2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

Welcome back FICA!!




本日、FICAちゃん2泊3日の入院から退院して家に帰ってきました!!!!





DSC_0801_20081030192028.jpg




よく頑張った!!!
えらかったよ~FICAちゃん!


そう、そしてFICAちゃん本日初犬服着用してます。
てんとう虫FICAちゃんですclover






DSC_0802_20081030192039.jpg





今回の避妊手術でできた傷口を守るためとおなかを冷やさないように昨夜、やっつけ仕事で作った初犬服。

材料を買いに行く暇もなかったので子供服をリメイクしました





DSC_0803_20081030192049.jpg





この絆創膏がはがれないようにしないといけないそうです

結構傷口大きくて痛そう、、、、




FICAちゃん、傷口もう痛くない?




DSC_0806.jpg





「う~ん、、、、、」





DSC_0805.jpg






「ZZZZZZZ、、、、、、、zzz



なんだよ~、眠いの?





でも、今日のFICAはびっくりするくらいおとなしい、、、、、

やっぱりまだ本調子じゃないのかな?





DSC_0781_20081030191943.jpg






ソファーにあがって部屋をキョロキョロ





DSC_0794_20081030192009.jpg






FICAちゃん、飛び降りたらダメだよ





DSC_0790_20081030192000.jpg






「は~い」

ぺろんちょ





DSC_0817_20081030192229.jpg






ガジガジあげたら





DSC_0818_20081030192238.jpg






さっそくガジガジ






DSC_0821_20081030192247.jpg







一生懸命ガジガジしたあとは






DSC_0823.jpg






疲れて寝ちゃいました









やっぱり慣れない場所で、体調も良くなくて疲れてたんだね










今日は、ずっと私のそばから離れないFICAちゃん

ゆっくり眠ってはやく元気になってね

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 19:49 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせと訂正




こんにちは。

皆様、たくさんのお祝いコメントありがとうございました。





昨日の記事で私が紛らわしい書き方をしてしまってすみません、、、、、、。

今回の手術、2泊3日の入院になりますので退院は30日木曜日です。




そして、今日は面会なしですkao06

昨日、病院の先生から「お見舞いに来られた後、さみしくなって暴れたりすると傷が開いてしまう可能性もあるので面会しないほうがいい」と言われています。


さみしいけど、FICAには安静にしておいてもらいたいので今日一日我慢です。




明日には、元気なFICAの写真がアップできると思いますので待っててくださいね~




DSC_0709_20081029160754.jpg


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 16:09 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手術無事完了





皆様、たくさんの励ましのコメントありがとうございました!!
皆様のお祈りが通じて、本日無事手術を終えることができました、本当にありがとうございます。




今日は、写真なしそして長いです。



今日は、病院が開業する9:00ちょっとすぎにFICAを連れて病院に行って来ました。

朝一番できたつもりがすでに2匹のワンちゃんが待ってます。
平日の午前中に来たことがほとんどなかったので、いつもはわからないのですが順番を待ってる間に次から次とワンちゃんがやってきます。(不思議と猫ちゃんはいませんでした)

先の順番のワンちゃんがかなり時間がかかったので診察を受けたのは10時前。
まず、問診をして血液検査



今まで注射で動いたりすることがなかったFICAなのに痛かったのか途中ではげしく動いてしまって、再度、採血が必要になってしまいました。

もう片方の足から血を採ってる間も痛みでもがくFICA、、、、、。

もう、それを見てるだけでも胸が苦しかったです。



血液検査の結果を待つ間、いつも病院ではおとなしいFICAが落ち着きがない。
きっと私とムチャオさんの不安がだっこされてる肌を通して感じてたのかな、、、、、?




血液検査の結果は、どこも問題なく
午後から手術を行うことになりました。





16:00くらいに病院から連絡があるということで、私も仕事に
(ムチャオさんは一足先に仕事に行っていたので)




仕事をしながらも携帯をずっと握り締めてました

そして16:02先生から

「FICAちゃんの手術無事終わりましたよ」

の連絡。




仕事が終わって、さっき病院にFICAを面会に行って来ました。

まだ、麻酔が完全に抜けていないので”うつらうつら”してたけど、元気でしたよ!!!








本当に本当に無事でよかったです。
たくさんの飼い主さん、ワンコたちがとおってきた道だけどこんなに苦しいとは思いませんでした。

今は、嬉しさ反面FICAの少しだるそうな様子を見てると「これで本当に良かったのか?」っていう苦しい気持ちが残ってるけど、いつか手術して良かったと思える日が来ると信じてます。



FICAは、明日まで入院。
30日にお迎えに行きます。



最後にもう一度、皆さん本当にありがとうございました

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 19:39 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8ヶ月





今日でFICAは、8ヶ月になりました!!

今日も恒例の身体測定

体重:7.2kg
体長:34cm
おなか周り:50cm
首周り:40cm

でした。

先月(7ヶ月)の結果が

体重:6.5Kg
体長:30cm
おなかまわり:48cm
首周り:36cm

なので全体的にまたおっきくなったね~♪
最近は、体つきも筋肉質になって女の子ながらムチムチです。


アレルギーがでたときは、びっくりしたけどここまで順調に育ってくれてありがとう。









8ヶ月を迎えて、明日FICAは避妊手術をします。

散々迷って、ムチャオさんと話し合った結果決めたことだけど、いよいよ明日となると正直不安です。




絶対大丈夫だって信じてるけど、なにかあったらどうしようっていう不安が今日一日ずっとよぎって落ち着きません。






DSC_0760.jpg





DSC_0761_20081027213706.jpg





どうかどうか、明日は何事もなく乗り切られますように!!!!

FICAの誕生日をこれからもずっとお祝いさせてください。

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 成長(月ごと) | 21:40 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩 代官山編





今日は、A.P.C. SURPLUS が CLOSE  SALE をするというので、ちょっくら代官山まで自転車でおでかけしてきました。

夏は、FICAを連れて行きたくても暑くて連れて行ったことがなかったのでFICAにとっては、はじめての代官山お散歩。





DSC_0662_20081025194851.jpg





自転車を駐輪して歩いてお店まで





DSC_0677.jpg






ムチャオさんが先に服を見てる間、私とFICAはお店の前で待ってます





DSC_0674_20081025194916.jpg





今日は、ハロウィンの仮装をした子供たちがいっぱい





DSC_0676_20081025194925.jpg






あんまり、かわいいから”写真を撮らせてください”っておねがいしたら、この笑顔!!!

なんてフォトジェニックなの!!!かわいい~





DSC_0673_20081025194907.jpg






ムチャオさんを待ってる間、お散歩中のイタグレちゃんたちと遊べました





DSC_0672.jpg





茶色の子は10ヶ月、FICAとそんなにかわらないからかすっごく仲良く遊んでくれました。

ありがとう。




DSC_0697_20081025194951.jpg






私がA.P.Cを見てる間FICAとムチャオさんは場所を移動してビームスのベンチがある広場で待ってた







DSC_0699.jpg






人が通るたびに身を乗り出しちゃうFICAちゃん






DSC_0695_20081025194943.jpg






よし!!じゃあ、少し歩こうか




この後は、ウィンドウショッピングをしつつお散歩


とにかく人が大好きなFICA、こんな人通りが多い場所で大丈夫かちょっぴり不安だったけど、いつものお散歩よりすんなり歩いてくれて全然大丈夫でした!!!






DSC_0707_20081025195007.jpg





最後にDeLonghi. CAFEで一休み


ここは、3階にワンコOKのオープンテラスがあって見晴らしがとってもいいし、DeLonghi.商品のPRのために常設してるCAFEだからお値段もとってもリーズナブル!!代官山の穴場CAFEですよ~




DSC_0709_20081025195016.jpg






夕方からでかけたのですぐに暗くなってしまって、コーヒーを飲んで帰ってきました。


週末は、FICAを置いて出かけるのがかわいそうでほとんど代官山にも来てなかったけど、これからはFICAを連れてきても大丈夫そうだね!!

今度は、ワンコグッズを見に代官山に来ようねFICAちゃん

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 20:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あまえんぼ







朝、仕事に出かける準備をしているとFICAが寄ってきました





DSC_0613_20081023072355.jpg





「だっこ~」





朝は、いっつも私がお化粧してるときひざの上にのって”ガジガジ”するのがFICAのパターン

忙しくて、座り込む暇がないとずっとピンクのガジガジ持って待ってるんですkao02




DSC_0616_20081023072528.jpg





「ごろにゃんこ」

今日は、ガジガジもせずにまったりしてるFICAちゃん




歯を磨くために洗面所に行ってたら、ソファーの上にあがってました





DSC_0625_20081023072652.jpg





ふふふ、サイドテーブルの上のPC画面でも見てるの?FICAちゃん





DSC_0622_20081023072624.jpg





サイドテーブルから離れたと思ったら、、、、、、





DSC_0621_20081023072641.jpg






「のび--------→」




ソファーに近づくと


DSC_0626_20081023072702.jpg






また、甘えて寄ってくる

(この写真、なんだかFICAが宙にうかんでるみたいだけど体操座りしてる私のひざに前足をかけてます)



ソファー座ったら



DSC_0632_20081023072714.jpg




またまた、ごろにゃんこのFICA

今日は、いつもより甘えたちゃんだね~




どうした?さみしくなっちゃったの?FICAちゃん

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 11:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のお散歩 Vol.3






平日の夜のお散歩は、私の担当なのでいつも一人でFICAとお散歩してます。

一人だしデジイチ持って出るのは重いし、夜なので写真なんか撮ってたら怪しいかなって思って(自意識過剰気味?)夜のお散歩の写真は、ほとんど撮っていませんでした。


FICAもどんどん大きくなってるしお散歩写真夜バージョンが少ないのも寂しいかなって思い今日は、はりきってデジイチ片手に夜のお散歩




はりきって出てきたのに、今日のFICAちゃんはしょっぱなからダウンです



DSC_0571_20081020222148.jpg





ぜんぜん歩いてないのになんでだよ~




ゴロンしてるFICAを無理やり立たせて先に進みますよ~





DSC_0588_20081020222214.jpg






夜もライトアップされておしゃれな家具屋さんを横目に進みますよ





DSC_0589.jpg





調子よく歩いてたかなって思ったらまた、ゴロン


今日は、あんまり歩いてくれないのね





途中でめずらしいお花発見



DSC_0590.jpg





これってなんていうお花だろう?

形は夏のお花のようにも見えるけど





DSC_0591_20081020222246.jpg




とってもいい匂いがします




歩道の脇にも小さなお花が咲いてる




DSC_0592_20081020222257.jpg





そこでまたまたFICAがゴロン




DSC_0593_20081020222315.jpg





FICAちゃん、もうちょっとだからがんばって歩くのだ~!!




歩きの遅いFICAをなだめたり、励ましたりしながらなんとかお家に到着




DSC_0595.jpg





家でもゴロンのFICAちゃん

疲れちゃったの~?って思ってたら






DSC_0599.jpg






即効”がじ丸”に変身でした、、、、、、、





DSC_0598_20081020222334.jpg






なんだよ、全然元気じゃんFICA

今度は、ちゃんと歩いてくださいよ!!FICAちゃん

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 12:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Make a wish








皆さん、コメントのお返事大変遅くなってごめんなさい

週末は、忙殺されていました、、、、、



平日する時間がなくて、後回しになってた家事全般と~
FICAのお相手(今週末は、ムチャオさんが用事で土日とも家にいなかったので)をしてたら、それだけで時間がなくなっちゃう、、、、



自分のやりたかったことにかける時間もなかなか作れずにぐったりしてました~。


あ~、一日24時間以上あればいいのにな~!!



ごめんなさいグチっぽくなって。





とにかく、今時間がなくてブログを更新する時間が作れません。

今週1週間くらい更新のペースがかなりゆっくりになることと、皆さんのブログに遊びに行くことができないかもしれないことをご了承ください泣





とりあえず私とFICAは、元気ですのでご心配なく!!




DSC_0566_20081020072245.jpg






落ち着いたらまた、またいつものペースでアップしていきま~っす。

皆さんも風邪などひかないようにしてくださいね

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 10:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思い出はプライスレス









FICAの具合が悪くなったので、話題が前後してしまったけど先週末やっと外付けHDDを購入しました





FICAが来てから撮りためた写真を全然整理していなかったのと万が一PCがクラッシュしたときに備えてのバックアップ用です。




DSC_0468.jpg





売り場には、いろんな種類のHDDがあってお値段もピンからキリまで、、、、、
まだそんなにデータ容量がないだろうと思って購入したのは小型の250GBのもの

これで1万円ちょっとです





DSC_0469_20081016072802.jpg





FICAにガジられないようにカバーもあるのが嬉しい!!





DSC_0475.jpg






さっそくFICAちゃんが興味をしめした

ふふふ、FICAちゃんガジってもおいしくないよ~





でも、めんどくさいことが大嫌いな私は購入したことに安心してほったらかし、、、、、

そこにムチャオさんの

「今すぐにデータ保存しな!!たいていPCは、こういうタイミングでクラッシュして”あの時なんで、データ保存しなかったんだろう”ってなるんだから、絶対だよ!!!」

と呪いの予言をされ、しぶしぶデータコピーした私。



まだまだ、そんなにデータ量がないと思ってたらすでに40GB近くになってました、、、、、
(ちょっと、いらない写真整理しないとダメね、、、)





まあ、それでもこれで万が一のPCクラッシュでも大切な思い出は残るのね
安心安心♪



さっそく今日も朝からパシャパシャ調子にのって写真撮っちゃいましたよ~




FICAちゃん、赤いの消えたの心配してくれた皆さんに見せてあげて!!


DSC_0495_20081016072920.jpg







「え~、まだ眠いよ~」






DSC_0483_20081016072825.jpg





じゃあ、右側ね!!

うんうん、綺麗に腫れが消えてるね~良かった良かった





DSC_0488_20081016072856.jpg





左側は?

「え~」

もう、そんなめんどくさそうな顔しないの!!




DSC_0490_20081016072909.jpg





「じゃあ、はいっ!!」

うん、左側も綺麗になったね





DSC_0500.jpg





「もう写真いいでしょ、ガジガジするからね」





DSC_0501_20081016072944.jpg






じゃあ、ガジってるとこを撮ってる






DSC_0502.jpg






DSC_0503_20081016073004.jpg







このとおり、やっと腫れも引いて元気になりましたよ~。

皆さん、あたたかい励ましのコメント本当ありがとうございました!!!!!












P.S.
アレルギーの原因でうたがってた電柱の薬品散布




TS3G00160001.jpg




携帯画像なので汚いですが、電柱の下の部分に青い薬品が散布されているのと地面にも粒状の薬品がまかれているのがわかりますか?



ムチャオさんに聞いたらやっぱりFICAちゃん、この電柱なめてたって、、、、、、、。
(まだ、この薬品がアレルギーの原因とは確定できないけど)


昨日からお散歩コースは、変更しました。
みなさんもお散歩の際は、気をつけてくださいね~!!

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 13:35 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院にいった結果






皆様、あたたかいコメント本当にありがとうございました。
昨日はムチャオさんも仕事で帰りが遅く、元気のないFICAをどうしてあげることもできずに心細くて泣きそうだった私ですが、皆さんのコメントで勇気付けられました。

ありがとうございました






今日は、目の周りの腫れは完全になくなって普段の顔に戻っていたけど両太ももと顔、体の一部に蕁麻疹のようなぼこぼこした腫れができていました


幸い、昨日より元気で食欲もあり便の状態も正常



病院の待合室で


DSC_0455_20081015114909.jpg





ぼこぼこした部分
朝は、もっといっぱいぼこぼこがありました





DSC_0462.jpg





目の周りの腫れはなくなったけど、足にあるのと同じぼこぼこが鼻の上にあります
(写真には写りませんでした)






診察の結果
ほぼ、間違いなくアレルギー反応による蕁麻疹とのことです



ただ、何に対してアレルギー反応がでたのかと追求しないとまた症状が出る可能性もありステロイドで抑えるのは根本的解決にならないとの説明を受けました



アレルギー反応が出るまでの時間は、即効性であれば15分くらい、即効性でない場合は2時間から6時間後


・昨日、私が帰宅するまでFICAが食べたものはドッグフードのみ
・ケージの中には、目新しいものは置いていない
・症状がでたのが昼~夕方くらいから



以上のことを考慮して”お散歩コース”が怪しいとの先生の意見
(昨日の朝、ムチャオさんがFICAの散歩をしてくれてる)


お散歩中になにか食べたか、草などによるアレルギーの可能性が高いとのことです


今日、病院からの帰り道に気がついたのですがFICAのお散歩コースの電柱に何か薬品が散布されてました。動物の尿のにおい消しのためと思われるのですが、いつもFICAはこの電柱(複数本)にたちどまってクンクンしてます。
地面には何か薬品がばら撒かれている、、、、、、、、、

もしかしたら、この電柱をなめたり薬を食べてしまったのかも、、、、、、、





現時点では原因を特定することができないので、ひとつづつ心当たりのものをつきとめて排除していくようにします


まずは、お散歩コースの変更と口にいれるものをフードのみにして様子をみてみます



足の間の炎症も検査していただいた結果、カビなどの反応はなくこれもアレルギーの可能性ありとのことです







痒み止めの注射をしてもらったので、痒みと腫れは夕方までにはなくなるそうで、ひとまずほっとしました。





DSC_0466_20081015114926.jpg






DSC_0467_20081015114934.jpg




家に帰ってベッドでくつろぐFICA

顔の腫れは、ほとんどなくなったね
ゆっくり、お昼寝していいよ

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 病院 | 12:13 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイカイ その後





先日から、気になっていたFICAの足をなめる行動

どうやら、ストレスじゃなくて本当にかゆいみたいなんです。私と遊んでる途中でも急に後ろ足をくわえてカミカミするし指の間や肉球の間が赤くなってる、、、、、、



原因を色々考えて、シャンプーして完全に乾燥させて清潔にしてみたけどかゆみはあるみたいだし


もしかしたら、最近夜だけはじめた手作り食が原因かと思い、昨日からまた完全フードに戻しました




そして、今日仕事から帰宅してびっくり

FICAの目の周りが真っ赤に腫れて”お岩さん”みたいになってる




あまりのショックで胸がどきどきして写真が撮れませんでした

食べ物が原因のアレルギーだったらどうしようと悩んで、FICAに夜ご飯をあげるのをためらったけど
フードが原因ではなかったら(ずっと今まで食べてきたフードだし)おなかをすかせてるのにかわいそうと思いフードをあげました。




おなかや脇の下など、皮膚が薄い部分には、異常なし

目の周りと口の周り、鼻の上の皮膚がところどころ赤く腫れてる状態
あと、陰部も赤く腫れてました、、、、、、。




だっこして背中をマッサージしてあげたら気持ちいいのか落ち着いた様子のFICAちゃん

背中の広範囲の皮膚が普段より赤く、ところどころに以前できた膿皮症のポチポチができてました




時間がたつと少し腫れが引いてきたみたいなので写真に撮ってみました




DSC_0446.jpg




暗くて映りが良くないけど、帰宅直後は向かって左側の目が右目の半分くらいしか開けないほど腫れてた、、、、




DSC_0449.jpg





まだ、ちょっと赤く腫れてます





DSC_0451.jpg





今まで、こんなにひどい症状がでたことがないので明日も腫れてるようなら病院に行ってきます


かゆさからだけでも開放してあげないとね

ごめんねFICAちゃん

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 20:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬社交界デビュー:ドッグラン編








さてさて、昨日の続きです

カフェでご飯を食べた後は、駒沢公園ドッグランに移動




FICAにとっては、初めてのドッグラン

普段のお散歩の様子から、ドッグランに行ったらほかのワンコに突撃アタック~!!を予想してひやひやしてた私ですが、、、、、、、、、、




DSC_0251_20081013115953.jpg






ちびっこに突撃でした、、、、、苦笑い





DSC_0270_20081013120004.jpg






タマちゃんのパパとママにじゃれついてるFICA

タマちゃんご夫妻もとっても素敵な方で本当にやさしそう~
タマちゃんがおっとりしたいい子に育つはずだね





DSC_0330_20081013120108.jpg






そのころタマちゃんは、ドッグランに遊びに来てたブリンドルちゃんと遊んでました






DSC_0293_20081013120046.jpg





ドッグランでは、男の子らしくやんちゃに遊ぶブリオちゃんといつもお転婆FICAちゃん

(後ろにうわさのブリオパパの内股が写ってるうふ





DSC_0311_20081013120056.jpg





ドッグランで遊んでるとFICAとわさびちゃんの見分けがつかない





DSC_0357_20081013120144.jpg





ドッグランでも、イケイケなわさび嬢
もしかしたら、お転婆度ではFICAの上をいってるかも!?





DSC_0287.jpg






みんなが遊んでるのを柵の外から見守ってるmamataちゃんとミルちゃん





DSC_0291.jpg






ぴったり寄り添って仲良しgirls
かわいい♪





DSC_0353_20081013120119.jpg






ドッグランでもひたすらマイペースなららちゃん

ドッグランに遊びに来てたムサシくんの誘いにもお地蔵さんのように固まっちゃって動かないkao02






ムサシくんといえば、、、、、


DSC_0355_20081013120133.jpg






FICAちゃん後ろ~~!!!

ムサシくんのアタックにまったく気づかずルンルンふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートのFICAちゃん






DSC_0362_20081013120424.jpg




初めてのドッグランですっかりお疲れのFICAちゃん

頭の毛がボサボサになってるよ、、、、ぷぷぷえーん





最後はみんなで集合写真





DSC_0385.jpg





こらこらFICAちゃん、どこ行くの~





DSC_0428_20081013120445.jpg





最年少のブリオちゃん、今日は頑張ったね~
ちょっと眠くなっちゃたかな?





DSC_0434_20081013120455.jpg






mamataちゃんも眠そうだね~



ブリオちゃんファミリーには、素敵なお土産までいただきありがとうございました!!!!!


本当に素敵な一日を過ごすことができました。
皆さんに会えて、お話することができてもっと仲良くなれたような気がします

これからもよろしくお願いします。

また、ぜひお会いしましょうね


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 12:42 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬社交界デビュー:カフェ編





今日は、FICAにとって待ちにまった犬社交界?デビューの日

”mamataの足跡”のmamataママさんからお誘いをいただき、フレブルちゃんの集いに参加させていただくことになりました。


静岡から遊びにきた”ぶりろぐ”のブリオちゃんに会いにいっぱいフレブルちゃんたちが集まりました!!!


まずは、駒沢公園近くのカフェで待ち合わせ




DSC_0008_20081012182457.jpg





いつものmamataスマイルで決めてくれたmamataちゃん
(うしろにタマちゃんも写ってる♪)




DSC_0024_20081012182506.jpg





mamataファミリー
想像通りのとっても素敵なご夫婦です





DSC_0059_20081012182516.jpg





”わさびより”のわさびちゃん

もうっ、この顔たまりませんkao04かわいずぎるっ!!!!




DSC_0107.jpg





わさびちゃんとFICAは、性格がよく似てて見た目も似てる

女の子同士できゃぴきゃぴ遊んでる




DSC_0111_20081012182546.jpg





かわいいおしり達

うしろでタマちゃんが不敵な笑みをうかべてる




DSC_0114_20081012182554.jpg






横から見るとそっくりなわさびちゃんとFICA





DSC_0143_20081012182601.jpg






”LaLaLife”のららちゃん

とっても小柄でキュートな女の子





DSC_0146_20081012182611.jpg





マイペースなららちゃん
ほかのワンコたちが遊びまわってるなかで、完全に自分のペースです





DSC_0209_20081012182719.jpg





今日の主役ブリオちゃん
まだまだあどけなさが抜けないキュートな男の子





DSC_0090_20081012185307.jpg





ブリオちゃんもマイペースなおっとりした性格の男の子だね





DSC_0091_20081012182528.jpg





「あそぼ」

ブリオちゃんの横に寝転んで遊びを誘ってるFICA





DSC_0158.jpg





今日のもうひとりの男の子”TAMA LIFE”のタマちゃん

すこし見ない間に大きくなったね~




DSC_0172_20081012182644.jpg





おんなじ顔して笑ってるタマちゃんとわさびちゃん




DSC_0163.jpg





「にゃは~」

みんなに囲まれて嬉しそう





DSC_0188.jpg





少し遅れて参加の”かのことミル”のミルちゃんとかのこさん




DSC_0227_20081012182732.jpg





今日、唯一のブリンドルの女の子

すっごく毛並みがつやつや、やわらかくて”ずっと抱っこしてたいよ~”の私
お利口さんにひざの上に座っててくれたけど、本当はとってもお転婆みたいですよ





DSC_0182.jpg






総勢ワンコ:7匹
人間:13人

のわいわいがやがのカフェ






DSC_0243_20081012182744.jpg





FICAも、こんなにいっぱいのワンコたちそれもみんなフレブルちゃん!!と遊んだことがなかったから大喜びだったね


私も嬉しくて舞い上がっちゃって、全然写真が撮れませんでした
でも、きっと皆さんがいい写真をいっぱい撮ってくれたことを期待しつつ次回の”ドックラン編”に続きます


今日は、皆さんありがとうございました!!!!!!
ぜひまたお会いしましょうね!!!


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 19:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

携帯メール




朝は、出勤時間がちがう私とムチャオさん

ムチャオさんのほうが遅く家を出るので、ときどきFICAの様子をメールで送ってくれます





200807150906000.jpg





これは、4ヶ月くらいのとき
お散歩しはじめたばかりの頃、まだあどけないし体つきも華奢だね~





1TS3G00121.jpg






これも結構前の写真

FICAちゃん、目がつり目になってるよ~





200810070951000.jpg






これは、最近

散った花びらのピンクが綺麗

FICAを女の子らしく見せてくれてるね





200810101031001.jpg






これは、今日送られてきた写真

朝のお散歩も気候がよくなって気持ちいいね




普段のほんの日常のひとこまを携帯で写真に撮ってくれてるので、とってもほんわかしてて私はこの写真のなかのFICAが大好きです

ムチャオさん、これからも写真送ってくださいねkao03

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 13:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かいかい





私がソファーでくつろいでるとFICAちゃんが寄ってきました






DSC_0364.jpg





自分でソファーに飛び乗れるくせに、たまにこうやって甘えた顔します






DSC_0366.jpg





「だっこ~」


必殺、FICAの”顎のせ上目使い”


しょうがないねぇ





DSC_0375_20081009072137.jpg






ソファーにあがると後ろ足をペロペロしだしたFICA





DSC_0380_20081009072147.jpg






"かいかい"してる






DSC_0384_20081009072155.jpg







「がぶっ」

かみついたり





DSC_0388_20081009072206.jpg






太もものほうも"がぶがぶし"てる





DSC_0393_20081009072216.jpg






よっぽどかゆいのかな~?






DSC_0394_20081009072226.jpg






「ふぅ~」

ようやく後ろ足の"かいかい"が終わったFICA





DSC_0395_20081009072235.jpg







今度は、前足をカイカイしてました


あんまり痒がるから心配になって指の間を見てみたら





DSC_0398.jpg






ちょびっと赤くなってる




これってストレス?アレルギー?

それとも、昨日夜ぬれた地面を歩いてよく乾いてなかったから炎症をおこしたのかな?



ちょっと様子をみてみようか、、、、、

カイカイなくなるといいんだけどFICA

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 13:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開かずの間




うちでは、リビングとFICAのケージを置いてある部屋はFICAに開放しているのですがベッドルームは立ち入り禁止です。

入れないからか、FICAはこの部屋が気になってしょうがない


いつも、隙あらば進入しようとします



DSC_0338_20081008072147.jpg






隙間からベッドルームをのぞきこんでるFICAちゃん







DSC_0350.jpg







「何があるの?」






DSC_0348.jpg






「そっちに行きたいよ~」





DSC_0347_20081008072208.jpg







「入れてよ~」






DSC_0352_20081008072233.jpg






あっ、頭だけ入ってきた







ここで、リビングに連れ戻されたFICAちゃん




DSC_0359_20081008072241.jpg





「ム~」

いいところで連れ戻されて、不機嫌顔





DSC_0362_20081008072554.jpg





「なんで、入れないのムカマーク






DSC_0363_20081008072602.jpg







「ずるいよ~」






ふてくされて、ふて寝です


FICAは、ビビリやさんのくせに好奇心旺盛だから気になってしょうがないんだろうね

もう少し、大人になったらねFICAちゃん

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    ≫ Read More

    | 未分類 | 12:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋なので







今日は、新しい写真を撮ってないので前に撮った写真を活用しま~っす


テーマは「秋の味覚をFICAと楽しむ」

秋の味覚といえば、いろいろありますが今回は私の大好きな”焼き芋”です

(残念ながら、食いしん坊な私が即効たべてしまったので焼き芋の写真がありませんが)




焼き芋の匂いにつられてやってきたFICAちゃん




DSC_0220_20081007065404.jpg






「何々?なんかいい匂い~」







DSC_0212_20081007065356.jpg






「くんくんくんくん」

おいしい匂いに我慢できなくてよじ登ってきたFICA





DSC_0211_20081007065348.jpg






「これ何?おいしい匂いがするぅ」






DSC_0209.jpg






「ばくっ!!」

お芋に食いつくFICA

なにげにお手もしてます

(ごはんのときに「お手」と「待て」をさせているから、なにか食べ物をもらいたいときは勝手にお手をするFICAちゃん、、、、、、、)





DSC_0208_20081007065332.jpg






ぺろんちょ

「ぷは~、おいしかったkao01






DSC_0228.jpg






「もっとほしいよ~」







DSC_0226_20081007065431.jpg






はい、もう一口





DSC_0225_20081007065423.jpg






お手をしながらもお芋しか目にはいってないFICA






DSC_0230_20081007065446.jpg






ぱっくんちょ


おいしくて目がまん丸になっちゃったね






DSC_0223.jpg







”焼き芋”は、ワンコにとっても健康的なおやつですよね



人間(私)もワンコ(FICA)も、一緒に楽しめて


次は、どの「秋の味覚」を楽しみましょうか?FICAちゃん

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 14:47 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名誉挽回






母の訪問により、人気を奪われていたムチャオさん


多くの方から、励ましコメントいただきありがとうございました~!!





そんなムチャオさんですが、結構FICAと仲良しなんですよ。(いまさらフォロー)






DSC_0272.jpg






ムチャオさんのひざの上でゴロゴロしているFICAちゃん

くつろいでるねぇ~




DSC_0262_20081006071146.jpg






FICAのほっぴをつねってみたり





DSC_0263.jpg







ひっぱってみたり






DSC_0266_20081006071203.jpg







「もう~、ムチャちゃんやめてよ~」


ぷいっ!!



すねてみたり、、、





DSC_0269_20081006071213.jpg







それでもひざから降りないで、ゴロゴロしちゃうFICAちゃん


ねっ、結構仲良しでしょう!!





昨夜は、床にねっころがって読書のムチャオさんのおしりに顎をのせてくつろいでたFICA





DSC_0330.jpg






すっぽり、隙間にはまってます





DSC_0331.jpg






前から見るとこんな感じ

FICAちゃん、そこが居心地いいのぉ?





DSC_0337.jpg






「なんだか、落ち着く~」





普段は、ほとんど家にいないムチャオさんなのでどうしても私の後をついてまわるFICAちゃんだけど、私が何かしてると、ちゃんとムチャオさんと楽しく過ごしてるみたい



ムチャオさんの愛はFICAちゃんに伝わってるかな~?

どうですかFICAちゃん?

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 11:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FICAに会いに 6




先週の日曜日から、母が横浜に住む孫のひなちゃん(私にとっての姪っ子ちゃん)の運動会を見るために福岡から遊びにきてました。

ついでにFICAにも会いに金曜日からは我が家にお泊り




DSC_0181.jpg





お客様がきて、FICAも大喜び
(母にだっこしてもらってるFICAちゃん)





DSC_0259.jpg







私と母が似ているからかFICAも、ものすごくなついてます








DSC_0183_20081005162421.jpg




ムチャオさんとFICAと母







昨日は、母を連れてショッピングと映画鑑賞をするために六本木にお出かけしていたので今日は、みんなで公園にお散歩に行きました





DSC_0283_20081005162440.jpg






日曜日なので、公園に子供達がいっぱい遊びにきてます






DSC_0290_20081005162450.jpg





公園の中は、緑がいっぱいで涼しい~




「わ~い」

FICAちゃんも絶好調ハート





DSC_0303.jpg






「にゃはははは~」


気持ちいいね~





DSC_0305.jpg






途中で会ったちびっこちゃん達





DSC_0307_20081005162518.jpg







「あそぼう~!!!」

ちびっこちゃんたちとも遊べて嬉しいねぇ





DSC_0321_20081005162528.jpg






本当に母に懐いてる

うれしさを体で表現しているFICAちゃん





短い滞在だったけど、家でのFICAのお気に入りランキングが



私>母>>>>>>ムチャオさん

になってました(かるく追い抜かされたムチャオさん)泣き顔



また、FICAに会いに遊びに来てください
ありがとう


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | FICAに会いに | 17:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトンが来たぞ







2回目のバトンが【mamataの足跡】のmamataママさんからまわってきました。




今回のルールは

1.あなたが愛犬を選んだ理由は?
2.もう1頭家族に迎えるとしたら犬種は?
3.あなたの愛犬の可愛くてたまらないところは?
(仕草・行動、なんでもOK! 親バカ万歳しちゃってください)




1.あなたが愛犬を選んだ理由は?
以前「FICAが来るまで」で我が家にFICAがやってくるまでの経緯を紹介してますので、今回はFICAを選んだ理由


フレンチブルドックのパピーを探しているとき、関東周辺のブリーダーさんにはその時期「この子だ!!」って思える子がいなかったのでインターネットで全国のブリーダーさんの出産情報をCheckしていました。


本当にすごい数のパピー写真をみたとおもいます、多分100頭ぐらい、、、、、
そこで、とっても血統優秀で愛情いっぱいに育ったフレブルさんの出産情報を見つけました。

さっそくブリーダーさんとコンタクトをとって、電話でお話してこのブリーダーさんにお願いして間違いなし!!と確信したのですが、なにしろ本当に血統優秀な両親の子だったのですでに2年間待ってる方が2名いらっしゃり、4匹のパピーのうち1匹は決定していました。
残り3匹のうちの1匹は、もう一人の2年待ってる方が優先的に選び残った2匹のパピーのうちから選らんでほしいと言われました。

そのとき、パピコは生後1ヶ月たってないくらい
目が開くかな~ってくらいで、これからどんな顔になるのかまだ不明。

その状態のパピコを選ぶ(予約する)のにどうしても決心がつかなかった私、、、、、、
再度、インターネット検索すると違うブリーダーさんのところでこの写真がアップされていました





DSC01497.jpg





なんともほんわかした表情がかわいくてさっそくブリーダーさんにお電話
いろいろ質問する私に「DVDを送るからまずはそれをみて決めてくれてもいいですよ」って言われました。2~3日後に届いたDVDがこれ








すっごいたれ目の顔
よちよち歩く姿がかわいくて「この子がほしい」ってムチャオさんに言いました。




ficapapa.jpg

FICAのお父さん




ムチャオさんもFICAとFICAのお父さんの写真をみて「この子でいいよ」って言ってくれたので、さっそく次の日ブリーダーさんにお願いしました。




ず~っと長い間、フレンチブルドックを飼いたいと思っていたので、こだわりすぎて「この子だ!!」って思える子に出会えないんじゃないかと思っていたけど、ちゃんとFICAに出会えることができて幸せです。毎日毎日、時間がたてばたつほどかわいく思えてきちゃいます。




2.もう1頭家族に迎えるとしたら犬種は?
大きな庭付きに家に住むことができるなら(絶対無理だけど)ワイマラナー
大型犬がほしいですね~

でも、2匹目を迎えるならまたフレブルさんを選ぶと思います。
保護されて、引き取りてのない子の里親になれたらいいなって思います





3.あなたの愛犬の可愛くてたまらないところは?
もう、ぜ~~~んぶかわいいけど(親ばか)
ふてくされてる時、様子をうかがうみたいにチラって上目遣いで見る表情かな?





まだ7ヶ月だけど、昔の写真を見ると大きくなったな~って実感




SANY0023.jpg






SANY0500.jpg






DSC_1047.jpg

最近のFICA






これからもよろしくお願いしますねFICAちゃん



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    ≫ Read More

    | 未分類 | 11:25 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離さないんだから!!!







今日も朝からFICAの遊びに付き合って、会社を遅刻しそうになってるアホな私、、、、


だって、FICAちん強力プッシュで”ひっぱりっこ”を要求するから~汗;

(私の手をかじる、吠える)





今日のひっぱりっこアイテムの”ウルトラマン”
紐の部分を銜えると、ちょっとやそっとじゃ離さないFICA




DSC_0154.jpg





「がぶ~」





DSC_0150_20081002072711.jpg





「ふんっ!!」






DSC_0165.jpg






「ふんふんっ!!!」





DSC_0162_20081002072720.jpg







姿勢を低くして、踏ん張ってます






DSC_0167.jpg





手を左右に振っても離さない






DSC_0169_20081002072746.jpg







「まだまだ~」





DSC_0172_20081002072754.jpg






「ん、ががぁ~」





DSC_0173_20081002072803.jpg







DSC_0177_20081002072811.jpg






前足で思いっきり踏ん張ってるね

FICAは”ひっぱりっこ”強いね~



「絶対」





DSC_0178_20081002072819.jpg






「絶対」





「離さないんだから~!!!!!」








この後、FICAに負けたら私の立場があやういのでsnほとんど無理やり勝った私、、、、、、、。

ここで時間切れ、”もう、おしまい”って言って仕事に行く仕度をしていたら

「勝ち逃げは許さん!!」

ってばかりにまた、噛まれた、、、、、、、ぐすん泣




「STOP」か「おしまい」で遊びを終了できるコマンドを教えないといけないかしら、、、、、、

朝は、おてやわらかにお願いしますよFICAちゃん

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 11:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイ毛布復活






最近、朝晩すごく涼しくなりましたよね~。
むしろ寒いくらい



そこで、FICAがパピパピの時から使ってたお気に入りのマイ毛布復活です。





この毛布に包まれると、安心するみたいでいっつもすぐに”おねむ”になっちゃうんです





DSC_0114.jpg






ソファーでくつろいでるFICAの横に毛布を置くと





DSC_0115_20081001072631.jpg






うふふ、さっそく気にしてる



ひざの上に毛布をかけると




DSC_0130.jpg





すぐにひざの上に乗ってきたよ~





DSC_0136_20081001072701.jpg






「ごろごろ」

にゃんこみたいに毛布にすりすりしてるFICA





DSC_0129_20081001072641.jpg





気持ちよさそうな顔してる

洗濯してるんだけど、懐かしい匂いがするのかな?





DSC_0141.jpg






FICAちゃん、この毛布覚えてる?





DSC_0143.jpg






「ん~?」

覚えてないかな?赤ちゃんの時にずっと使ってたんだよ





DSC_0146_20081001072738.jpg









DSC_0145.jpg






「ZZZZZZZZZZ~寝る





本当、この毛布にくるまれるとすぐに寝ちゃうFICA


私も小さいころ使ってたタオルケットいっつも”クンクン”匂いをかいで、妙に安心してたからなんだかFICAの気持ちわかるな~


FICAの”マイ毛布”でこの冬は暖かく過ごしましょう♪

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 11:50 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

