2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

カイカイ(アレルギー)からの解放 vol.4

こんにちは

今日はシャンプーに関して書いていこうと思います

アレルギーがひどくなったとき気が付いたことがありました
FICAはクリームなので“フケ”がでているかは、今まで気にしたことがなかったのですが
黒い服を着てひざで寝転んでいたFICAをナデナデしていたらいっぱいフケが落ちているのに気が付きました。

その時は「皮膚が乾燥してるな。。。。。」という感じだったのですが
ある日、テレビで子供のアトピーの情報番組を偶然目にしたとき

健康な肌であれば、肌のプロテクト機能により外部からの異物を肌から吸収することはないが
乾燥して傷がついた肌は、プロテクト機能の低下により外部からの異物を攻撃するようになる

それがアトピー(アレルギー)反応になるといったような内容でした



以前の記事に書いていたようにシェンデバンの治療を中止した後も
シャンプーだけは続けていたのですが、半年くらいでシャンプーの在庫がなくなり
かかりつけの病院からアレルギーによいとされるマラセブシャンプーを購入して使っていました


今から思えば、シャンプーを変えたくらいからFICAの皮膚は乾燥していったような印象です
そして、乾燥した肌ってアトピーでなくてもかゆくないですか?
私は冬、足の乾燥がひどくて血がでるまでかきむしったことがありますwwwww



前置きはさておき
それから、皮膚を保湿したほうがいいんじゃないかと考え
マラセブシャンプーで洗うのを中止しました
(マラセブシャンプーは殺菌効果が高いので乾燥しやすいんだと思います)


マラセブシャンプーを中止したのと食事を変更したのがちょうど同じ時期だったのでどちらがより大きな効果を上げているのか
確認することは難しいのですが、カイカイは日に日に減っていき
剛毛だった毛がふんわり柔らかくなっていきました


そして一番気が付いたことは、今まで最低でも1週間に1度はシャンプーしていたのにすぐにFICAからは香ばしいにおいが発生していました
(ポップコーンのような香ばしいにおいで親ばかの鼻ではFICAちゃんのにおい~って感じで苦になっていなかったのですが。。。。。。)

その匂いがしなくなりました
匂いのもとは、乾燥した皮膚が潤いを補おうとして発生させている大量の皮脂だったのではないかと思います

だからよく膿皮症にもなっていたし
すぐに毛が油っぽくなっていました

そんな状態だったので皮膚上で菌の発生もしやすかったと思います

保湿にいいシャンプーはいろいろあると思うのですが
私はどれがいいのかわからないので、またシャンプーだけシェンデバンで購入して使っています


どのシャンプーを使ったほうがいいよと断言できるものはないのですが
保湿できるものを使ったほうがいいと私は思います

あと、FICAのかかりつけの病院もアレルギーがある子は、シャンプーのあとドライヤーで完全に乾かすように指導していますが
ドライヤーは使わないほうがいいです(カイカイの子は)

なぜかというと
たとえば人間のアトピーの子供がいて、皮膚が傷ついているときお風呂あがりにドライヤーで強制的に乾かすのはいいことだと感じますか?

それと同じことだと思います
給水力の高いタオルでしっかりタオルドライしてあげれば、ドライヤーを使用しなくてもけっこうすぐに乾きます
お風呂上りに毛がぬれていることは問題ではないのです

問題なのは、かゆくてなめて唾液でべったりになっている足などをそのまま放置することだと思います
ねばねばした唾液でぬれた状態が長く続くと違う菌への第2次感染につながります

お風呂上りのお湯や水などのサラサラした水分ならタオルドライをしっかりすればすぐに乾くので菌の発生はほとんどありません



皮膚が正常のバランスの水分を保っていれば、皮膚本来の自然治癒力でばい菌の発生をブロックできるようになるのだと思います
(これは私の感想であって、医学的なデータに基づいたものではありません。)



これまで長々と書いてきましたが最後に今のFICAちゃんの様子を載せます

DSC_0322.jpg




すっかり毛も生えてきてかなりきれいな状態に戻りました

カイカイの頻度も前の割合が100だったとしたら今は、20~25くらいしかかゆがるそぶりを見せません
(まったくかゆがらなくなったわけではありません。今も1日何回かはカイカイしてます)


かなり私の思い込み、感想などが含まれた内容なので100%正しい内容だとは全く言えない立場なのですが
今回のFICAの改善がアレルギーで悩んでいる多くのワンちゃんや家族の方のお役にたてればと思っています


そして少しでもはやく、カイカイから解放されることを強く願っています


ここまで読んでいただいてありがとうございました






また今後の様子も載せていきたいと思います







↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 17:41 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイカイ(アレルギー)からの解放 vol.3

ステロイドの治療を避けるために、アレルギーになにがいいかをいろいろ考えたところ
まず基本の部分から考えてみることにしました

私が基本と思っているのは

1. 薬(治療薬)
2. 食事
3. シャンプー

大きく分けてこの3点でした

【薬】
外耳炎や皮膚の状態がひどい場合は、塗薬は使う
でも飲む薬としてステロイドは使わないことにしました
なのでステロイドの投薬は2週間で完全に中止。


【食事】
これがなかなか重要なポイントになっているような気がするので
今日は、食事を中心に書いていきたいと思います



アレルギー治療で病院にいったときに、てんかんの薬の副作用が肝臓にでていないかを
久しぶりに血液検査したところ栄養状態に問題があることが判明
再度、手作り食を見直すきっかけになりました


FICAの場合は、てんかんのため体力が弱っていたので蛋白源であるお肉やお魚をいつも加熱してあげていたのですが
最近体力が急についてきたような変化を見せていたので、前から体にいいと聞いていた生肉を試してみることにしました

生肉として選んだのはカンガルーミート
1週間ほど様子をみて特にアレルギーがひどくなるような様子もなかったので継続して使用を決定

栄養バランスを勉強しようとして犬用の手作り食のレシピなどを検索していたときに偶然出会った本「愛犬のために作るほんとの手作り食」

2012-05-24 11-49-15


この本がきっかけで今までの手作り食に大量の間違いがあったことに気が付きます!!!!!

ただのレシピ本かと思ってネットで購入した本だったのですが
届いた本の内容をみてびっくり


かなり本格的なデータをもとにした、結構医学的な内容のものでした

そしてアレルギーのわんこ達にとってよくない食材やいい食材など、いままさに私が求めていた内容だったのです。


まず一番大きな間違いは、納豆でした。
以前てんかんのワンちゃんのブログを読んでいた時に納豆がいいらしいという内容のものがあり
私も藁にもすがる思いで、毎朝のようにFICAに納豆ご飯をあげていました

でもこの本によると大豆が犬にとって一番アレルギー反応を引き起こす食品をして載っていたのです!!!
そして、ラム肉やお米、お魚、野菜など体にいいと思っていたたくさんの食品がアレルギー食品として載っていました

FICAの場合はハウスダストによるものなのであまり食べ物は関係ないと思っていましたが(アレルギー用のドッグフードに変えても改善がなかったし、手作り食をしばらく続けていて
アレルギーが悪化したのは何か月も経過した最近だったので)

これはもう一度考えたほうが良さそうでした

そして、アレルギー反応を引き起こさないとされる
• さつまいも
• 人参
• ヨーグルト
• お肉(本では豚赤身、鳥ササミが推奨されていましたがFICAは鳥や豚などでカイカイがでていたような気がするのでここはカンガルーミートにしました)
• エゴマ油(オメガ3を含む油:しそ油や亜麻仁油などが他にあります)

これらを基本としたシンプルな食事に切り替えてみました
(※組み合わせはこれがすべてではありませんので、ほかのワンちゃんに試されるときは上記の本を参考にしてご自分のワンちゃんにあった内容にしてみてください)




そして





食事を変えて1週間もたたないうちにFICAのカイカイが目に見えて改善されていったのです!!!!





このほかにもシャンプーの効果もあると思うのですが、長くなったのでシャンプー編はVol.4に書きたいと思います





2012-05-24 12-20-45





↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 12:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイカイ(アレルギー)からの解放 vol.2

前回からの続きです



てんかんを発症した後は、なにに原因があるのかも不明なので完全にアレルギー用の投薬を中止しました

投薬中はまったくカイカイをしなくなっていたFICAも、また少しずつかゆがるそぶりはしていましたが
シェンデバンで治療を開始する前のように暇さえあれば自分の足をなめたり、噛んだりしているというほどではありませんでした

大量に買った(買わされた)シャンプーがあったので、飲む薬は中止していましたがいままでどおり週2回のシャンプーで
アレルギーは、ほとんど落ち着いていました

アレルギー治療薬を中止したのが2010年1月


それから数か月後(2010年7月)のFICAちゃんの写真です




2010-7.jpg




ほとんど、足に炎症は見かけられません





その後も、てんかんのほうがずっとずっとアレルギーよりも重篤な病気なので
てんかんにばかり気をもみ、アレルギーのことについて気にすることも特にない日々が続きました

(その間も週2回のシャンプーだけは、ずっと続けていました)






ずっと落ち着いていたアレルギーですが、2012年3月ごろから急に目に見えて悪化していきます


特に生活環境が変わったわけでもなく、食事はアレルギー用のドッグフードからてんかんにいいと思い手作り食に変更していましたが
変更してのは2011年7月からでしたので今になって急に食事のアレルギーがでてきたというのも考えにくいです。

ただ、FICAのカイカイはどんどん悪化していき足は噛みすぎて毛が抜けた状態になり
あごの下や口の周りも真っ赤
しっぽで隠れている部分の皮膚も真っ赤でただれた状態になり、いつもお尻を気にするようなそぶりをしていました。。。。





2012-05-23 12-21-52





いままで落ち着いていたアレルギーが急に悪化した原因がわからず
このまま放っておくわけにもいかないので、かかりつけの病院で診てもらうことにしました(シェンデバンではありません)


過去のアレルギー治療歴からステロイド以外の薬剤で効果がなかったことがわかっていたので
今回は、はじめからステロイドでの治療になりました

ステロイドを投薬するのは、いやでしたが悪化した皮膚の状態をいったん落ち着かせるためにも
1週間だけ投薬することになりました



予想どおり投薬開始した次の日頃からかゆみがなくなっていき
噛んでただれていた足の皮膚も、少しづつ乾燥していきました


1週間後に再度病院に行き、今後どうするかを相談
今、ステロイドをやめてまた皮膚が悪化するのも怖いので
あと1週間だけ1日おきに半錠飲んで様子を見ることになりました


2週間ステロイドを続けたおかげで皮膚の状態はかなり回復してきましたが、このままステロイドを続けることは私としては
絶対嫌でした





続きはVol.3に書きます




↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 12:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイカイ(アレルギー)からの解放 vol.1

扁桃腺腫らして高熱に苦しんでました。。。
あーー最近熱多いなぁ、老齢のためかしら。。。



そんな話はさておき、今日は前からブログに残したいと思っていたFICAのカイカイのお話

フレンチブルドッグを家族にされた方の多くが悩む皮膚のカイカイ
FICAも2歳になるころから急にアレルギー症状が激しくなりました

病院で処方してもらったあらゆる薬を飲んでも改善なく(ステロイドを除く)
食事も完全アレルギー療法食のドッグフードに変更しても改善なく
ノミ・ダニ対策
生活環境の改善をしても改善なく

どんどんひどくなるカイカイに見ているのもつらいほどでした

夜もかゆくて何回も起きてカイカイしてる音が響く部屋
足が届かない、もしくは体の中から湧き出る不快感に反応しているのか後ろ足を小刻みにけって床をトントントンと蹴る音がよく部屋に響いてました
耳も外耳炎でしょっちゅう血がでるまでかきむしり、炎症をおこした耳が腫れて穴をふさぐほど。。。。。

ステロイドを飲めば落ち着くけどそれをはじめたら後戻りができなくなるような気がして。。。。
どうにかほかの方法はないかとネットでいろいろな病院を調べました

東京から通院できそうな病院で探していた時にみつけた
アレルギー専門病院のシェンデバン
福岡の病院ですが、五反田でも営業していることを知り試してみることにしました

予約して検査してもらい、結果は「ハウスダストによるアトピー(アレルギー)」
塗り薬と飲み薬を処方されました
そして、こちらの病院が一番プッシュしているのはシャンプー療法

塗り薬を試した翌日にはかゆみは治まり、飲み薬と定期的なシャンプーで見違えるように
かゆみがとれていったFICA
これでカイカイからは解放されると思った矢先




初めてのてんかん発作が起きたのです




発作が続き、MRIを受けなくてはいけなくなったときはシェンデバンで処方された薬を飲んだせいだったのではないかと
激しく後悔したこともありましたが、ほかのシェンデバンに通っているワンコたちにてんかんが発症していないので
FICAの場合はもともとあった遺伝的なものだったのでしょう。。。


ただ、てんかんになったことによりシェンデバンの先生にもアレルギーの投薬は中止したほうがいいと言われました


そして飲み始めて2週間くらいしかたっていないお薬を完全に中止しました







長くなるので、続きはVol.2に書きます


2012-05-22 12-37-39

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 12:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の新作と公園散歩





GW終わっちゃいましたね



はぁ~悲しい







でも今年のGWは、とっても楽しく過ごせました

特に遠出はしなかったけど
FICAちゃんともいっぱいお出かけできました



ず~っと、遠くまでのロング散歩はできなかったFICAちゃんですが
なんと駒沢公園までお散歩行ってきました(GW期間中に2回も)





1回目は自転車でママちゃんがFICAちゃんとLynちゃんを乗せて
2度目のチャレンジは、なんとなんと自宅から駒沢公園まで歩いて往復!!!!!!!


元気だったころは40分くらいで行けたけど
今回は休み休みだったから結局1時間以上かかっちゃいましたけど。。。。






DSC_0018_20120508001450.jpg





FICAがんばったよ~






DSC_0023_20120508001850.jpg






この公園気持ちいいの








DSC_0079_20120508001944.jpg






疲れたらママの上で一休み






DSC_0082_20120508002032.jpg






ママのおなかは大人気なの







晴れた日にお昼ご飯を持って
家族で公園


なんにも特別なことはないけど
すごい幸せ気分になれて私は大好きです



FICAちゃんもLynちゃんも楽しそうで本当良かった







そして、こちらもずいぶん更新をご無沙汰してましたが
久しぶりにSPEAK EASYの新作を何点かアップしたのでご紹介




タンクトップ3点と



DSC_0276_copy_small.jpg

DSC_0292_copy_small.jpg

DSC_0304_copy_small.jpg




フード2点です




DSC_0263_copy_small.jpg

DSC_0243_copy_small.jpg




よかったらSPEAK EASYのぞいてみてくださいね~


またまたいつになるやらですが
新作のクールタイとクールエプロンもアップ予定です!!

本格的な夏が来る前にはアップするぞ!!!!





↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 00:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

