2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

てんかん発作の誘因


おかげさまであれから発作は起きず、今回はなんとか落ち着いたみたいです
みなさんご心配かけてごめんなさい
ありがとうございました







去年の7月から1年以上無発作の状態で、なにが今回の発作のトリガーになったのかいろいろ考えたのですが
今回に限っては、本当に思い当たるところがありませんでした


しいて言うなら前日から雨が降っていたことくらい

でも今まで何度も頭がいたくなるほどの急激な気圧の変化や、幾度の台風にも耐えてきたFICAちゃん
なんで???って言う気持ちでいっぱいでした




でも病院に行って、発作がきたことをお医者様に伝えると
「てんかんは、この時期に発作がでるんだよ。神経系の病気はかならず冬くるからね、寒くなりかけの今が一番危ないんだよね~」
「ふんばってね!!」
と、言われました



そうか、低気圧だけじゃなくて寒さも発作の要因になるんだ

季節の変わり目だからね






私たちがわからない部分で発作の要因はまだまだいっぱいある
だから、すこしでもそれを減らしてあげないと




幸運にも一回で落ち着いてくれてるから、また無発作期間が続くように頑張ります




_写真.JPG_





FICAちゃん一緒にがんばろうね!!

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | てんかん | 10:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年2か月目の発作


昨日、というか今朝未明

ついに発作がやってきました








ベッドの足元で寝ていたFICAちゃんがかすかに震えているように感じて起きてみたら全身を硬直させて全身発作がはじまりました




すぐにムチャオさんに「氷、氷」と叫ぶと冷蔵庫から保冷剤を持ってきてくれたので腰の部分に押し付けたけど、かたくてうまく氷があたらなかったようですぐには発作は止まらず、たぶん30秒くらい続いた。。。

そのあと、痙攣がとまって発作の後の”ぶーぶー”といった激しい鼻からの呼吸に変わって数分
やっと起き上がったのでバニラアイスをあげる



また呼吸が発作に向かうような不規則な鼻からの呼吸に変化してきたので、座薬を入れてムチャオさんがFICAちゃんをだっこ




時計とみると1:11
たぶん発作が起きたのは1時くらいだったんだろうな。。。





ずっと1年以上発作が起きていなかったので久々の発作に私もムチャオさんもショック状態
でもつづけて発作が起きる重積状態はなんとか食い止めることができました



Lynちゃんがこの騒ぎで起きてしまったので、私はLynちゃんを寝かしつけるためにまた寝たけど
ムチャオさんがずっとFICAちゃんに付き添って様子を見てくれていたみたい


今日は、かかりつけの病院が休診日なのでわたしが仕事を休んでFICAちゃんのそばで様子を見てます







どうか、今日一日発作が起きませんように
落ち着いてくれるのを祈っています



_写真.JPG_



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | てんかん | 10:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

