2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

≫ EDIT



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

やっぱり健康は食事から?!





なんか自分で自分の書いた記事を読んでびっくり!!!

Oh my god!!
私って病んでる?!

ってくらいのネガティブどんよりムードで
これは、FICAちゃんのことはもちろん私のことまでみんな心配かけちゃったわ・・・・


いやあ、どっっぷり真っ暗な世界に落ちてたな・・・

すみませんでした   






FICAちゃんのてんかんに関して、またまた検索魔と化してたんだけど
今回の群発発作の原因が天候だけじゃなく、やっぱりフードを変えたことにも一因があるんじゃないかと
気になってしょうがないので

また手作り食に戻しました

もちろん尿結石の心配もあるので、FICAちゃんが落ち着いたらまた尿検査をしてもらおうと思ってますが・・




そんなとき、仲良しの
ゆきちゃん&はなびちゃんからスペシャルプレゼントが


kobo.jpg




生酵母のマクロビご飯セット!!!
いかにも体によさそうだわ!!



HPでてんかんに悪影響がないか問い合わせまでしてくださって
もう、いい人すぎて泣けてきます

FICAちゃん落ち着いたら、すこしづつためしていきますね!!
ほんとうにいつもいつもありがとうございます



このほかにも合うかどうかわかんないんだけど、てんかんにいいって噂のハーブも購入してみました




またワンコごはん
いろいろ勉強して、てんかん&尿結石防止メニュー考えます




仲良し二人組

lynfica1.jpg




lymfica2.jpg



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 14:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あきらめない

1/17夜FICAちゃん帰ってきました


結局15日病院で1回だけ発作があったので、
新しいお薬を処方してもらって様子をみることになり
家につれて帰りましたが22:00から約30分おきに発作がおき、座薬をいれても止めることができず

0:00すぎに夜間救急病院に再入院となりました・・・・・・


それから17日まで点滴をして夜
帰宅まえに点滴をはずしました





家に連れて帰ってきてからも薬のせいかずっと寝ていたのですが
呼吸がいつもと違いすごい早いテンポで
心臓に負担がきているんじゃないか
また発作が起きるんじゃないかと
FICAちゃんのちょっとした変化で
私の心臓が止まりそうになるくらいびくびく過ごしました


夜はいつも同じベッドで寝ていたのですが
私が動くときの振動などでFICAちゃんの眠りが妨げられ
眠りが浅くなったときに発作を誘因しているんじゃないかとか、
いろいろ考えケージで寝かせることにしました。


でもいままでは別室にケージをおいてあり
何かあっても気が付いてやることができないので
ベッドルームにケージも移動して
私のベッドからFICAちゃんが寝ているところが見えるようにしました。




ケージを移動したことによりトイレの位置が変わったので
またトイレトレーニングが必要なのかなって心配したけど

朝ご飯を食べたFICAちゃん
なにも教えなくても新しいトイレに直行しておしっこをすませました





本当にFICAちゃんはむかしから
頭がよくていい子で可愛くて一度もママを困らせたことがありません
(親ばか発言をお許しください)


だから余計に病気さえなかったら
もっともっとFICAちゃんも幸せに暮らせるのに・・・・・・・と思うと
たまらなくなります




FICAちゃんの病気のお世話は大変ですが
それはFICAちゃんのせいでもなく
FICAちゃんが一番苦しんで、そしてがんばっていることなので

わたしもあきらめずにがんばります!!!


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | てんかん | 18:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大雪 再び入院



やっと落ち着いたようにみえていたFICAちゃん

14日は天候が大きく乱れると予想されていて、心配でたまりませんでした
(てんかんは低気圧による気圧の変化に発作が誘因されるため)






あたってほしくなかった予感的中

14日朝8:00過ぎ発作



雪でどこにも出かけられなかったのでLynちゃん大暴れのなか、ハラハラしながら様子見

15:30頃、寝入りかけのところまた発作(チアノーゼあり)
座薬使用




20:00頃私がお風呂に入っている間に発作
(ムチャオさんいわく朝やお昼の発作よりは軽かったとのこと)



深夜ムチャオさんがベッドに入る前に座薬を入れてくれる


明け方3:30頃発作
座薬使用





今回は重積発作に陥る前のどうにも発作が止められない状態ほどひどくはなかったので
今日(15日)一日様子を見ようと思っていましたが、洗濯物を干しているときFICAちゃんの呼吸音が発作後の激しい音に変わっているのに気づき、駆けつけるとベッドで泡を吹いて激しい息遣いになっていました。
(ちょうど発作直後の様子でした)




さっき、かかりつけに病院にいって今日一日預かってもらうことになりました

また発作が起きるようなら点滴することになるそうです




せっかく落ち着いてきていた矢先
憎い低気圧・・・・・・・・


まだ病み上がりの傷ついた脳には刺激が強すぎたようです
天候ばかりは、どうにもコントロールできないつらさ


ちょっと精神的に疲れがでてます・・・・・

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | てんかん | 11:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなでお散歩


みなさんの応援、励ましのおかげでFICAちゃん
なんとかがんばってます


今のところ、発作もおきてません








今日はいつもの公園にみんなでお散歩に行ってきました





fica3.jpg







fica2_20130112181357.jpg






まだまだ安心はできないけど
ようやく日常を取り戻せた感じ





fica1.jpg






お散歩楽しいねFICAちゃん



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 18:16 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院 そして・・・

日曜日結局、夜間救急病院への入院となってしまいました。





ブログを更新した後も発作が2度起き
19:30頃にキッチンをうろうろしていたFICAちゃんがいきなり倒れて発作

激しく痙攣した後もしばらく激しい息遣いのなか、
前足を泳ぐようにバタバタ動かしている状態が40秒くらい続きました。。。。

どんどん発作が激しくなり、症状も悪化しているので
これ以上家で様子を見ることが危険な状態となり夜間救急病院に電話し点滴をしてもらうことに。。。。




翌朝ムチャオさんが迎えに行くと、朝まで発作は起きなかったとのことでしたが異常に興奮していたそうです


7日から私もムチャオさんも仕事はじめだったので、夜間救急病院からそのままかかりつけの病院に移動し入院させてもらいました




19:00過ぎに私が病院に行くと、お昼すぎに軽い発作が一回あったとのことでした。。。。

また夜間病院に入院させるか
(かかりつけの病院は24時間体制でFICAちゃんを見ることができないので夜は夜間病院に入院させる必要があります)
家に連れて帰って様子を見るか、本当に本当に悩みましたが
点滴をはずしてから6時間くらい無発作の状態との説明だったので、悩んだ末に家に連れて帰ることにしました。



家に帰ってから、Lynちゃんを保育園に迎えに行かないといけなかったので
心配で心配でたまりませんでしたがFICAちゃんをおいて家を出ました。


それからLynちゃんを寝かしつけるまで2時間半くらいFICAちゃんの様子はほとんど見れなかったのですが
(Lynちゃんが大騒ぎして落ち着かなくなるので別室のケージの中に入れてドアを閉めてました)
やっとLynちゃんが熟睡してくれた22:00頃様子を見るとすやすや寝ていて大丈夫そうでした


その後も私が寝るまでなんとか発作は起きませんでした


真夜中、FICAちゃんが興奮してベッドの下に潜り込んで暴れていたのがいつもと違う異常行動でしたが
気付いている限り発作は起きてないようでした


今日も今もところ発作は起きてないようです
(仕事に行っていた間などはわかりませんが、帰ってきたときのFICAちゃんの様子が発作を起こした兆候がなかったので・・・・)



まだまだ気は抜けませんが
ようやく一つのヤマは超えたようです


fica_20130108220213.jpg
朝、かかりつけの病院に入院するときにFICAちゃん
病院大好きなので開くのを待ってます




このまま落ち着いてくれることをただ、ただ願ってます


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | てんかん | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうすればいいの。。。。



久しぶりの更新が明るい話題でないので辛いです。。。。。。。。。。




クリスマスの翌日、朝FICAちゃんのトイレシーツを交換しようとみてみると血がにじんだ跡がいっぱい

おしっこしにきたFICAちゃんの様子を見るとおしっこが終わる直前の尿に血尿がでていました。。。。。

おしっこも頻繁なので、膀胱炎になったんだろうと思っておしっこを持って病院に行きました。
検査の結果、膀胱炎になるような雑菌や結晶などがほとんどまじってないとのことで、原因が不明でしたが
抗生物質と止血剤を処方してもらって4日後に再検査することになりました


薬を飲みだして翌日には血尿も頻尿も止まったので、膀胱炎もすっかり良くなったんだろうと安心して
年末で私もムチャオさんも仕事を休むことがどうしてもできなかったので、FICAちゃんは連れて行かずに
朝一番にとったおしっこだけを病院にもっていって検査してもらいました。




その結果、前回見つからなかった尿の中の結晶が大量に見つかりました。
前回は昼間のおしっこだったので、薄くなっていて結晶が混じってなかったのでしょう


尿結石の可能性が高いので、レントゲンで詳しく調べる必要がでてきてしまい
再々検査になってしまいました


仕事の都合上すぐにFICAちゃんを病院に連れて行くことができなかったので、とりあえずすぐに
食事療法が必要になるとお医者さまから言われてしまいました

お肉に含まれるマグネシウムなどが尿結石の原因となるため、お肉を一切あげることができなくなったのです。
いままで続けていた手作り食をストップして、PHコントロールのドッグフードに切り替えざるを得なくなりました。


レントゲンの結果、幸い結石は見つかりませんでしたがその日の尿にも結晶がまじっていたので、食事療法を続けていく必要がありました。









手作り食をやめて、ドッグフードに切り替えることに対して心配なことが二つありました
アレルギーとてんかん発作です


アレルギーは尿結石に比べれば重要度が低いので、フードを切り替えることはしょうがないこととあきらめがつきましたがてんかん発作に関しては私の中ですごく心配で不安なポイントでした


でも尿結石の疑いがあるのに、その原因となっている手作り食を続けることはできません



心配で仕方なかったけど、それ以来完全にドッグフードのみに食事を切り替えました




幸いなことにアレルギーはそれほどひどい反応を今のところ起こしていなかったので、このままドッグフードで様子を見ていこうとムチャオさんと話していたのですが




昨日の夜発作

いったん落ち着いたように見えたので座薬は使わず再度寝たのですが、1時ごろまた発作
今度の発作は結構大きな発作だったので座薬を使用


朝までなんとか発作を抑えておけたようなので(FICAちゃんがリビングのベッドで寝ていたので確証はありませんが)

今日も大丈夫かなと思っていたら
朝ごはんの後10:30頃また発作


13:30頃発作
かなり大きな発作で徘徊あり

座薬を入れて今、私の膝の上で寝ています






昨日は、最近元気が良くすごくお散歩したがるFICAちゃんだったので家族で4時間くらい出かけていました。
その間ずっとFICAちゃんも歩いていました(途中何度も長い休憩はありましたが)

疲れさせたこと
お正月休みで家族がずっとそばにいて、日頃お留守番生活でずっとお昼寝しているFICAちゃんの睡眠時間が少なくなっていること
生活リズムがくるっていること


発作の原因はいっぱい考えられるのですが、



ドッグフードも原因の一つではないのか、気になってしまいます




ひどい重積発作の後始めた手作り食
そのあと1年以上も発作の間隔があいていたから




食事は関係ないのかもしれません


でも、昨日からの連続発作がどうやったら止まるのか
心配で胸が苦しいです


発作の間隔がどんどんせまくなって
最後に発作と発作の間隔がほとんどなくなる、あの時の重積発作状態になるような気がして
怖くてたまりません




どうか
どうか


発作が落ち着いてくれますように


明日になれば病院も営業するから
それまで、がんばってFICAちゃん





1_20130106134528.jpg


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | てんかん | 13:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

