PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

病院






日曜日FICAの病院に行ってきました。

体重5Kgオーバーで足りなくなったフィラリアの薬をもらうためと、背中にできていた赤い湿疹が広がっていたので診てもらうことに




待合室では猫ちゃんがニャーニャー鳴いてます




DSC_0523.jpg




にゃんこの声が気になるのか、そわそわ落ち着きのないFICAちゃん




DSC_0526.jpg




とりあえず外で呼ばれるのは待つことにしました

この日も涼しかったので、外で待ってても平気だね




DSC_0534_20080825073627.jpg





まずは、一通り健康チェック




DSC_0529_20080825073300.jpg





ビックリ顔のFICA

FICAちゃん、ちょっと緊張してるねパンダ正www


ほかに問題はなかったので、さっそく背中の湿疹を診てもらいます



DSC_0538.jpg




先生がおっしゃるには、それほどひどい状態ではなく犬種的によくある湿疹のようですが、念のため皮膚の組織を削って検査していただくことに



「いてて~」

FICAちゃん、ちょっと痛かったかな、、、




DSC_0541.jpg




組織検査の結果がでるまで待ちましょう



DSC_0547_20080825073331.jpg




「まだかな~?」




DSC_0548_20080825073354.jpg





ちょっと落ち着かない様子、、、、



結局、背中の湿疹は「膿皮症」ということでした。
高温多湿などで皮膚の表面にカビなどが繁殖して炎症をおこしているらしいです



皮膚の消毒液と内服薬を処方してもらいました


この、内服薬なんですが抗生物質で合わない子は、吐いたり下痢したりすることがあるらしく、ちょっとFICAに飲ませるのを躊躇している私、、、、、。とりあえず消毒薬で様子をみてみることにしようと思ってます。





病院も終わって、さあっ家に帰るぞ~!!

でもちょっとスーパーでお昼ご飯の材料を買出し




ムチャオさんがお買い物してくれている間、FICAと私は自転車をとめて待ってます



DSC_0552.jpg



きょろきょろしているFICAちゃん




DSC_0555.jpg





この後、お昼ご飯を食べて家でまったりしていたら雨が降り出しちゃいました

日曜日は、結局でかけることができずにのんびりしていた私たち。

FICAの湿疹が消毒だけで綺麗になってくれたらいいけどね、こまめに消毒しなくちゃね。

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

COMMENT

FICAちゃん、病院お疲れ様でしたぁ^^
膿皮症はブヒちゃんはよくなりますね~。
虎太郎も皮膚が弱いのでプチプチ赤くなったりしますよ。
うちの2ブヒが行ってる病院はなるべくなら薬は飲ませたくないという先生の意見があってプチプチが出た時も塗り薬だけをいただいています。塗って次の日にはだいぶ良くなっている現状です。
ママさんも心配なようなら消毒薬でOKだと思います^^
FICAちゃん、痛かった?よく我慢したねぇ☆

| 虎太郎&楓ママ | 2008/08/25 17:14 | URL | ≫ EDIT

FICAちゃんも湿疹出ちゃったんだね。
実は譲二も横っ腹に…;;
水曜日に病院なので、その時に診せてくるわ。
FICAちゃん、お大事にね。

| emi | 2008/08/25 17:36 | URL | ≫ EDIT

心配ですねーブリンドルの子たちよりクリームの色の子の方が皮膚は弱いのでこれからもいろいろあるかも・・・我が家の子夏も来てすぐにおなかのあたりから胸の下ぐらいまで、出来て病院に行きましたよ、トイレの湿った所でつい寝てしまったり、パピコはよく寝るので、寝てる時間が長くベットでも少しムレテいたみたいです、飲み薬3日ぐらいで引きました。

| poohママ | 2008/08/25 18:47 | URL |

フレブルは、皮膚の弱い子が多いみたいですね。私の勝手な思い込みだけど、ブリンドルよりクリームの子の方が弱いイメージがあるわぁ。
FICAちゃんはそんなにひどい様子ではないようでよかったわぁ。
大好きな!?病院も今回はちょこっとだけ緊張しちゃったみたいだね。早くよくなるといいですね。

| ゆう | 2008/08/25 20:41 | URL |

こんばんゎ

ぁららっ、湿疹大丈夫かなv-361
心配ですねっv-409
何とか、消毒液だけで治るとィィねっv-344

それにしても、上手にチャリカゴに乗ってますねっv-433
ぉ利口さんだねぇ~、FICAちゃんはv-425

| テンママ | 2008/08/25 23:07 | URL |

そっか~。。
皮膚が弱いというのは、ブリーダーさんからも言われてたし、いろんな本にも書いてあるし。。

いかつい顔してるのに、フレブルって以外にデリケートですよねっっ。。
早く良くなるといいねっ、FICAちゃん!!

| ばー教授 | 2008/08/25 23:10 | URL |

こんばんわ!
私もクリームの子のほうが皮膚が弱いように感じます。
たまも、ficaちゃんと同じような湿疹がよく出来ます。
薬を飲んだら落ち着くのですが、言われた通りに色々気を付けていても、薬を飲まなくなると結局また出てきてしまうので、今は病院で出されたシャンプーのみ使っています。
そうしたら、だんだん湿疹が減って来たような気がします。
ficaちゃんの湿疹はやく良くなるといいですね!

それにしても、びっくり顔のficaちゃん、とってもかわいいv-238

| HANA | 2008/08/25 23:21 | URL |

FICAちゃん大丈夫ですか?
皮膚のトラブルはフレンチは多いみたいですよね。

ミルもずっと足の間が赤くなっていて病院に通っています。

飲み薬ってやっぱりちょっと抵抗ありますよね。
うちも最初は飲ませられなかったのでakoさんの気持ちよく分かります涙

早くFICAちゃん良くなりますように。

| かのこ | 2008/08/25 23:38 | URL |

虎太郎&楓ママさん

虎太郎くんもプチプチできちゃうんですね、、、
フレブルを飼うときに皮膚トラブルは覚悟してたんですけど実際になるとやっぱりショックですよね~

はやく良くなってほしいけどずっと雨ばっかりで湿気がすごい、、、トラブルが出やすい時期なんでしょうね~

| ako | 2008/08/26 09:14 | URL |

emiさん

ありゃりゃ譲二ボンも??
この前吐いたときも同じだったし、具合が悪いのシンクロしてる??

でもパピーのときはよくあることみたいだから、譲二ボンもすぐ治るといいけどね、、、、

| ako | 2008/08/26 09:22 | URL |

phooママさん

小夏ちゃんもプチプチできてたんですね~

最近、涼しいのはいいけど雨ばっかりで湿気がすごいから症状が悪化したような気がします。

消毒薬でもよくならなかったら、やっぱりお薬飲まないとね、、、

| ako | 2008/08/26 09:25 | URL |

ゆうさん

う~ん、実際クリームの子のほうがいろいろと弱いみたいです、、、とくにクリームでも白い子が弱いそうで、、FICAちん白いし、、。

今回、皮膚をがりがり削られて痛かったみたいだから、病院嫌いになっちゃかな?でも忘れてそう(~_~;)

| ako | 2008/08/26 09:28 | URL |

ばー教授さん

そうなんですよね~、私も皮膚トラブルは覚悟してたんだけど、やっぱり出たか~(T_T)って感じでした、、、、。

1歳過ぎると結構いろんな健康トラブル出るって聞くし、まだまだ序の口だったりして、、はやくよくなるといいな~

| ako | 2008/08/26 09:34 | URL |

HANAさん

おはようございます、HANAさんお加減どうですか?

タマちゃんもポチポチでるんですね、、、クリームの子の宿命かも、、、グスン(T_T)

慢性化することもあるそうで、、やっぱり薬を飲んで徹底的に治したほうがいいのかもね、、。
最近雨ばっかりでジメジメしてるからそれも、症状を悪化させてそう、、

| ako | 2008/08/26 09:41 | URL |

かのこさん

そうそう、FICAも肉球の間がピンクになってたことありますよ、、消毒してあげたらよくなったけど

フレブルちゃんに皮膚トラブルはつきものだから、常に綺麗に乾燥させておくことが必要なんですよね、、

でもこれが、なかなか大変、、

がんばりましょうね~

| ako | 2008/08/26 09:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://makeone.blog22.fc2.com/tb.php/104-6fe91a57

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

