2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

青空ランチでGo!!




日曜日は久しぶりにプーちゃんファミリーと待ち合わせ


プーちゃんファミリーとは、フレブル友達として仲良くしてもらっていてプーちゃんがお空に行った後も
ちょうど同じ時期に男の子が誕生したので、Lynちゃんのお友達としても仲良くさせてもらっています





DSC_0539.jpg




我が家にしてはめずらしく時間より早く着いたので、遊んでるLynちゃん





久しぶりに会ったプーちゃんファミリー改め、ケン君ファミリーの皆さん
嬉しくておしゃべりに夢中になってたらランチの写真全然撮ってなかったです・・・・・




DSC_0603_20110927072837.jpg




FICAちゃんもいっぱいなでなでしてもらってうれしくてたまんない様子





ケン君は、Lynちゃんと2週間ほどしか月齢が変わんないのに
すでにアンヨもかけっこもできるお兄ちゃんに!!




DSC_0609_20110927072910.jpg




Lynちゃんとケン君、いい感じ





DSC_0620_20110927072920.jpg




えへへーー
ケン君をつんつんするLynちゃん





DSC_0626_20110927072944.jpg



DSC_0631_20110927073000.jpg




楽しくてしょーがないね~





DSC_0624_20110927072933.jpg




ボクだってアンヨできるんだ



ケン君に負けじとがんばって歩いて見せるLynちゃん






DSC_0645_20110927073035.jpg


DSC_0640_20110927073014.jpg




最後はお立ち台から、突っ伏して喜びを表現するLynちゃんでした







ケン君、Lynちゃんいっぱい遊んで楽しかったね~
FICAちゃんもいっぱい遊んでもらって大満足でしたよ~
私も子育てに始まり、いろんなことを情報交換できてすっごく楽しかったです


ケン君ママさん、パパさんこれから行楽の季節なので、また一緒に遊んでくださいね


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | Lynちゃん | 13:04 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマイル





18日の日曜日、ず~っと会いたかった”あの子”と会うことができました!!




わざわざうちのご近所までお越しいただき、FICAちゃんお気に入りのDOGMANがはいっているホテルCLASKA
ラウンジカフェで待ち合わせ



DSC_0469_20110920072714.jpg






そう、笑顔の素敵なジミーちゃんです



抜糸も終わって、男前度が増したジミーちゃん

とっても元気そうで安心しました





ブログではとってもユーモアが効いていて”明るいお母さん”を想像していたジミーちゃんのママ
ボニーさんは、いい意味で想像を裏切る美人ママさんでした。
(こんなきれいな人があのブログ書いてるのね~っていう驚き


そして、おしゃれでやさしいパパさん


もう、絵にかいたような美男美女カップルに挟まれて座るかわいいジミー君





見ているだけで、ジミー君がどんなに愛されて大事にされているかビシビシ伝わってきたよ
FICAちんがワンコワンコしてごめんね







おしゃべりのあとは、少し外を散歩することに




DSC_0470_20110920072724.jpg




カフェから併設されているDOGMAN
ブルテリアのブルックちゃんがご挨拶してくれたよ





ホテルの周りをみんなでトコトコ




DSC_0481.jpg




いつもは、すぐにペッタンコのFICAちんもジミーちゃんと一緒ならトットコ歩いてる





DSC_0484_20110920072753.jpg




微妙な距離の二人







ジミー君

会いに来てくれてありがとう



DSC_0487_20110920072805.jpg


君のスマイルは最高だよ

その笑顔がずっとずっと続くようにFICAも私も応援してるからね!!!!




またFICAと遊んでね

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 10:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

砂場であそぼ





土曜日はみんなで公園の砂場にお出かけ






DSC_0197.jpg







Lynちゃんは、さっそくどろんこに





DSC_0241_20110911145622.jpg






でもFICAちゃんは砂場にはいれない



つまんないの~





DSC_0207.jpg






ママと一緒に近くをお散歩したけど







DSC_0208_20110911145546.jpg





みんなと遊べないからあくびがでてきちゃったわ







DSC_0234_20110911145607.jpg






Lynちゃんも砂遊びにあきて
小枝をくわえてるし





DSC_0301_20110911145636.jpg






FICAねえちゃんと一緒に遊ぶんだ!!



Lynちゃん、FICAちゃんたたいたらイタタだよ
やさしくね






DSC_0309_20110911150321.jpg




ほらほらFICAちゃん逃げちゃった




FICA姉ちゃん、もっとこっちにきて遊んでよ







DSC_0313_20110911150351.jpg






まったく
子守も大変なのよ








Lynちゃんパワーに押され気味なFICAちゃんだけど


いっぱい遊べて楽しかったね




DSC_0327.jpg





えへへ


最後は、大興奮のヨダレのおまけまでつけたスマイルFICAちゃんでした





Lynちゃん、FICAちゃん楽しかったね、また来ようね


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 15:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはんの力




お久しぶりです


先週は、相変わらず本調子じゃないLynちゃんのお世話と
気候が不安定な中でのFICAちゃんの心配等、いろいろ重なり精神的にも肉体的にも
少しお疲れモードになってました



おかげさまでLynちゃんの具合もかなり良くなりました


FICAちゃんは、最後の発作から1か月以上が過ぎています








今日は、少しFICAちゃんのご飯のことを書いてみようと思います


Blogに乗せられるようなたいそうなものでないので今まで何も書いてこなかったのですが
完全手作りにしてから1か月以上たって変わったことを書きます





まず、FICAちゃんにあげているご飯ですが
ベースになる炭水化物は、ジャガイモやサツマイモ、ニンジン、カボチャなどを圧力鍋で柔らかくなるまで茹でています
火が通りやすいお野菜はレンジで蒸し野菜にして火を通します

これは、Lynちゃんの離乳食にも利用するのと犬は野菜をうまく消化する機能がないので野菜を栄養として
体にとりこむため生野菜ではなく必ず柔らかくなるまで火を通すようにしています


それにタンパク質をプラスするのが基本なのですが、
朝は主に植物性たんぱく質:納豆やヨーグルト
夜は動物性蛋白質:焼き魚、鶏肉、豚肉、牛肉、ラムをローテーション
であげています


健康な犬なら生肉も健康にいいようなのですが、てんかんの持病がある場合は
生肉はタブーなようです

なので、私はすべての肉にも火を通します

だいたいオリーブオイルで焼いています
それは、てんかんの子には脂質をとることも重要だからです
なのであえてオリーブオイルを加えて焼いています




今日の夕ご飯はこんな感じです


DSC_0173_20110905205935.jpg



いつもはご飯はほとんど入れないのですが、今日は炭水化物になるお野菜が少なかったのでご飯を追加してます
炭水化物をご飯じゃなくて野菜中心にしているのは、そのほうがビタミンやカロチンなどご飯にはない栄養素がとれるかなって思ってそうしてます

タンパク質は鶏肉を焼いたものです





手作りにしてからFICAちゃんは、本当においしそうに食べてます



DSC_0187_20110905205934.jpg





てんかんになる前からずっとアレルギーですぐに皮膚に炎症ができていたのですが
病院から処方されている特別なシャンプーを週二回にしてひどいアレルギーはなくなりました


それでも、アトピーの子がなるように足の付け根(脇)の部分は赤くなっていたのと


DSC_1003.jpg




外耳炎は、ずっと治らなくて本当に困っていました



それが完全手作りにしてから、ウソのように綺麗になくなりました!!!!


今までも夜は手作り食にしていたし、朝のドッグフードもアレルギー専用の”低分子プロテイン”をあげていたので
そんなに体に対して悪いものが入っていたとは思わないのですが、体は毒を出そうとしていたんですね



手作りって栄養バランスとかを考えると大変だと思っていたのですが、1か月で目に見えて効果がでるとうれしくなってきます


てんかんの発作の抑制にも効いているかは、まだわかりませんが今のところ発作もなく安定しているので
少なくとも悪影響はないようです



まだまだ始めたばかりで勉強が必要ですが、これからも手作り頑張って
FICAちゃんにもっともっと健康になってもらうつもりです



おいしいご飯作るように頑張るねFICAちゃん


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 21:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

