PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

大きくなったけど、、、、、








最近、FICAのケージに延長サークルをつけてスペースを広げました

遊び庭付きです




DSC_0838_20080903073254.jpg









DSC_0839.jpg






遊ぶスペースもできてFICAも喜んでいるのかなって思っていたのですが、予想外の落とし穴が、、、、





サークル部分の出入り口からケージに出入りする必要ができてFICAの中で今までのトイレルートと違うルートになってしまったことが原因なのかトイレをはずすようになっちゃったんです泣き顔





今までは、赤い矢印のルートで一旦部屋の奥まですすんでからケージに向かうのがFICAのスタイルだったのが、これからは青い矢印のルートでトイレに向かうルートになってます



0903.jpg






これが、どうもできないみたいなんです、、、、、、サガッシー@ニッショー4




どうしても赤い矢印のルートを通ってしまって柵があるのでトイレにいけず手前の絨毯の上でよくおしっこするようになっちゃいました


今日は、遊びスペースの床の上にオシッコしてたし、、、、、、




DSC_0840_20080903073310.jpg





なかなかオシッコする瞬間に立ち会えなくてトレーニングも難しい、、、、





DSC_0842.jpg





FICAちゃん、トイレ忘れちゃった?





DSC_0846.jpg





きっと人間が考える理屈とは別のルールがワンコにはあるんだろうね


せっかくFICAの部屋大きくしたんだから、サークルをとっちゃうのも残念だし

またがんばってトイレトレーニングしようねFICAちゃん

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

遊びにきましたァ~(^^)よかったです、昨日コメしたら書けなかったので(汗)
FICAちゃん、ママさんパパさんが遊び場作ってくれたんだね☆うらやましいなぁ~(^^)
うちはコタさんがジローのトイレで、ジローがコタさんのトイレに用をたします。でもジローさんはおチンがトレーからでちゃってて(涙)コタさんの部屋を閉めてると部屋の前でおしっこしちゃいます…うちもトレーニングをやってるんですが根気がいります。うちも頑張ります!!
FICAちゃん、悩ましいお顔になってますね、可愛い~よ☆

| チアキ | 2008/09/03 13:12 | URL |

FICAちゃんお家が広くなって良かったね~
パパとママに感謝だねぇ♪

確かに人間では分からないワンコルールっていっぱいありますよねv-12

ミルはトイレの場所とか行き方を移動した事がないので、移動したら果たしてどうなるか分からないのですが、きっとFICAちゃんも位置が変わったわけではないので、何度も今の行き方でトイレに行ったら覚えるのではないでしょうか?
(全然参考になってなくてごめんなさい涙)

FICAちゃんakoさんトレーニング頑張ってくださいね!!

| かのこ | 2008/09/03 14:13 | URL |

んー、ありがちですねー。
ダジャレじゃないですが、ワンコの行動はワンパターンなのかもしれません。
言い換えれば、もう習慣付いているので簡単に応用が利かないということです。
プーも、ゲージ内に付けてある水飲み器の位置を変えた
だけでも迷っていたことがあります。
それに部屋の中でのゲージの向きを変えたこともあり
これによってプーの頭の中にあったトイレトレーの位置が変わり
トイレを失敗することがありました。
なので、プーの行動パターンを考えながらあれはできる
これは無理って思考錯誤しています。
FICAちゃんの場合もたぶん同じことだと思いますよ。
できることならまず追加サークルの入口を赤いライン上の
ゲージの正面に持ってきてはどうでしょう?
これはパーツで分かれてバラバラにできるタイプですよね?
そうするとFICAちゃんのルートと同じなので
粗相もなくなるかも?です。
あとは新たなルートを覚えてもらうしかないですね。
人間だって、常日頃歩いてる通勤ルートは頭より
身体の方が覚えてしまって、考えことをしていても
迷わずにいけますよね?
でも、それを変えようとするとどうでしょう。
うっかりすると迷っちゃうとか間違えたりする
ことありませんか?それと一緒だと思いますよ。

| プーのおとん | 2008/09/03 14:54 | URL | ≫ EDIT

FICAちゃん、お部屋が広くなったんですね。これで、お留守番中もますます楽しめますね☆
FICAちゃん、今までちゃんとトイレできてただけ、とってもエライよ♪そしてお利口さんだから、またそのうちできるようになると思うんだけどな…。
ブリオはまだまだですよ~。サークルの外では40%くらいかな?akoさんのおっしゃる通り、なにかワンコなりのルールがあるんでしょうね。
お互い、ゆ~っくりがんばりましょう♪

| ぶりはは | 2008/09/03 15:45 | URL |

凄いさすが、セレブ犬!!おトイレはいずれ覚えます。
5匹ふりーにしてフレブルアパート1階部分は3軒です。各部屋にトイレがあり、フリーの間ドアは3軒とも開。でも毎日のことは学習しますから(笑)我が家もあと80%ぐらいですか、FICAちゃん、akoさん頑張ってください。

| poohママ | 2008/09/03 19:30 | URL |

お部屋が広くなって、嬉しい反面どうなってるの?これ?ってわかんなくなっちゃったのかな?(笑)
トイレの躾って、もう完璧!って思ってても突然なぜか失敗しちゃうことが続いたりして、難しいし根気入りますよねぇ。
なちは、外派になっちゃって家では一切しなくなっちゃいましたけど・・・。
根気よ~く、躾がんばってくださいねぇ!

| ゆう | 2008/09/03 21:38 | URL |

うんうん、あるある^^
小町が同じタイプですよん。
なので、トイレの位置はパピコの頃からずっと同じ。
FICAちゃんは若いし、トレーニングすればまた覚えてくれると思うよ。
根気良く頑張ってね。
ちなみに譲二ボンはトイレシートをどこにおいてもやってくれるからラクチンなの。
とは言え、まだ80%の成功率だけど^^;

| emi | 2008/09/03 22:25 | URL | ≫ EDIT

ficaちゃん、お部屋広くなったのですね~!
遊び場広くていいなっ(^^)
うちも、サークル広げた時は、トイレが前にあったところでオシッコしちゃってました。
でも、そのうち認識して、今は70%くらい成功します(^^)
(すねると、わざと違うところでしちゃうのですが、、、涙)
賢いficaちゃんなら、すぐにトイレを把握すると思います!
お互いにがんばりましょうね~(*^^*)/

| HANA | 2008/09/04 10:14 | URL |

チアキさん

コタちゃんとジロさん、お互いトイレ相手のところでするんですね。やっぱり男の子同士だとなわばり意識みたいなもので自分を主張するのかな??

ゲート開けてないとドアの前でするのと今のFICAが柵の前でしてるのと同じですね~

でも、おもちゃ取りに行くときはなぜかスムーズに青いルートから行けるんですよ、、、、、謎だ

| ako | 2008/09/04 11:33 | URL |

かのこさん

FICAは、結構すぐにトイレ覚えてくれたんだけど、急にこんな風にできなくなることがあるんですよ~。
前、お散歩行き始めのときも混乱してたみたいでちょっとの間、トイレはずしてたし、、、、、

昨日は、ほぼトイレでしてたので慣れてくれば大丈夫かな?

| ako | 2008/09/04 11:37 | URL |

プーちゃんのおとんさん

ワンコの行動は、ワンパターン←名言です!!

本当、人間の感覚とは全然違うワンコルールっていっぱいありますよね~

サークルのドアを移動しようか考えたんですが、昨日はほとんどトイレでするようになってきたからこのまま、がんばってみます。

でも、わかっててやってたりして、、、?!

| ako | 2008/09/04 11:40 | URL |

ぶりははさん

は~い、ゆっくりがんばりましょう(*^。^*)

もう最近は私の感覚もずぶとくなってきてう○ち君が絨毯に”こんにちは”って乗っててもビックリしなくなっちゃいました、、、、これでいいのか?

トイレトレーニングが完全に終わるのって生後1年くらいまでかかることもあるらしいので、気楽にいきま~す。

ぶりおちゃんもがんばろね!!

| ako | 2008/09/04 11:45 | URL |

phooママさん

そうそう、おトイレはいずれ覚えるだろ~って気楽にいきますよ~うふふ。

5匹もいると好きなところでされちゃったらお掃除大変ですよね、、、ママさん偉い!!

昨日はほとんど成功してたので、完璧になる日も近いと祈ってま~す♪

| ako | 2008/09/04 11:50 | URL |

emiさん

小町さんもそうなのね、、、でも譲二ボンは平気と、、、。

ワンコによっても本当性格違いますよね~
トイレは、もうそんなにあせらず気楽に行きますよ!!

最近はFICAがトイレに行きそうな気配を察知すると物陰からストーカーのように見張ってます^m^

| ako | 2008/09/04 11:53 | URL |

ゆうさん

本当、トイレトレーニングは奥深い、、、、しみじみ。

完璧って思ってたのに急にできなくなりますよね~
そして、また100%できるようになる、、、、。

気楽に楽しんでいきま~っす。といいつつFICAがトイレに行きそうにするとストーカーのように見張ってますけど、、、、うふふ^m^

| ako | 2008/09/04 11:56 | URL |

HANAさん

タマちゃんもお部屋拡張したんですねぇ♪

前にパピークラスで先生がおっしゃってたんですが、ワンコの物の認識の仕方と人間の認識はちがうので、簡単なことでもできないことがいっぱいあるらしいです。

なので、これからも気楽にFICAの負担にならないようにトレーニングしていきます!!

タマちゃんも一緒にがんばろうね♪

| ako | 2008/09/04 11:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/113-2059f4ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

