PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT






クリームの子の宿命なのか、最近FICAの顔のしわの部分がうっすらとピンク色になってきました

”涙やけ”

がでてきたみたいなんです。




いつも気がついたら涙を拭くようにしてるんですが、よくうっすらと濡れてるから、、、、




DSC_0059.jpg







こんな風に目のしたがちょっと濡れてる







DSC_0058.jpg






DSC_0066_20080929072933.jpg






FICAちゃん、また”涙”がでちゃったね~




先週の土曜日、病院にいったときにこの”涙やけ”の相談をしたのですが

主な原因として

・食事の内容
・何かのアレルギー
・目から鼻に抜ける部分の通りが悪くて涙があふれてる

ということです


目の粘膜が赤くなったりしていないのでアレルギーの可能性は低いそうです。

鼻のとおりが悪い場合は、全身麻酔の手術をする場合があるそうですが、それで改善するともいえないそうです。

私たちももちろん、手術はしたくない(本当に必要でないのなら)のでとりあえず”涙やけ用”の目薬を処方してもらいました。






DSC_0043_20080929072808.jpg






これが”涙やけ用目薬”





DSC_0044.jpg






ふたに”涙”って書いてあるのがなんだかおかしい顔01





DSC_0053_20080929072841.jpg






FICAちゃん、目薬さしましょう!!





フレブルさんは、目が大きいから目薬さすのは簡単ですね。
FICAも瞬きせずにおとなしくしてくれます(目薬差しているところは、両手がふさがって写真とれませんでした、、。)






DSC_0051.jpg





うん、FICAちゃんシワのところ綺麗になったね。
これで毎日、目薬してたらまた真っ白に戻るかな?








ところで”涙”といえば、昨日、日曜日はわたしも”涙”涙




日曜日は創作活動をしようと楽しみにしていたのに、愛用のミシンが原因不明の不調。

縫い目が飛んでまったく縫えなくなったしまったんです、、、、、。





DSC_0913.jpg






何度もためし縫い、糸調節、針を変えたりボビンケースを変えてみたり、、、、、

そのうち、いじりすぎてほとんど縫えない状態に、、、、、




相棒のミシンが故障でとってもブルーな気分、、、、ミシンの糸調整で日曜日がつぶれてしまったし、、、、。


しょげかえる私を見て、ムチャオさんが新しいミシンを買ってくれることになりました
(今年の誕生日、ほしいものがなくてプレゼントをRequestしてなかったので遅めの誕生日プレゼントとして)



ありがとう!!ムチャオさん、大切に使うからね!!




DSC_0071_20080929072953.jpg






ムチャオさんのやさしさとFICAのおなかの温かさにふれてるとあんなにブルーだった気分も吹き飛んだよ。

ありがとうkao06

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

涙、気になるね。
ボンも夢中で遊んだ後には涙で濡れてるよ。
うちは「アースリーフアイローション」で涙とシワの間をマメに拭く様にしてますよ。
ご参考までに↓
http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=J6&pid=ETLFEYER-00

新しいミシン、良かったね^^
akoさんの仕事場、本格的~。
やっぱりプロなんだねぇ。

↓下のコメントで…
ワタシの表現があいまいでゴメンね。
小町さんは4歳の時に避妊手術したんです^^;

| emi | 2008/09/29 12:12 | URL | ≫ EDIT

FICAちゃんのかわいいお顔の涙やけ、キレイになるといいですね~♪
ミルも涙やけしてるのかもしれないんですが、黒くて分からないんですよね汗

それにしても、涙って書いてある目薬、クスッときちゃいました笑

akoさんのアンティーク調のミシン壊れてしまったんですね。
これこそ、本当に涙ですね・・・

でも、新しいミシン買ってもらえて良かったですね~♪
また、NEWミシンが来たら是非画像アップしてくださいね
(^^)

| かのこ | 2008/09/29 12:43 | URL |

涙やけの程度が軽くてもクリームだと目立ちますよね。
プーはパイドなので涙やけになったとしても目立たないので、気にはなりませんが…。
目薬でうまく治まってくれるといいですね。
でも、根本的な解決にはならないのでいい薬はないもんですかねえ。
食事療法は効果があると思いますよ。
ブログ友達の同じクリームの子が手作り食へと徐々に切り替えて
涙やけを治して行きましたよ。試す価値はあると思いますよ。
手作り食は毎日やろうとすると続かないので、気長に、気が向いた時に
というようにしていけばなんとなく続きます。

| プーのおとん | 2008/09/29 12:45 | URL | ≫ EDIT

FICAちゃんもついに涙やけになってしまったんですね。
桜子も涙やけひどかったけど今は治りました。涙腺?に針金を通して穴を広くすれば一時的に治るとは言われましたが、痛い思いをさせてまでは治さなくてもいいかなと思い色々調べた結果食事で治りましたよ。手作りフードで。
桜子の場合かなり濃かったので2.3か月かかりました。
食事だけで特に一日に何回も拭いたりした訳じゃないのにすごく綺麗になってびっくりしてます。

| ミニおじさん | 2008/09/29 14:25 | URL | ≫ EDIT

涙やけって、クリームの子は目立ちますよね。
なちは、真っ黒なんで涙やけしてるのかすらわからないけど(笑)
でも、涙はよく流してます。フレブルって涙の量多いのかな?
akoさん、相棒のミシンが壊れてショックだけど新しい相棒が来るみたいで良かったですね!
ムチャオさん優しいわぁ♪来るまでに、創作意欲落とさないように!って新しいのが来たら余計に作る気満々になっちゃいますね!(笑)

| ゆう | 2008/09/29 21:02 | URL |

涙やけね~なんかガクッとしちゃいますよね。
本人は何ともないのだろうけど 目が大きいしドライアイにも
なるしで目が痛いのかなぁ。   ?だね。
うちはパイドだし涙は常に出てるけど元々涙やけは無いかな?
完全手作り食にしたら 気のせいか涙まできれいな気が。
さらっとしてるというか・・・。
おならは激減するしあまり臭くないですよ~  笑

でもお仕事持ってるとなかなかねぇ~大変だよね。

| ギューママ | 2008/09/29 21:50 | URL |

FICAちゃん、目薬お利口さんにさせるんですね~。やっぱりエライわぁ。うんうん。
FICAちゃんは毛色がすっごくきれいだから、涙やけも気になるのかな??でも、目薬さした後のお写真では全然わからない。原因がわかって少しずつ治っていくといいですね。

ムチャオさん、優しい~。akoさん、愛されてますね☆
なんだかわたしまでほっこりしちゃいました。

| ぶりはは | 2008/09/30 00:11 | URL |

こんばんは~☆FICAちゃんも涙でだしちゃったんですね。うちは6ヵ月ごろからコタさんが酷かったです。東京にいる頃にお友達から紹介してもらった病院で、注射のような器具で先がやわらかくなってるんですが、それで目から鼻に液体を流し、通りを良くしてもらいました。お友達は2ヵ月に1回行ってるようで、キレイに保てているようです。
コタさんは今もちょっと涙やけありますが、フードを変えて良くはなってます。
パパさん優しいですね~v-10ミシンが壊れてしまったのは残念ですが、FICA家の温かさが伝わってきましたv-238

| チアキ | 2008/09/30 00:17 | URL |

ficaちゃんも出てきましたね、涙やけまだいい方ですよ!!我が家の小夏も早い時期に病院で相談・・もうなってしまった皮膚は治らないけど少しでも抑えれる薬はあると。
ヒドイ子は赤くてジュクジュクになるそうなのでお手入れは欠かせないですね~クリームのこパイドも目のまわりが白いと同じです。
避妊手術が気になってますか?我が家10月1,2日にいちご避妊、空我去勢と決まってますが・・・色々悩み見てもらう先生にもよりますが・・・やはり1回目のヒートと2回目のヒートの間がイイと思います。男の子も女の子も1歳までに体が出来るので麻酔の負担も少なくなること、2回目が過ぎてしまうと乳腺が発達してしまうと・・・避妊手術しても乳腺の方の病気になる%が高くなります。いろいろイイと言われる先生に相談されては?

| poohママ | 2008/09/30 03:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/30 09:35 | |

涙やけは難しいですよね~。
目薬で治るのは良い事ですね!フードも結構良いのがあったりするみたいですよ^^
パパさんからのミシンのプレゼントもステキ!!
ママさん良かったですね^^

| 虎太郎&楓ママ | 2008/09/30 09:39 | URL | ≫ EDIT

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!!!!

>emiさん
「アースリーフアイローション」の情報ありがとうございます。やっぱりまめに吹くのが一番みたいね。
それと食事療法も始めてみようかと、少し手作りごはんに移行してみようと思ってます。

プロじゃないですよ~仕事は普通の会社員。むか~し、少し洋服作ってたぐらいなのだ(*^。^*)
でも、やっぱり物を作るのが好きみたいなんで、今ちょっとやる気モードです。うふふ

>かのこさん
白いと変色が目立つからね~、、、。昨日から食事療法とまめにふくのを平行して試してるのでこれでよくなるといいけど。

今度のミシンは普通のコンピュータミシンなので見た目はかわいくないけど、届いたら画像アップしますね♪
はやく作りた~いい


>プーちゃんのおとんさん
涙やけ、皆さんよく「手作りごはんで治ったよ」って言われるのでついに私も昨日手作りごはん試してみました。
働いてるし、もしもホテルに宿泊することや入院になっても大丈夫なように(ドッグフードも食べられるように)夜だけ手作りにしようかと思ってます。完全手作り食じゃないけど、少しは効果がでるかな?


>ミニおじさんさん
皆さん「手作り食にしたら涙やけも治って毛並みもよくなった」っておっしゃるので、昨日夜ご飯、初めて手作りしてみました。ネットでみたワンコご飯情報で作ったけどおいしく食べてました。しばらく夜ご飯だけでも手作りにして様子みてみますね!!


>ゆうさん
そうそう、思いっきり走ったりすると涙流してる。(興奮して?)
ミシン、すっごいショックだったけど新しいミシンが来るし時間があるときに修理できるか調べてみようと思ってます。

創作意欲はまだ衰えてないみたい。ゆうさんも最近、どんどん新作作ってますね♪

| ako | 2008/09/30 11:32 | URL |

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!!!!

>ギューママさん
FICAがパピパピのころから涙はよく流してました。いっつも拭いてたけど、少しづつ変色してきたみたい、、、。
手作り食、いいって言いますよね。私もいろいろ考えて昨日の夜から夜だけ手作り開始しました。
これで少しはよくなるといいけど


>ぶりははさん
今はまだうっすらとだけど、明らかに少しピンクになってきたの、、、、(T_T)
皆さんの意見を聞いて、昨日から夜だけでも手作り食を開始しました。お薬と併用でよくなってくれるといいけど。

ありがとうございます。ムチャオさん優しくてなんだか悪い気分(のろけだね、ごめんなさい)ぶりちちさんもブログで拝見するだけでやさしいの伝わってきますよ~。とっても素敵なご夫婦♪


>チアキさん
その鼻から通す方法も病院で説明されたんですけど、なんだか痛そうでかわいそうだから、、、、、
フードも一応「涙やけ」に効くって言われているものをあげてるんですけど、昨日から夜だけ手作りにしてみました。
これでよくなるといいな。


>Phooママさん
小夏ちゃんも涙やけあるんですね。
毛色が白い子は目立ちますもんね、、、。
昨日から食事療法と薬の併用をしているので、よくなるといいな。

避妊手術、まだ少し時間の猶予があるのでいろいろ調べてみますね。一番負担とリスクの少ない方法でしたいですものね。ありがとうございます


>虎太郎&楓ママさん
フードもいっぱいあってなかなかいろんな種類試せないけど一応今のフードも「涙やけ」にいいって言われているものなんです。でもやっぱりその子、その子にあったものが違うからどれが絶対ってないのが難しいですよね~。

昨日から食事療法も少し始めました。(夜だけ手作り)
これで少しよくなるといいな

| ako | 2008/09/30 11:49 | URL |

涙やけきになりますね・・・・
マイロは1才5ケ月になるけど~
涙やけでたことありません!
たぶん食事FOODのおかげだと思ってます。ブリーダーさんの一押しで!!

う○ちもくさくない!
体臭・口臭もない!
涙やけがでない!!

と自信満々にオススメされ~生まれたときから~
そのFOOD★ヤラーをたべてます!!

兄弟のプリンちゃんもヤラーだけど~

同じく涙焼けでたことないよ!!
FICAちゃんは、どんなFOODたべてるのかな??
こだわりがなければ・・・
試してみある価値あるかもです~きになったら~
いつでもっ、聞いてくださいね~

| マイロかーたん | 2008/09/30 21:42 | URL |

マイロかーたん さん

やよさん、おはようございます!!
情報ありがとうございますね。

ヤラーは、お友達のワンコも食べてて「いいよ」って聞いてました。

やっぱり100%オーガニックだから毒がないんでしょうね~。今のフードが終わったら試してみますね!!

これでマイロちゃんのように涙やけなしの輝くスマイルになるかな?

| ako | 2008/10/01 10:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/137-1f6efd68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

