PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

カイカイ その後





先日から、気になっていたFICAの足をなめる行動

どうやら、ストレスじゃなくて本当にかゆいみたいなんです。私と遊んでる途中でも急に後ろ足をくわえてカミカミするし指の間や肉球の間が赤くなってる、、、、、、



原因を色々考えて、シャンプーして完全に乾燥させて清潔にしてみたけどかゆみはあるみたいだし


もしかしたら、最近夜だけはじめた手作り食が原因かと思い、昨日からまた完全フードに戻しました




そして、今日仕事から帰宅してびっくり

FICAの目の周りが真っ赤に腫れて”お岩さん”みたいになってる




あまりのショックで胸がどきどきして写真が撮れませんでした

食べ物が原因のアレルギーだったらどうしようと悩んで、FICAに夜ご飯をあげるのをためらったけど
フードが原因ではなかったら(ずっと今まで食べてきたフードだし)おなかをすかせてるのにかわいそうと思いフードをあげました。




おなかや脇の下など、皮膚が薄い部分には、異常なし

目の周りと口の周り、鼻の上の皮膚がところどころ赤く腫れてる状態
あと、陰部も赤く腫れてました、、、、、、。




だっこして背中をマッサージしてあげたら気持ちいいのか落ち着いた様子のFICAちゃん

背中の広範囲の皮膚が普段より赤く、ところどころに以前できた膿皮症のポチポチができてました




時間がたつと少し腫れが引いてきたみたいなので写真に撮ってみました




DSC_0446.jpg




暗くて映りが良くないけど、帰宅直後は向かって左側の目が右目の半分くらいしか開けないほど腫れてた、、、、




DSC_0449.jpg





まだ、ちょっと赤く腫れてます





DSC_0451.jpg





今まで、こんなにひどい症状がでたことがないので明日も腫れてるようなら病院に行ってきます


かゆさからだけでも開放してあげないとね

ごめんねFICAちゃん

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

おっと、それはちょっと一大事ですね。
食べ物のアレルギーだとしたら昨夜はナニを食べましたか?
心なしかFICAちゃんも弱ってるように見えますな。
腫れがあるないに関わらず病院に行った方が懸命ですね。
薬を処方してもらった方が得策かも?
症状によって対処方法も聞いておく方がこれからのためですね。

| プーのおとん | 2008/10/14 21:19 | URL | ≫ EDIT

や~なんてことでしょうか!!かわいそう・・・抱きしめてよしよしってしたくなりました。
前の日に何かに触ったとか・・・変わったものを食べたとか・・・私も心配です!!空我の背中に出来た皮膚炎もなかなか治りませんが、かゆがってないので週2回のシャンプーも仕方がなく・・・です。
でも!!ficaちゃんのはどうして?アレルギー?
ちなみに21歳の息子も猫アレルギーで今でも目のまわりは腫れる、咳・鼻水が止まりません。
何の理由か調べた方がいいですよ。

| poohママ | 2008/10/14 21:28 | URL |

おぅぅぅ、FICAちゃーん。
可愛いお顔にカイカイがでちゃったんだ。><
ブヒ会の時にはとっても綺麗なお肌だったのに。。。
痒くて掻きむしっちゃったのかな。

手作りごはんを始める時ってなにが体に合ってるのか探りながらだから、
食べられるものが確定するまでは難しいですよねー。
わさびも3日ほど前、口の周りと顔のしわの間が赤くなっちゃったんだけど、
どうも【れんこん】に反応してたみたい。

かゆみがひくと少しは落ち着きそうだから、
原因がわかって早く良くなりますように。
FICAちゃん頑張れーっ

| まどか | 2008/10/14 21:33 | URL | ≫ EDIT

プーちゃんのおとんさん

うえーーん、コメントありがとうございます!!心細くて私までめそめそしてました、、、、。
とりあえず、時間とともに腫れは引いてきてます。
でも、やっぱりいつもより元気がないし心配。
明日朝一番で病院に連れて行きます!!

| ako | 2008/10/14 21:39 | URL |

phooママさん

昨日から、いつものフードに戻しました。おやつは焼き芋。

お散歩のときに拾い食いしてるかもしれないけど、特別なものはあげてないんです、、、、

心なしか元気もないし、明日朝一番で病院にいってきますね。皆さんがコメントで励ましてくれたので少し私も心強いです

| ako | 2008/10/14 21:42 | URL |

まどかさん

ありがとうございますーーーーー。
もう、皆さんのコメントに救われてます。

とりあえず、今はかなり腫れも引いてぱっと見は普段のFICAに戻りました。
何が原因かわからないし、少し元気もないので明日病院行ってきます。

| ako | 2008/10/14 21:44 | URL |

時間と共に腫れが引いて来てるのですか?
akoさん、、こんばんわ!ビックリしてご挨拶が
後になっちゃった!!
mamataもね、、丁度FICAちゃんと同じ頃にお目目の
回りがすっごい腫れあがった事がありましたよ!
ビックリして直ぐに病院に行ったのですが、、
段々、腫れも引いて来て、、皮膚病では無かったの
ですが、、FICAちゃんも明日、、行った方がいいね
なんでも無かったら、それに越した事無いもんね、、

| mamataママ | 2008/10/14 21:50 | URL |

mamataママさん

ありがとうございます(ToT)
mamataちゃんも目のまわりにカイカイができたって聞いていたので、似たような症状みたいです。

今は、ほとんど腫れも引いてくれたけど心なしかいつものFICAより元気がないので病院行ってきますね。

原因がわかって早く良くなるといいんだけど、mamataちゃんは、その後どうですか?

| ako | 2008/10/14 22:08 | URL |

読んでいてびっくりしちゃって、何か私に出来ないかと
思ったのですが、
家が近かったらすぐ飛んでいくのですが・・・
何も出来なくて申し訳ありません涙

akoさん大丈夫ですか?少し落ち着きましたか?
FICAちゃん、まだ、目の周り赤くて少し腫れてるように見えますね。かわいいお顔が、私もすごく心配です。

明日病院に行かれるという事なので、大丈夫だと思うのですが、一応ミルも足の指の間と肉球の間は常に赤いんですね。
これは、アレルギーでは?という診断で今の所軟膏だけで
抑えられているので、飲み薬とかは飲んでないのですが。

FICAちゃんがアレルギーかどうかも分からないので
ミルとは違うかもしれませんが、今症状が落ち着いているのであれば、明日病院に行って診てもらったらきっと良くなると思いますので、akoさん気を落とさないでくださいね。

長々すいません・・・早く良くなりますように。

| かのこ | 2008/10/14 22:24 | URL |

かのこさん

ありがとうございます、お気持ちだけでとっても嬉しいです。

今、FICAの症状もほぼ回復しています。私も冷静になって色々考えたんですけど、昨日の朝一度吐いてます(FICAは、ほとんどはかない子です)昨日は元気も食欲もありました。

今日は、ほぼお留守番だったので日中の様子はわからないのですが、いつもは休み明けはすごく暴れて遊びを要求するんですが、今日はとってもおとなしいです。

それとさっき体を触ってて気がついたんですけど膿皮症じゃなくて皮膚が盛り上がった蕁麻疹みたいなものが数箇所できてます

やっぱり普通じゃないですね、、、、
明日、病院にいって今日の症状を説明しますね

| ako | 2008/10/14 22:52 | URL |

こんばんはakoさん 久しぶりにきてみたら・・びっくり!
FICAちゃん少し楽になったみたいですから 何はともあれ
akoさんが落ち着いて下さいネ。 ママが落ち着くと安心
しますから。   アレルギーやアトピーも色々で 草とか
染料とか 食べ物だけとは限らないので手作り食が必ずしも
合わなかった・・とは言い切れないと思います。
初めての暑い夏 季節の変わり目だし 最近沢山のお友達と
遊んだ事 色んな事で少々疲れて免疫機能が下がっただけなの
かも知れないし。  カイカイとは別のむくみかもだし。
人間だってすごく疲れたら手足や顔むくむじゃないですか。

 今夜はみんなでゆっくり休んで 明日病院で診て貰い 
様子を見ながらセカンドオピニオンも考えて・・
 タイミング・・食べ合わせみたいに 何かが重なって
組み合わせが身体に合わないとブツブツが出たりもしますしね。

  またのぞきますね お大事に おやすみ。

| ギューママ | 2008/10/14 22:56 | URL |

akoさんの気持ち、めちゃくちゃ分かりますv-406
うちもそういうことがよくあったので…
ららも6ヶ月過ぎたくらいから、よく足の指の股をなめたりするようになって、とりあえず近所の病院に行っても、ステロイドをくれるだけで、原因も良く分からなくてほんとに不安でした。
今年に入ってから、「BUHI」でおなじみのアイペット病院へ行って検査してカビが見つかって、ずーっとカビの薬と抗生剤を繰り返して飲んでいて、でもなかなか良くならなくて…
シャンプーを変えたり、フードを変えたり…
今年の7月に避妊手術したら、いったん皮膚の状態が落ち着いたんですが、最近又調子が悪くなってしまってv-406
留守番させるときはかならずカラーをして、かきむしらないようにしています。
ただBUHI会の前日、うっかりカラーを付け忘れてでかけてしまい、帰宅したら顔と耳をかいて真っ赤になっちゃったららぞうがいて(涙)まさに今日のakoさん状態でしたv-406
私の場合は初めてじゃなかったのでなんとか薬を塗って、落ち着きましたが、初めてそんな状態になってたらほんとにショックですよね…
早く原因が分かると安心ですね。
FICAちゃんが早く良くなりますようにv-356
akoさんも元気だしてくださいねv-398

| ららの家族 | 2008/10/14 23:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんゎ~v-405

ぇ~、FICAちゃんの右目ホントに凄い腫れてる~v-12
帰宅後に、こんな腫れてる姿を見たらショックだし心配ですよねっv-406

心配デスねっ、明日の朝には少しでも腫れが引いている事を
願ってマス~v-421
アレルギーなんですかねっ、ぅ~akoさん元気出して~v-404

| テンママ | 2008/10/15 00:03 | URL |

はじめまして…いつもFICAちゃんの可愛いブログを楽しく拝見させていただいてます。(読み逃げでスミマセン)
いつも可愛いなぁとブログを楽しみにしていて…今朝読んでビックリ!コメントせずにはいられなくて…
季節の変わり目など具合が悪くなっちゃうことも多いし…また食べ物以外でも草とかにアレルギー反応を起こすこともあるんですよね(泣)
うちにもクリームの文太、3歳がいるのですが…アレルギーがあり食事は病院で処方されているものをあげています。それでも季節の変わり目など…アレルギー反応がでちゃうことがあるんですよ(泣)先生が言うには草とかだってぇ(泣)
もう可愛い我が子が具合が悪かったりお顔が腫れちゃったりするとホント心細くて仕方がなくなりますよね…
今日はもう病院へ行かれたのかな??原因が分かればいいなぁ…一日でも早く可愛いFICAちゃんが元気になりますように…お祈りしてますぅ☆
mamataちゃんやミルちゃん、ブリオ君ともブログで仲良くさせてもらってます…どうぞよろしくお願いしますぅ…

| ブンコ | 2008/10/15 10:04 | URL |

ギューママさん

ありがとうございます。
さっき病院から帰ってきました。痒み止めの注射をしていただいたのでとりあえずFICAも落ち着いてます。

原因は、本当にわからないのですが心当たりのものをひとつづつ排除していきます。

季節的なもの(草など)もあるみたいなので、時間がかかると思うけど早く治るように頑張りますね。

| ako | 2008/10/15 12:15 | URL |

ららの家族さん

ありがとうございます。
ららちゃんも似たような症状がでたんですね。

ステロイドは結局、一時的なもので症状をもっと悪化させるって先生もおっしゃってたので私も使用しないようにします。

ただ、原因をみつけないとまた再発するのが怖いので時間がかかると思うけどひとつづつ可能性のありそうなものを排除していきます。

ららちゃんも一緒に頑張ろうね

| ako | 2008/10/15 12:18 | URL |

テンママさん

さっき病院行ってきました。
やっぱりアレルギーみたい、、、、、でもその原因が食べ物、草、薬品、、、、色々可能性があって原因をつきとめるのに時間がかかりそうです。

今は腫れが引いてFICAもお昼寝してるので、これから可能性があるようなものをひとつづつ排除して様子をみます。

ありがとうございました

| ako | 2008/10/15 12:22 | URL |

ブンコさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

文太くんのことはブリオちゃんのブログなどで見させてもらってて私もかわいいなぁって思ってました。

文太君もアレルギーあるんですね、フレブルはほとんどの子が何かのアレルギーを持ってるし特にクリームなど色の薄いこのほうが皮膚が弱いように感じます。

FICAもアレルギーの可能性が高いって診断されました。ただ原因が食べ物なのか草とか薬品に触れたことによるものなのか特定できないので、可能性のあるものをひとつづつ取り除いて様子をみます。

時間がかかるけど、またかゆい思いをさせたくないし不安です、、、、。

コメント本当にありがとうございました、こちらこそどうぞよろしくお願いします

| ako | 2008/10/15 12:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/151-d002b998

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

