2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

≫ EDIT



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

変化






こんにちは

またまたご無沙汰しちゃいました





みんな元気にしてま~っす


DSC_0918_20120425210955.jpg




鼻水たらしながらブランコのLynちゃん








DSC_0940_20120425211035.jpg





公園の桜は八重桜が今、まっさかり









さてさて
前回FICAちゃんのお肌の調子のことをチラッと言いましたが





さすがに、このままにはしておけないので病院へ







診察台にあがったFICAちゃんの足をみた先生もびっくり

外耳炎もひどくなっていたので、耳洗浄と抗生物質を飲むことに





お肌のほうは、マラセチアとなんとか球菌が繁殖してるとのことで
このままではいけないので、一時的にステロイドを投与することになりました



ついでにてんかんの薬の副作用を調べるための血液検査も





主に肝臓の数値を見るのですが
やっぱりALPは相変わらず高く1500台。。。。。。。。


でも今回気になったのが、血液中のたんぱく質が標準以下の数値になっていたこと



原因として、栄養がたりていないか
必要なたんぱく質が尿などで体外にでてしまっているかとのこと





しばらく病院に行ってなかったので体重も久しぶりに測ったら、なんと前まで9kg近くあったFICAちゃんの体重が
7.5kgになっていました!!!!!!


手作り食で少し栄養が足りなかったんじゃないかと、激しく反省のママちゃん
さっそくその日から、栄養と食事の量の見直し




それから1週間

ステロイドのおかげでひどかった皮膚の状態もかなり回復してきました
ただ、このまま飲み続けるのも怖いので今週まで1日おきに半錠で様子見



不思議なのが皮膚が回復するのと同時に寝てばっかりだったFICAちゃんが見違えるように元気になったんです
はじめはステロイドの影響なのかなって思ってたんですが、もしかして食事の影響もある?


いままで栄養も量もたりてなかった??



とにかく、今は毎日遊びを誘ってくるようになったしずっと起きてるFICAちゃん



このまま、元気に前のFICAちゃんに戻ってくれるといいけど





DSC_0964.jpg






この変化は
ステロイド?
食事?
季節?


何が影響してるんだろう?


なにはともあれ、いい変化です


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 病院 | 21:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAKURA






土曜日は、みんなでお散歩





いつもの公園の桜が満開です





DSC_0834_20120410205233.jpg





桜をバックにブランコLynちゃん





DSC_0842_20120410205338.jpg





寝てるの?






DSC_0851_20120410205416.jpg







この日もFICAちゃんの強制毛づくろい







DSC_0857_20120410205520.jpg





最近お肌の調子がよくないFICAちゃん

足をかじっちゃって、けが抜けちゃってます(>_<)




DSC_0862.jpg





うーーーーーん
なにか対策考えないと


カイカイが復活だね。。。。。












暖かくなっても相変わらず、寒がりFICAちん



今日もお布団でぬくぬくでした





DSC_0869_20120410205814.jpg







さあ
今日はこれからお風呂だよ!!FICAちゃん

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 20:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠り姫




去年の7月23日以降大きな発作がなく安定状態を続けているFICAちゃん



2010年1月に初めて、てんかんの発作が起きて以来、こんなに長い間発作がなかったことはありません。








去年の夏は、発作が止まらず
本当にどうしてあげることもできず
かわいそうすぎてみていることもできないくらい
私の精神的にもつらい日々でした








だから






こんなに安定状態が長くつづいていることは、なにものにも代えがたいくらい幸せなことだし
嬉しいことなのに




FICAちゃんの変化に少し悲しい気持ちになる私






去年の大発作以来薬の量を増やして、それから今もずっと同じ量を飲んでいます


発作がないことは、お薬が効いているなによりの証拠だけど
その副作用もでています。



遊ぶことが大好きで、毎日1回のお散歩ではものたりなくて朝も夜もお散歩に行きたがったFICAちゃん




今は、1週間に1度のお散歩に行くのがやっと


1日のほとんどは寝ています







てんかんのお薬の副作用は

眠気、食欲不振、無気力・自発性低下、運動失調、吐き気・嘔吐、けん怠・脱力感、集中力の低下、発疹、かゆみ、発汗抑制(人間が服用した場合にでる副作用)

などがあり、あんなに遊ぶのが大好きでいつもいつも遊びを要求していたFICAちゃんも今では、ほとんど遊びを誘ってくることがありません。



でもそのぶん、とっても甘えん坊でいつもくっついて寝たがるので犬じゃなくて猫ちゃんを飼ってるみたいでかわいいんですけどね。。。。


すべてを望むことはできないんだから
発作がないだけで、もう充分なんだけど






元気にはしゃいでた頃を思い出しては、少しさみしくなるこの頃です




眠り姫FICAちゃん



_写真.JPG_




よくばりすぎは良くないね


元気でそばにいてくれるだけで充分だよ!!!

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 22:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

