2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

その後

土曜日、病院に行ってきました。



先週、薬を飲みだしてから2~3日目くらいまでは、軽い発作が続いていたこと。
最初は、四肢に力がはいらず歩くもふらふら、お座りしても前足でささえられずに突っ伏してしまう状態だったこと。

などを先生にお話しました。

でも、その後大分上手に歩けるようになったし見違えるように元気になっていたので私の中では順調に回復に向かっている、薬を飲んでいけば前みたいに普通に暮らせるようになるって期待していました。





でも、先生は、私が言った「今でも軽く痙攣することがたまにある」という言葉が気になっていたようで

「FICAちゃん、ちょっと歩いてみよう!」

といってFICAを診察台からおろしました。
診察室を歩くFICAをみて、先生が一言

「前から、後ろ足こんな風に歩いてた?」




FICAの後ろ足は、発作のあとうまく曲げることができなくてなっておもちゃの木馬のような歩き方になっていたんです。
FICAの後ろ足の甲をひっくり返して、自発的にもとに戻るかをチェックする先生。
右足はすぐに元に戻るけど、左足の反応がよくありません、、、、、、

ムチャオさんも発作後、FICAの後ろ左足がおかしくなっているのは気づいていました。
でも、私たちはそれは薬の影響だと思っていたんです。



曇る先生の顔
最初の発作のときかかった緊急病院の検査結果をずっとチェックしています、、、、、、

そのとき、FICAちゃんがおしっこをちょっとだけ漏らしてしまいました。

今まで、トイレや外じゃなければよほどのことがないとおしっこなんてしなかったFICA
先生もびっくりして

「なんか、怖いことなんてしてないよね、、なんでおしっこしたの?」
「家でもこんなことあった?」

と聞いてきます。

いままで気がつく範囲では、おしっこを急に漏らすなんて私たちも見ていなかったので驚いてしまいました。














「やっぱりMRI受けたほうがいいね」

後ろ足の歩き方、急な尿漏れ

脳に異常がある可能性が色濃くなったみたいでした。
とくに後ろ足に関しては、薬の副作用でないことは確実



先生に予約をとっていただき、来週MRIを受けに行きます


昨日の夜は、はっきり言ってすごいショックでした。このまま元気になってくれると期待していた分、、、、、、。
でも今は、悪いほうに考えないようにしてます


MRIの結果がでるまでは、なんとも対処しようがないので
FICAも外見上はすっごく元気になっているんですよ


今日も、元気にお散歩行って来ます!!!
DSC_0822.jpg


DSC_0827_20100124111944.jpg

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | てんかん | 11:44 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厳しい現実



それは、本当に突然おこりました。






13日夜、うたたねをしていたFICAちゃんの呼吸がおかしくなったとおもったら突然、
身体をえびぞりに硬直させ、目を見開き、苦しそうに両足をばたばたと動かしながらひきつけを起こしました。


口からは泡があふれ、このまま呼吸が止まってしまいそうな
苦しそうな表情



発作は30秒ほどで止まりましたが、パニックになった私がムチャオさんに電話をかけ
夜間救急病院に連れて行くことに







病院では、内臓、代謝異常からの発作か脳の異常からの発作かを確認するため血液検査と反射の検査等をしてもらい
現状の検査では特に問題となる異常がみつからなかったため「てんかん発作」の可能性が高く、てんかんを抑える座薬を処方していただき一旦帰宅。


帰宅後は、特に問題なく過ごしていたFICAちゃんでしたが11時過ぎに2度目の発作
2度目の発作後は、足に力がはいらなくなり足元がふらつきながらもずっと興奮状態で部屋を徘徊
なかなか眠ることができませんでした。



翌日は、かかりつけの病院が休診だったため病院には連れて行けなかったのですが夜また発作
救急病院で処方してもらった座薬をいれて、その後発作はおきなかったのですがどう考えてもいい状態ではないFICAちゃんをみていて不安な気持ちがとまりません


金曜日にかかりつけのお医者様に詳しく診てもらい、症状から今の段階では脳の異常からくる発作の可能性は低いとのこと。
やはり、「てんかん発作」の可能性が高く薬を処方してもらい、症状が落ち着くかを見てみる事に、、、、、




薬を飲みだしてからは、薬が効いているのか本格的な発作は起こらなくなりました。
でも、発作の前兆のような身体の摩擦は、まだ数時間に一回の感覚で起こります




このまま落ち着いてくれればいいのですが、発作がとまらなくなったり、立て続けに起こると命にかかわることも、、、、






しばらく、ブログの更新ができなくなると思いますがFICAも私たちも最善を尽くして病気と闘います
皆様とワンちゃんの健康を心から祈っています




_写真
_写真(3)


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | てんかん | 18:17 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣






前回の記事で書き忘れていた31日の出来事から




ムチャオ家では子供の頃から臼で餅つきを行っていたということで今年もムチャオさん、餅つきにチャレンジ!!




DSC_0614_20100104190500.jpg





お義父さんの作ったもち米で、お餅をつきます







DSC_0619_20100104190550.jpg






白いもち米に古米(黒米)を混ぜたもの
古米が少し硬くて、プチプチした食感を作ります





私は、機械で作ったお餅しか食べたことがなかったんだけど臼でついた、つきたてのお餅はとってもきめ細かくてすっごくおいしいんです!!












一夜明けて、元旦



いつもの神社にみんなでお参りです






DSC_0680_20100111171733.jpg







この山のてっぺんに神社があります






DSC_0685.jpg








急な階段をみんなで登っていきます







DSC_0730.jpg








みんなでお参りした後、記念にパチリ








DSC_0732.jpg







いつも元旦はいい天気が多いのに今年は吹雪

寒いよ~~顔20







そして、毎年恒例、もうひとつの神社にもお参り







DSC_0774_20100111171732.jpg








こちらの神社では、鐘をつくのがお決まりのコース







DSC_0793_20100111171732.jpg







くだりの階段はムチャオさんに抱っこされて降りるFICAちゃん







DSC_0797_20100111171841.jpg






今年も「狛犬FICAちゃんショット」でばっちり決めて2010年初詣は完了です







DSC_0803_20100111171841.jpg






帰りはFICAちゃんのお散歩がてら、少しふもとの道から車を降りて歩いて帰った私たち

さ、さむがったよ~ビエー







こんな感じで、今年も福島のお正月が過ぎていきました。



次回は、地元目黒不動尊での初詣編!!

つづく

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 17:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010年 あけましておめでとうございます!!



あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします




昨年30日から、ムチャオさんの両親が住む福島へと里帰りしていました。

30日当日は、東京もぽかぽか暖かく福島についても全然雪がなかったのですが、、、、、、天気予報では、年末寒気がやってくるとのこと、、、、、、、






そして、大晦日31日。


やってきました、大寒波!!!
むちゃくちゃ寒いです


母屋からの坂道も雪が積もってます



DSC_0636_20100104190550.jpg






駆け抜けるFICA







吹雪の中、いつもの牧草地までお散歩です








DSC_0642_20100104190549.jpg







雪がめずらしいFICAちゃん、ちょこっとペロペロ







DSC_0670.jpg







さあ、FICAちゃんダッシュだ~!!







DSC_0661.jpg








とんでもない吹雪のなか、ちょー寒いんだけど笑顔キラキラのFICAちゃん









DSC_0663_20100104190549.jpg








やっぱり大自然はいいね~

福島に来ると、FICAちゃんの顔つきが違います

寒さになんて負けないぞ!!!







次回は、お正月初詣の様子を



つづく

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 19:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

