もマメにしてハウスダストもなくすようにしないと、、、反省です。

ミルちゃん、かのこさんもお体大事にしてくださいね!!!

| ako | 2008/10/16 10:01 | URL |

FICAちゃん、大丈夫ですか??
アレルギー症状が出ちゃったんですね><
元気になってきて何よりですが。。
うちも、散歩コースに草むらがあるんですがそこは定期的に除草剤をまいてるみたいで・・草を食べさせないように&なるべく通らないようにしています。
FICAちゃん、ゆっくり休んでね☆

| 虎太郎&楓ママ | 2008/10/16 10:03 | URL | ≫ EDIT

カメさん

ありがとうございます、おかげさまで元気になりました~!!

たしかに原因を特定することは、難しそう、、、、。
でも可能性がありそうなものを排除していくように生活環境を改善していきます。

なにしろズボラな私とムチャオさんなので、、、、がんばります~。人間でも痒いのって苦痛ですもんね。

草は場所によると思うし、でも気をつけるに越したことはないですね~とくにフレブルちゃんは弱いからBECK君がお散歩できるようになったら気をつけてくださいね~!!

| ako | 2008/10/16 10:05 | URL |

ぶりははさん

ありがとうございます!!
ブリオちゃんが蕁麻疹でたの私も覚えてます。ブリオちゃんのブログ過去から読み直しちゃいましたもん(何か対応法があったかなって思って)
でも、その後蕁麻疹でてないみたいで良かったです~。
でもブリオちゃんも皮膚が弱そうだから気をつけてくださいね~!!

| ako | 2008/10/16 10:13 | URL |

mamataママさん

ありがとうございます~!!
mamataちゃんのお目目の周りまだ赤いみたいだけど大丈夫ですか?もしかしたらmamataちゃんも草とかに反応してるのかも、、、、??

アレルギーの原因を追究するのは時間がかかりそうだけど、これを機会に生活環境を改善します。

mamataママさんもお引越し準備で大変そうだけど、風邪などひかないように~!!

| ako | 2008/10/16 10:19 | URL |

phooママさん

おかげさまで元気になりました~、ありがとうございます。

でも原因を探すのは確かに時間がかかると思う、、、、でも
何かわからないとまた再発する可能性があるので、可能性がありそうなものを排除していきます。

ハウスダストもよくないと思って昨日はお掃除、お洗濯。疲れちゃいました、、、、がんばります。

皆さんも風邪など引かないようにしてくださいね

| ako | 2008/10/16 10:24 | URL |

マイロかーたんさん

ありがとうね~おかげさまで元気になったよ~。

マイロちゃんの大舞台がんばったね~すごいかっこよかったよ、コメントできなくてごめんね。とうたんもお疲れ様!!


マイロちゃんもプチプチできたんだね。
フレブルちゃんは、本当皮膚が弱いから、、、、しかも原因がわからないことが多いし。

FICAも原因を探すの時間かかりそうです。
お互いがんばりましょうね~

P.S.ヤラー注文して今日届く予定です♪

| ako | 2008/10/16 10:48 | URL |

ゆうさん

ありがとうございます。
アレルギーのでる覚悟はしてたけど、実際なってみるとがっくしって感じでした。
しかも原因を探すの本当時間かかりそう、、、、。
担当のお医者様も薬は最後の砦って感じでとりあえず食事と生活環境を整えて様子をみようっておっしゃったので、がんばります。

なっちゃんの足の具合よさそうだけどサプリの効果が出てるのかもね♪

| ako | 2008/10/16 10:53 | URL |

ららの家族さん

ありがとうございました。
ららちゃんもカイカイが早くなくなるといいのにね~。

原因追求には時間がかかりそうです。
でもやっぱり私もなるべくお薬使いたくないのでがんばります。

ららちゃんもお散歩中は気をつけてね~!!
(何があるかわからないのが怖いですよね、、、、)

| ako | 2008/10/16 10:55 | URL |

チアキさん

ありがとうございます。

ジロちゃんも皮膚弱いんですね~。
お医者様もおっしゃってたけど、この犬種に同じ症状が出る子がいっぱいいるって!!
原因がまだわからないのが大変だけど、とりあえず症状が落ち着いたので良かったです。

皆さんもお体に気をつけてくださいね~

| ako | 2008/10/16 11:02 | URL |

虎太郎&楓ママさん

ありがとうございます。

おかげさまで落ち着きました~。
結構、同じ症状が出る子がいるみたいなので虎君、楓ちゃんも気をつけてくださいね~!!

ママさんは、お加減どうですか?
そろそろおなかおっきくて動くの大変になってきたんじゃないかな?風邪など引かないようにね♪

| ako | 2008/10/16 11:06 | URL |

FICAちゃん、カイカイが良くなってよかったー。
草っぱらや電柱ってどうしても近づいていっちゃいますよね、お散歩中。
わさびも必ずクンクンしてるもん、電柱。><

実家のダックスはアレルギーとかほとんどなくて、
ブヒの大変さってこういうとこにあるんだって改めて感じてます。
akoさんも原因がはっきりするまではなんとなく落ち着かない日々かもだけど、
FICAちゃんの為ならなんのその!だと思うので、頑張ってねっっ

| まどか | 2008/10/16 13:40 | URL | ≫ EDIT

まどかさん

ありがとうございます。
おかげさまですっかり元気になって、昨日の夜も走り回ってました。

お散歩中は、なるべく電柱に近寄らないようにしてました。
どうしても匂いをクンクンしたがるから、ちょっとかわいそうだったけど、、、。

わさびちゃんもFICAと同じで好奇心も旺盛だと思うので気をつけてあげてくださいね~

| ako | 2008/10/17 11:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/152-796f097e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

