PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

大仕事

2008/5/17

今日は、Ficaの2回目のワクチンをうちに病院にいってきました。

とりあえず「モシモシ」から

fika0517.jpg


ワクチンを打つ前に、気になっていたことをお医者様に確認

①おしっこする場所に赤い湿疹ができて1つが結構大きくなって痛がること
②時々、耳の付け根や中をかゆがる
③先週の日曜日にグリニーズ(犬用のガム)をあげたら、まだ大きな塊を丸呑みしてしまった
④耳掃除の方法
⑤肛門絞りの方法
⑥つめきりの方法

まず、①の赤い湿疹は予想通り「おしっこかぶれ」ということで、なるべく清潔にするように(気がついたらふいてあげる)とのことで、塗り薬を塗ってもらいました。

そして②に関しては、特にダニやカビなどもないとのことでもしかすると食物アレルギーの可能性があるが今は様子をみることに。

③→これは、本当に飼い主の私の責任でまずFicaはまだグリニーズを食べられる年齢ではない(生後6ヶ月以上)ことと、丸呑みする可能性があるので手で持ったりして防ぐ必要があることをよく理解していなかったこと、、、、、。
実は、昨日ネットで偶然にグリニーズが食道や腸につまったことが原因で死亡事故が複数あったことを知り本当に反省しました。今後、グリニーズにかぎらずなにか、Ficaにあげるときは本当に気をつけてみていてあげないといけないなぁと、激しく反省してます。

④⑤⑥に関しては、今日こちらで実際にやってやり方を教えてもらうことに。

骨格の異常などないかも確認

fica0517-2.jpg


Ficaちゃん、緊張の面持ちでいい子にしてます`・ω・´

そして、検便でも異常がないとのことで、8種混合ワクチンをお注射


SANY0161.jpg


鳴いたり、動いたりせずにとってもおりこうさんでした!!!
Ficaえらいぞ絵文字名を入力してください

続いて、耳掃除と肛門線絞りのやり方を実際におしえてもらいました。(肛門線絞りはちょこっとでてきました。膿のような色のドロっとした液体が、、、)

最後につめきり。

この前、うちのもうひとりの飼い主ムチャオさんが(Ficaのことをいっつもムチャムチャ噛み付いて遊んでいるから)爪切りをしてくれたのですが、うまく切れずに切り口がギザギザになって痛かったので、、、





Ficaもおりこうにしていてくれたので、プロにきってもらい爪もきれいになりました絵文字名を入力してください

今日は、ワクチン以外にいっぱいいろんなことをしたので、
家に帰ってくるといつもに定位置で即効寝ちゃいました。


SANY0158.jpg


Ficaちゃん、お疲れ様でした。
新米の飼い主なので、いろいろ失敗するけど頑張るからね。


参加してます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/11-42fabde8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

