2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

サッカー





フレンチブルドックは、ボール遊びが好きと聞いたことがあるので最近FICAにもボールをあげました





こちら、ムチャオさんが昔ADIDASのイベントでDJをしたときにもらってきたノベルティーボール(あっ、さかさまになっちゃった)



DSC_0363.jpg




こんなに小さいのにOfficial Ballの刻印有りです




DSC_0368_20080731073648.jpg




サイズ的にはFICAの頭くらい?




DSC_0369_20080731073658.jpg




とりあえず、ボールをころがすと、反応します

ササーっとボールにかけよるFICA



DSC_0362.jpg




「クンクン」





DSC_0361.jpg





ヘディング





DSC_0360_20080731073616.jpg








DSC_0359.jpg





キック!





DSC_0358.jpg





ドリブル





DSC_0357.jpg




「がぶっ」

噛みつき攻撃





DSC_0356.jpg





「こんにゃろめ~」






DSC_0351.jpg





「このこの~





DSC_0349.jpg





こんな風に上手に一人サッカーしてました(なんかちょっと違うけど)

ドッグランとかでもよくフレブルちゃんがボールで遊んでるのをみかけますが、やっぱりみんなボールが好きなんだね


今度は、外でサッカーしてみようかFICA?



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 10:10 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝不足




昨日の夜は、雷を伴う土砂降りの雨でFICAのお散歩はキャンセル

お散歩に行けないから、FICAがすねちゃうかなぁっと思っていたら10時くらいにはおとなしく寝てしまいました。

今日は、自分のプライベート時間がいっぱい!!ゆっくり過ごせるわぁ~っと喜んでいたら、11時過ぎ何やらごそごそケージから音が聞こえてきます。



FICAが起きてトイレシートをビリビリにしてました、、、、、、


それから、えんえんとFICAのお相手、、、、寝る前はあんなにおとなしくていい子だったにちょっと寝たらすっきりしたのかハイパー元気。全然寝る気配がありません


もう、明日も朝はやいんだから寝るよ!!


きりがないので最後は強制的にケージへ入れちゃいました。





今日は案の定、寝不足で朝からぐったりの私


FICAは、今日も朝から元気いっぱいです



DSC_0335.jpg



DSC_0336.jpg



「がぶっ」


こらっ、噛み付く子は遊んであげないよ!!




DSC_0332.jpg




そんな顔しても遊ばないよ





DSC_0342.jpg




「ごめんなさい、遊んでください」



今日は、寝坊したから時間がないの。FICAちゃん一人で遊んでて




DSC_0343.jpg




しょんぼり、、、





しばらく放っておいたらあきらめて一人で遊んでました




DSC_0347_20080730073034.jpg




昨日、FICAが暴れてたからだよ。


今日は、寝不足
眠い~

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 10:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FICAが来るまで

かのこさんからFICAの名前の由来を知りたいとリクエストをいただいたので、これを機会にFICAが我が家にやってくるまでのことを書いてみたいと思います。


DSC_0326.jpg





※えっと長い話になるので、興味がない方は疲れちゃいますよ~


まず、私がフレンチブルドックを飼いたいと思い始めたのは10年以上も前のことです。

その当時、私はNYで生活していました。
そこで、はじめて見たフレンチブルドックのかわいさに衝撃!!

”なんだ、あのフガフガ言ってるちいさな怪獣は”

とひとめ惚れでした

日本では(私が生活していた場所では)10年前はフレンチブルドックはみたことがなかったと思います。

それから、道でフレブルに出会うたびにかわいいなあ、と眺めワンコを飼っていないのにユニオンスクエアのドックランにムチャオさんとフレブルを見に行ってました。


でも、いつか日本に帰国すると思っていたのでNYではワンコを飼うことははじめからかなわぬ夢でした。
帰国してからも、生活が安定するまでは、とてもワンコを迎える環境ではなくずっと”いつか”と思っていました。  帰国して3年目ようやく、ムチャオさんと二人で”犬を飼おう”と現実的な話になり、ワンコ積み立て貯金をはじめましたこれは、今もFICAのために続けています。


それから、インターネットで東京近郊のブリーダーさんをくまなく探しましたが”この子”と思える子がいなくてFICAを見つけるまで1年くらいネットサーチしていたと思います。


そして、ついに九州のブリーダーさんでFICAと出会いました


FICAをお迎えすることが決まってから、ムチャオさんとそれぞれ自分の付けたい名前リストを作ってその中から決めることにしました。


FICAは、ムチャオさんのリスト
私は、NELL(ネル)という名前を用意してました。

結局FICAが来るまで、どちらにするか決めることができずを会って顔を見てから決めよう!!ということになり、空港までお出迎え。

それでも決めることができなくて、我が家に来た次の日に”この子はNELLよりFICAって感じだね”とやっと名前をFICAに決めました。(どんだけおおごとやねんという感じですが、、、、)


ちなみにFICAは、ポルトガルの女の子の名前で意味はとくにないようです。
響きがかわいくて決めました。


でも、あまりない名前なので散歩で名前を聞かれるたびに「えっ?ピカ」とか「リカ?」とか必ず聞き返されちゃいます(私の発音が悪いのか?)


今では、FICAしかありえないって感じですが違う名前だったら印象もまた違ったのかな?



DSC_0311_20080729072632.jpg



NELLちゃん?



DSC_0310_20080729072623.jpg




やっぱりFICAだね


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 10:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5ヶ月





一日遅れてしまいましたが、昨日FICAは5ヶ月になりました!!!


毎回言っていることですが、早いですね~。子供の成長は。


というわけで今回も身体測定


体重:4.6Kg   おなか周り:43cm  体長:28cm  首周り:32cm


体重が毎月、ちょうど1kgづつ増えています。 最近は、めきめき体がおおきくなっているようなのでたてに伸びてすこしやせたように見えます(お腹が前みたいにポコリンコとなってないかな)



でも、こ~んなに小さかったFICAが



SANY0008_convert_20080504220425_convert_20080504221231.jpg




今では、このとおり



DSC_0234.jpg



DSC_0235.jpg




本当に大きくなったなぁ~。



すくすく健康に育ってくれたら、もう何にも言うことがないよ
(本当は言いたいことがいっぱいありますが、、、、)




DSC_0294.jpg





DSC_0299.jpg




ねっFICAちゃん


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 成長(月ごと) | 09:37 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になったこと


昨日からムチャオさんが仕事で、某夏フェスに行っていないので今週末はFICAと二人でまったり過ごしてます。

さきほどお散歩から帰ってきたのですが、どうしても気になることがありました。


散歩の帰り道、コンビニでジュースを買って帰ろうと、FICAをリードでレールに繋ぎました。
心配だったのでレジから見える場所に繋いで店内に入り、すぐに買い物をすませレジに並んでいたのですが、その時20代後半くらいの女の人がFICAと遊んでいるのが見えました。

遊んでもらっているんだなとレジに並びながら見ていたのですが、ふと女の人がこちらを振り返り目が合ったのです。

私は、犬好きな人がFICAのお相手をしてくれていると思って彼女に笑いかけたのですが、彼女はふいっと立ち上がってどこかに行ってしまいました。

そのときは、何も思わなかったのですがレジでお金を払いFICAの元に行くとぐるぐる巻きでレールに繋いでいたはずのリードがわっかの部分がかろうじてレールにひっかかっているだけになっていました。

そこは大通りに面したコンビニだったので、FICAが車道側にでたらとても危険な状態でした。

私がリードをレールに繋いだときは、リードをぐるぐるレールに巻いた後リードの輪の部分をレールに引っ掛けたので、FICAが動いてもぐるぐる巻いた部分ははずすことが不可能です。

さきほどの女の人がリードを巻きつけていた部分をはずしたとしか考えられないのですが、いったい何のため?と思うととてもモヤモヤとした気分になってしまいます。

また、遊びたいだけでぐるぐる巻きの部分を解いたとしてもリードが伸びた状態でFICAが車道側にでたらどうなるのか考えもせず彼女がそのまま放置してその場を離れたことをとても怖く思いました。


買い物をしていたのは2分ぐらいの出来事でしたが、いやな気持ちが残りました。


これからは、もう少し注意が必要だと感じています。


DSC_0232.jpg





DSC_0233.jpg



皆様は、こんな経験されたことがありますか?


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 22:44 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日のはじまりは






今日は、朝から本当に暑いですね~
FICAもリビングでごろりんこ



DSC_0177.jpg


最近FICAの目の色がまた変わったような、、、赤ちゃんの時はブルー→グレイ→ヘーゼルって成長とともに変わってきてます


私が朝の支度をはじめるとソファーに移動



DSC_0185.jpg




充電中の携帯をつっつくFICA




DSC_0178.jpg


こらっ!!!



「てへっ」



怒られてなぜかこの表情、、、、、。ぶさいこちゃんやねぇ



DSC_0180.jpg




しばし反省?




DSC_0187.jpg




全然反省してないっ!!!




DSC_0189.jpg




本格的に携帯ガジガジ




DSC_0198.jpg






DSC_0195.jpg





今度は自分の足をクンクン





DSC_0196.jpg




ペロっ




DSC_0200.jpg




おもむろにクッションに座るFICA

なんか座り方不自然よ




DSC_0202.jpg






DSC_0208.jpg





「ふ~」




DSC_0213.jpg





結局、ソファーの上でごろりんこ





DSC_0211.jpg




眠くなっちゃったかな?FICAちゃん


朝の支度をしながらFICAのいろんな表情をみて楽しんでます
一日のはじまりは、FICAの笑顔からだね


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 10:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イチゴ



皆様、ご心配おかけしました。おかげさまで元気になりました。
皆様からの心温まるコメントいただいて、(こんなにお気遣いいただくなんて思ってなかったので、、、、。)びっくりそして感謝感謝です。

ありがとうございました!!!!




風邪も回復して、3日ぶりの夜のお散歩に行ってきました。

FICAちゃん、喜ぶあまり私の足にじゃれ付きながら歩くのでまともな写真がとれませんでした


お散歩から帰ってきてからも、遊ぶ気まんまんのFICAとイチゴのおもちゃでひっぱりっこand投げてもってこいをしていたのですが、私の投げたイチゴがソファの下に、、、、。


正確には、ソファの脇に落ちたのですがFICAちゃんコードを怖がってとってくることができません。


なんとかイチゴをとろうとソファにもぐりこむFICA


DSC_0162_20080724214327.jpg





DSC_0166.jpg




DSC_0168.jpg



ちょっと泣きそうな顔のFICAちゃん



足でちょいちょい、つっつくけどなかなかイチゴがとれません



DSC_0169.jpg



やっとイチゴGET!!FICAちゃん、もっておいで!!



DSC_0174.jpg



あれっ?FICAちゃんイチゴは?



DSC_0170.jpg



「ふんぎぎ~」


ソファーの下でもぞもぞするFICA


もしかして出てこれない?


DSC_0173.jpg




「ぷふ~」


、、、、、、、、、。




DSC_0152.jpg




イチゴをとりに行って力尽きたFICA、この後しばらくソファーの下でくつろいでました。


FICAちゃん、イチゴ取りに行ったのすっかり忘れてるでしょ!!



いつでもマイペースのFICAでした。

(後からちゃんと自力で出てきました)

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 22:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとり遊び




月曜日の夜から具合が悪くなって寝たり、起きたりの生活をしてました。(飼い主のakoです、FICAは元気です)

今までは、夜寝るときはエアコンをタイマーにして一晩中エアコンがついているということがなかったのですがFICAが来てから最近は、エアコンフル回転、ほぼ24時間エアコンがついている状態です。

明け方、外気温がさがる時間帯エアコンをつけた状態だと冷えすぎていたようで夏風邪を引いてしまいました。


そのせいで、FICAのお相手はほとんどムチャオさんにお願いしていましたが、平日家にいる時間の少ないムチャオさんなのでFICAの遊び相手がいなくなってしまってました。


今日も仕事をお休みして寝ていたのですが、FICAが何してるのかなぁ?っと様子をみると一人で新しいおもちゃをみつけて遊んでました。


DSC_0118.jpg



DSC_0115.jpg



ソファーの上に置いていた私のパーカーをかじってました



DSC_0131.jpg



DSC_0122.jpg



DSC_0129.jpg



なんだか夢中の表情



DSC_0133.jpg




DSC_0135_20080723174802.jpg



FICAの唾液でパーカーがべったりになってたけど、しょうがないね。

最近、一人で遊ぶことができるようになってきたねFICA


今日は、少し気分が良くなってきたからこれから相手してあげるからね

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 18:12 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FICAに会いに 5


今日は、FICAに会いに私の姪っ子たちが来てくれました!!

愛する姪っ子、ヒナちゃんandユナちゃん



DSC_0055.jpg




FICAは、人間が大好き。
その中でも子供が大好きで、ヒナちゃんとユナちゃんの声を聞いたFICAの反応は半端じゃありません。
はじめは、自由に部屋にだしてたけどFICAの興奮がすごいのでとりあえずケージの中に


それでも、うれしくてたまらないFICA
ケージの中から”遊んで、遊んで”の猛烈アピール



DSC_00301.jpg



FICAを怖がってママのうしろにかくれちゃったユナちゃん






お昼も回っておなかがすいてきたので、近所のレストランにみんなで出かけることにしました

FICAにとっては、初めてのレストランデビューおりこうにできるかちょっと心配



DSC_0091.jpg




DSC_0093.jpg



はじめは、キョロキョロしてたけど結構おりこうさんにできてる



DSC_0092.jpg



FICAちゃん、おりこうさんだね

きょとん顔のFICA




DSC_0071.jpg



「おなかすいた~」

FICAに負けないがっつきを見せるヒナちゃんユナちゃんコンビ




私たちがご飯を食べている間、通り過ぎる人たちがFICAのことをかわいがってくれました



DSC_0075.jpg





DSC_0073.jpg



みんなにかまってもらってFICA大喜び!!!


今度は、ごはんを食べ終わったヒナちゃん、ユナちゃんがFICAのお相手



DSC_0077.jpg



「ヒナちゃん遊ぼ~」



DSC_0086.jpg




DSC_0085.jpg



大人たちの食事が終わるまでずっと3人(2人と1匹)で仲良く遊んでました


ヒナちゃん、ユナちゃん、ママ今日は来てくれてありがとう

いっぱい遊んでもらってよかったねFICA


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | FICAに会いに | 20:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

2008/7/20(日)

朝からあいかわらずムチャムチャに夢中のFICA

DSC_0946.jpg



今日は、私忙しいからFICAちゃんと遊んであげられないよ



DSC_0940.jpg



「なんで?」



今日は、ムチャオさんの誕生日会だからね(私と2人だけです)
ご飯の準備があるし、買い物にも行かなくちゃ行けないし、掃除もしないといけないし
忙しいんだから!!!



ムチャオさんに誕生日どこかに食べに行く?ってきいたら

「家で食べたい」

とのことで誕生日ディナーの用意です

ムチャオさんのリクエストは”野菜たっぷりお肉少なめ”


夕方から下準備をして作った料理がこちら!!


DSC_0975.jpg




まずは、野菜といったらサラダ!!




DSC_0979.jpg




水菜をベースに野菜たっぷり




DSC_0980.jpg




次は、マグロのカルパッチョ




DSC_0991.jpg




メインは、ステーキと焼き野菜


デザートは、ケーキの代わりにアイスクリーム



DSC_1007.jpg



マンゴーアイスに、杏仁豆腐とナタデココをトッピングしたもの。
(ナタデココ以外は、全部手作り)



野菜たっぷりでムチャオさんも大満足でした

FICAちゃんからムチャオさんにお誕生日おめでとうのチュー


DSC_0016_20080721104459.jpg



よかったね、ムチャオさん
お誕生日おめでとう!!

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 11:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り リード&カラー

今日は、ムチャオさんがオフィスの引越しで休日出勤しているので、ひさしぶりの一人のフリータイム。
前から作りたかったFICAのリードとカラーを作ることにしました♪


初めてのリード&カラーはFICAがあまり気にすることがないようにできるだけ軽くて細い物を選んだのですがお散歩に慣れてきて引っ張り気味に歩くとき、首に食い込んでいるのが気になっていました。

そこで、もう少し幅の広いカラーを探してみたけど、かわいい商品がなかなかありません

それじゃあ、自分で作っちゃえ!!とかわいいリボンテープを買ってきて作ることにしました。

実は私、料理から日曜大工まで手作りするのが大好き♪
でもFICAが来てから自分のフリーな時間がほとんどなくなっていました


今日は久々の創作活動♪
ここが私の作業場です



DSC_0913.jpg



相棒のミシンを動かすこと40分くらい?

リードとカラーの完成です!!



DSC_0921.jpg



表は黄色、白、水色、ピンクのストライプ
裏がショッキングピンクです


さっそくFICAにカラーをつけてみる



DSC_0925.jpg



おっ、FICAちゃんなかなか似合ってるよ♪




DSC_0927.jpg




反対側から見るとこんな感じ




DSC_0922.jpg



DSC_0929.jpg





DSC_0935.jpg





ちょっと、プラスチックの留めの部分が大きいなあ(これでもお店で一番小さいものを買ったんだけど)

まあ、FICAが大きくなったら気にならなくなるかな


FICAちゃん気に入った?




DSC_0937.jpg




「,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,。」



今回も微妙な顔をされちゃいましたくすん…


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 手作り | 15:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトン



【なちぶろ】のゆうさんからまわってきたバトン。

わんこのことじゃなくて自分の紹介です!!

バトンを止めちゃうと罰ゲーム。
ゆうさんが決めた罰ゲームは「ゆうさんちのなっちゃんに会いに行くこと」←行って見たいな!!

でも、ここで止めちゃうのもなんなので、答えちゃいます。


【バトンのルール】
1.次の人は時間を見つけてのUPでOK
2.嘘偽りなく答えましょう
3.アンカー禁止
4.回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
5.ルールを守らないと、罰ゲーム



名前は ? ・・・ あやこ

年齢は ? ・・・ 30代 (ご想像におまかせ)

恋人は ? ・・・ ムチャオさん


好きなタイプの人 ? ・・・ なにかこだわりをもっている頭のいい人

嫌いなタイプの人 ? ・・・ 応用力のない人
    
好きなマンガ ? ・・・ マンガ自分では買わないので、、、、(あったら読む)

好きな食べ物 ? ・・・ パン、お菓子全般、おうどん(なんか炭水化物ばっかり)

好きな音楽 ? ・・・ かっこよければなんでもあり

好きなブランド ? ・・・ いっぱいありすぎる、、、、海外に行ったら絶対買っちゃうお洋服ブランドは H&M(安くてかわいいから)

次の人への罰ゲーム ・・・ あなたのかわいいブヒちゃんが我が家に一日ホームステイ


以上でした~。



つぎにバトンを回すのは、この3人の方々!!

イメージカラーも一緒にとのことで


1人目♪

【mamataの足跡】のmamataママさん。とってもかわいいクリームの女の子mamataちゃん。イメージカラーはひまわりの黄色!!



2人目♪

【TAMALIFE】のHANAさん。 こちらもとってもかわくてやんちゃなクリームの男の子TAMAちゃん。イメージカラーは空のブルーかな!!


3人目♪

【フレブル バイキング】のphooママさん。5BUHI生活のニューフェイス小夏ちゃんのイメージカラーはピンク!!


それでは、みなさんよろしくお願いしま~す♪


CSC_0912.jpg


(ちょっとぼけてる写真であらが目立たなくなった?)

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2ペア



昨日、またFICAの歯が抜けました
結構おおきな歯で、多分奥歯の一部



DSC_0908.jpg



これで、FICAの歯コレクションも5本になったな~とコレクションボックスに歯を並べてみたら以前抜けていた歯と同じ形。
水曜日に抜けたペアとこれで2ペアになりました。




DSC_0909.jpg




FICAちゃん、すごい2ペアそろえたよ!!狙うは、ロイヤルストレートフラッシュ?




DSC_0898.jpg



「へ?なんのこと?」


抜け歯のFICAちゃん



抜け歯が多いからか、ひっぱりっこでも最近FICAは負けっぱなし。
歯がないから強く噛めないみたい



よく遊ぶおもちゃも大のお気に入りだったピンクのガジガジよりやわらかいおもちゃに変わってます

最近の引張りっ子アイテムも、前まで見向きもしなかったこの骨のおもちゃになりました




DSC_0885.jpg



DSC_0886.jpg



DSC_0887.jpg



DSC_0888.jpg



歯が生えてる部分で一生懸命ひっぱってるFICAちゃん





DSC_0892.jpg



全部生えそろったら私が負けちゃう日がくるのかな?



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | FICAの歯 | 10:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の後は





朝のお散歩は、ムチャオさんが担当なので私はFICAの日中のお散歩風景をみたことがありません(平日の)

夜は、毎日私がお散歩に行っているのですが”FICAが日に日にお散歩が上手になってきてあまり立ち止まらずに歩いてくれるようになった”という話をムチャオさんにすると「朝は全然歩かない、すごいゆっくり」との意見。


朝のお散歩風景をムチャオさんがとった映像で確認







う~ん、そうだね。明るいからいろんな物に興味を持っちゃうんだろうね。
でも、結構ちゃんと歩いてるよ!!


ちなみに朝のお散歩から帰ってきたらいつもすぐ寝っころがっちゃうらしい(夜は1時間以上のロング散歩でも家に帰ってきてから引張りっことかして遊びたがります)


DSC_0820.jpg



「ふ~」



DSC_0819.jpg



「気持ちいい~」

お散歩から帰ってきて、空調が効いた部屋でリラックスのFICA



DSC_0818.jpg



なんだか眠そうな顔のFICA



DSC_0815.jpg



「ねみゅい~」



DSC_0816.jpg



ふふっ、FICAちゃん目が半分しかあいてないよ



DSC_0817.jpg




朝のお散歩は、まだ眠いからゆっくりペースなのかな?
お散歩の後はゆっくり寝ていいよ

おやすみFICAちゃん

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 07:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FICAの歯 2




昨日、ひっぱりっこをしてるときに何かがポロっと落ちたので見てみたら、FICAの歯でした。
今回の歯は、人間の犬歯の部分で一番とがって長い歯。

まだ、ほかに落ちてないかなって探したら、同じ歯を発見!!
左右同時に抜けたみたいです。


DSC_0856.jpg




これでFICAの歯コレクションは4個になりました



DSC_0872.jpg




最近、結構抜け歯が増えているので飲み込んじゃったものもいっぱいあると思うけど、コレクションが増えてきて嬉しいです!!

FICAの口をCheckしたらぽっこり穴があいてました。



DSC_0882.jpg




「ふんが~」
嫌がるFICAの口を無理やり開けてる私(ちょっとひどい?)



よーしよーし、お祝いに(何の?)昨日のパンあげるよ



DSC_0859.jpg





あいかわらずおいしそうにパンを食べるFICA




DSC_0861.jpg





この後は、おきまりのひっぱりっこ
乳歯の生え変わりで、歯がむず痒いのか前にもまして、ひっぱりっこをしたがります




DSC_0879.jpg





「んぐぐぐ、ぐ~」




DSC_0877.jpg





「負けないもん!!!」



ちっちゃい体でがんばってるねFICAちゃん

毎日、FICAの小さな成長の発見があって目が離せないです。


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | FICAの歯 | 10:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬のパン



昨日は、嬉しいサプライズがありました。

会社の人がFICAのために犬用のパンを買ってきてくれたのです!!(パンやさんが作ったパンなので余計な添加物が一切はいっていません)


DSC_0827.jpg



ちゃんと骨の形に作ってあって、人間でも食べたくなっちゃう。

おいしそ~ラブ




FICAちゃん、今日はいいものがあるよ



DSC_0830.jpg



「な~に~?」


パンだよ~♪


DSC_0831.jpg




「クンクン、なんかおいしそ~な匂い」



DSC_0836.jpg





DSC_0835.jpg




FICAちゃん、食べたくてかじってみるけどちょっと大きかったみたい。
一口サイズにちぎってあげることにしました。







フンガフンガいいながら夢中で食べてました。

食べ終わっても未練たっぷり



DSC_0837.jpg




こぼれたパンくずを探してます



DSC_0838.jpg




「クンクン」



DSC_0840.jpg




何にもないのにお皿をペロペロ



DSC_0852.jpg




「もっと!!!」


FICAちゃん、おいしかった?
また、夜にあげるからね♪

マチャミさん、おいしいパンありがとうございましたスポボブ

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 07:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT




週末の東京は、連日30℃を超える気温でぐったりです。

お散歩も、こまめにお水休憩をとりながらFICAの様子をみてコースを決めてる状態。

家に帰ってきたら、とりあえず氷を1個あげてますが、やっぱり暑いからか触感がおもしろいのかFICAは、氷が大好き。


夢中になってかじってます


DSC_0797.jpg



ペロペロ


DSC_0795.jpg



一度口に含んで


DSC_0794.jpg





DSC_0793.jpg




DSC_0792.jpg



口からだしてチョイチョイ



DSC_0791.jpg



もう一度口にいれて



DSC_0789.jpg



「ちべたい」

また、出しちゃった。


DSC_0788.jpg



DSC_0786.jpg



DSC_0782.jpg



氷が解けてなくなるまで”かじって””だして”って繰り返してました。


今日も湿気がすごいね、夜は雨が降らないといいけど。



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 09:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院



今日は、狂犬病の注射をうちに病院に行ってきました。

うちは車をもっていないので自転車で病院まで。
30度を超える気温でFICAも暑そう焦り

自転車で10分かからないくらいの距離にある病院までで、FICAちゃん”ハアハア”です


SANY0080.jpg



SANY0079.jpg






病院の待合室でも、ちょっと興奮気味なFICAちん。


SANY0086.jpg





今日は、病院が混んでいるようでいつもお医者様とアシスタントの方がついてくれるのですが、今日は先生一人なので私がアシスタントがわり。


SANY0091.jpg



SANY0092.jpg



診察台もいつものより小さくてFICAが落っこちちゃいそう、、、、。


途中でいつものアシスタントさん登場!!

健康診断と、骨格、リンパなどみてもらっていよいよお注射だよFICA!!







お医者様が注射の準備をしているのを”なにかおいしいものをくれる”と勘違いしてはしゃぐFICA






じっと動かずがんばったねFICAにこにこ



今日も爪切りをお願いして、お薬をもらって、さあ帰るよ!!

途中、お昼ご飯のおそばを買いにスーパーへ
ムチャオさんが買い物している間、外で待つFICAと私


SANY0098.jpg



「ま~だ~?」


SANY0099.jpg



きょろきょろ



SANY0101.jpg




「おろして~」


家に着いたら、なぜかぐったり毒男

FICAと二人でバタンキューでした

SANY0105.jpg



今日は、暑いから夜のお散歩はおそくなりそうだねFICA。

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 病院 | 17:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy





朝から、ひっぱりっこして遊んで


DSC_0577.jpg



DSC_0576.jpg



お気に入りのおもちゃがあればFICAは、それでHAPPY♪


DSC_0773.jpg



DSC_0774.jpg



DSC_0775.jpg



DSC_0776.jpg



DSC_0778.jpg



DSC_0780.jpg



DSC_0781.jpg




FICAの楽しそうな顔をみると私もHAPPY♪

今日もいい子で待っててね


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 11:28 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレトレーニング再び?





FICAは、お散歩にすっかり慣れてきて外でおしっこもうん○もできるようになりました。

そのせいか、わからないのですが最近たまにおしっこをケージの入り口の前ですることがありました。
このスポットは、FICAが不機嫌になったときもおしっこしている場所なのでちょっと判断がむずかしかったのですが、今朝なんとうん○を!!!

※ここからちょっとばっちいお話になるので苦手な方は注意してください


朝ごはんをあげてFICAをケージから出して私はお皿を洗っていたのですが、ふとFICAの方を見てみると赤いカーペットの上でまさにう○ちんぐスタイルをしてます!!

「FICAっ」って呼んだ瞬間、コロッと転がるものがガーン。。。。。。。。。


急いでトイレに連れて行ったら、ビックリした顔してから”うんうん”いって続きをしてました。
今日にかぎってもりだくさん!!!
こんなものが全部カーペットの上でされていたら、、、、、、。

ゾーーーーーーーーーーーーーーコッチ


おしっこだけかと思ってたら、うん○まで!!(しかも今回はまるっきりケージから離れてるし)


やっぱり、外でトイレするようになってちょっと混乱してるんだね。
外だとどこでしても怒られないもんね~。


これは、もう一度トイレトレーニングが必要かも、、、、。


DSC_0284.jpg




FICAちゃん、家のなかではトイレでするんだよ。わかる?



DSC_0283.jpg




「うん、わかってる」


じゃあ、これからはちゃんとできるよね!!



DSC_0278.jpg




あれ?なんで下向いちゃうの?



DSC_0274.jpg



あっ、ちょっとFICAちゃん聞いてる?



DSC_0275.jpg




外見てるし、、、、、、、グズ




まあ、気楽にやっていこう!!
次は失敗しないでね、FICA。



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 09:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の風景





今日は、朝のFICAの様子をお伝えしようと思います。

朝は、私の方がムチャオさんより出勤時間が2時間くらい早いので時間差でFICAのお相手です。
私は、毎日”5:30”に起きてFICAのお相手。
家を出るのは8:00前なので約2:30も朝からFICAと遊んでます、、、、。(そのせいで寝不足)

2:30も何してるんだ~って思われると思うのですが、朝の私はまったくきびきび動くことができないので大半の時間をボーっとコーヒーを飲みながらすごしてます。

FICAは、朝から元気いっぱい。


DSC_0735.jpg


今日は、私の化粧道具箱をかじってました。


DSC_0738.jpg



「ガブッ!!」



道具箱に穴が開きそうだったのでソファーにFICAを乗せたら



DSC_0741.jpg



「かいかいかいっ」



DSC_0743.jpg




ちょっと休憩



DSC_0756.jpg



FICAちゃん、何か企んでる?


DSC_0754.jpg



外から聞こえてきたワンコの声に反応するFICA



DSC_0749.jpg




「遊ぶ?」

今、お化粧中だから後でね。



DSC_0761.jpg




すねるFICA



DSC_0766.jpg




やつあたりでソファーにかぶりつき



DSC_0765.jpg



「うひひ、なんかいい感じ。これ」



DSC_0763.jpg




「ガジガジガジ」

ソファーの危機っ!!いつものおもちゃをFICAにあげる。



DSC_0768.jpg




なんか、とっても不満そうなFICA。

家具を破壊される日は近いかも、、、、、。



こんな感じで、毎朝FICAとまったり過ごしてます。
FICAちゃんは、ムチャオさんがおきてくるまでちょっと待っててね。
今日もお散歩連れて行ってくれたかな?






↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 10:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エサマシーン故障


平日、お留守番の間FICAのお昼ご飯はエサマシーンを使ってあげていました。
こちらのマシーン:設定時刻になるとお皿が回転してエサを食べれるようになってます

DSC_0717.jpg



電池が切れたので、月曜日の朝新しい電池に変えて設定をムチャオさんにお願いしていました。
(電源をおとすと今ままでの設定がリセットされてしまうため)

ところが、この後私が会社についてからムチャオさんから何度もS.O.Sの電話が、、あせ


通常は、4番のお皿がふたが開いた部分に見えている状態で設定した時間になると1番のお皿が回ってふたが開いた部分に移動するのですが、設定時間になってもお皿が動きません。

何度もムチャオさんから電話がかかってきて、確認しながら設定のしなおしを試しましたが結局正常にエサマシーンが動いてくれません。
ムチャオさんの出勤時間も大幅に過ぎていて、どうすることもできず、、、、、。

お昼のご飯をエサマシーンを使ってあげることができないため、ムチャオさんが家を出る前に2回目のご飯をあげることになりました(11:00前)


月曜日は、なにかと仕事が忙しく家に帰ったのは19:30頃。
すぐにFICAにご飯をあげてケージからだしてあげたのですが、、、、、、

FICAちゃん不満爆発です怒る


DSC_0554.jpg



「ふんぎゃ~」

FICAの動きが速すぎて残像になってます、、、。



DSC_0556.jpg



「むっき~」



DSC_0558.jpg




「がう~」


床をゴロンゴロン転がりまくったあと、私の手に向かって何度も何度も噛み付きながら頭を押し付けてきます。

FICAちゃん、ごめんね。おなかすいてたね。
FICAが怒るのもしょうがないので、気が済むまで相手しました。


ちょっと落ち着いたころ、お散歩に連れ出し、いつもよりちょと長めのお散歩に。


お散歩でいっぱい歩いて気が済んだのか、家に帰ってきてからは、いつものように甘え坊FICAちゃんに。

DSC_0722.jpg



お気に入りのガジガジをかじってご機嫌のよう。



DSC_0724.jpg




日曜日にお風呂にいれる時間がなかったので、FICAをお風呂にいれて綺麗さっぱり!!

毛がふわふわになりましたいいなあ

ちっちゃい時は、全体的に真っ白だったFICAの毛ですが、最近背中の真ん中の部分がうっすらベージュになってます。


DSC_0718.jpg



この部分の毛は、ほかの白い部分にくらべて太くて硬い毛質です。



FICAはお風呂に入って、リラックスしたのかこの後ひざの上で眠っちゃいました。




ときどき、まるでお母さんのおっぱいをすってるように”ちゅっちゅっ”って言いながら口を動すのを見ていると、なんともいえない切なさです。

まだまだ、こんな小さなFICAがおなかをすかせて一人ぼっちで私の帰りを待ってたかと思うと、、、、。
本当にごめんね、FICA。



最悪、新しいエサマシーン購入を考えていましたが、電池をはずして入れなおし、もう一度最初から設定したらちゃんと、設定時刻に動くようになりました。
(試運転で確認済み)

FICAもまた大きくなったし、今日から少しご飯多くしておいたからね!!



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 10:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FICAに会いに 4

日曜日にムチャオさんのお母さんが遊びに来てくれました。

FICAちゃん、熱烈歓迎のため思わずうれションしちゃいました。
その後もずっと興奮状態。

DSC_0673.jpg



甘えたくてしょうがないFICAちゃん。



DSC_0676.jpg




「もっと遊んで~」



DSC_0681.jpg




「なめてもいい?」

お母さん:やめて~



DSC_0682.jpg





「なめるぅ~」


お母さん、さすがに逃げ腰、、、、。




DSC_0695.jpg




ムチャオさんが助けにはいり、ようやくちょっと落ち着いたFICAちゃん。
ひさしぶりのお客様でうれしくてしょうがないんだね。


FICAは、本当に人が大好きでお散歩してるときも誰でも愛想を振りまいて「かまって、かまって」「遊んで~」ってしてるけど、やさしいお母さんにお相手してもらって嬉しさMAX状態。

みんなでご飯を食べた後、お母さんを駅まで送っていきました。
駅までの道は車の往来や人の行き来が激しいのでFICAちゃんは、抱っこ。

駅から家までの帰りを、裏道をとおってお散歩しながら帰ってきました。


今日は、ほとんど一日中起きていたFICAちゃん。
疲れて、家に着いたとたんイビキかいて寝ちゃいました。



DSC_0710.jpg




FICAちゃん、いっぱい遊んでもらえてよかったね。




【おまけ】


ムチャオさんのお母さんが、作った葉っぱでできたカエルとバッタ。



DSC_0711.jpg


カエル


DSC_0713.jpg



バッタ




↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | FICAに会いに | 09:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のお散歩 Vol.2


土曜日は、すごい暑さで日中お散歩に行けなかったFICAちゃん。
リードを眺めて、こちらをチラっと見ては”お散歩行きたい”アピールをしてました。

どんなにアピってもお散歩に連れて行ってくれないとわかると部屋中走り回ってあばれた後、ふて寝。


DSC_0565.jpg







DSC_0568.jpg



クマちゃんにやつあたりするFICA。





夜になってようやく、気温と湿気が落ち着いてきたので念願のお散歩に出発!!!



DSC_0598.jpg




ちびっ子FICAちゃん、超はりきってますぶん
”ふんふん”って鼻息が聞こえそう!!



DSC_0618.jpg




うれしさのあまりぶさい子ちゃんになってるFICA。



DSC_0626.jpg




「ハアハア」



DSC_0617.jpg




「楽しいよ~」

FI、 FICAちゃん目がいっちゃってるよ、、、、、、。



DSC_0625.jpg




不敵な笑いをうかべながらお散歩するFICA。



DSC_0649.jpg




結構、ハイペースで歩いててこっちが暑くなるくらいです。
途中、お水休憩をはさみながらのお散歩

ちょっとおしっこしたくなってきたみたい。



DSC_0632.jpg




最初のうちは、外でおしっこできなかったのに昨日から外でもおしっこできるようになりました!!
(うん○は、まだしたことはありません。)



今日は、暑いからこのくらいにして帰るよ~。







DSC_0646.jpg



ツッタカタ~っと軽い足取りのFICAちん。



DSC_0647.jpg



大満足でお散歩終了



家に着いたら、エアコン全開!!



DSC_0663.jpg




さすがのFICAちゃんもバタンキューでした。

今日も、暑くなりそうだね。
お散歩は、夜までお預けかな?




↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 10:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜のお散歩




昨日に引き続き、お散歩ネタですが夜のお散歩も、もうまったく怖がることなく歩けるようになりました。

今日は、夜雨が降るらしくてすごい湿気。
遠くの空で稲妻がなんども光ってます。


そんな中、FICAちゃん走りだすほどの絶好調ぶん
軽快な足取りでお散歩を楽しんでます。



SANY0047.jpg




今は、あらゆることが新鮮な感じです。



SANY0050.jpg




車が近づいてきても動かない、、、。

後ろ足踏ん張ってんねぇ、FICA。



SANY0043.jpg




草むらの匂いをくんくん



SANY0044.jpg




「う~ん、これは。。。。。」

どんな匂いがしたのFICAちん?


SANY0051.jpg



「ハアハア、まだまだ~」

楽しそうだねぇ、FICA。



SANY0053.jpg



「えへへ~」

ちょっと、目が光ってしまったのが残念だけど今日最高の笑顔のFICAちゃんハート



SANY0057.jpg



ちょっとお水休憩するか。


SANY0059.jpg



さあっ、おうちに帰るよ!!

約1時間のお散歩を満喫して帰ってきたFICAちゃんでした。
FICAは、好奇心が強いのでお散歩大好きみたいです。


【今日のオマケ】


昨日の朝、FICAをお散歩に連れて行かなかったことを怒られたムチャオさん、今日はがんばって行ってきたみたいです。





FICAちゃん、よかったねモモ

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 22:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩大好き



お散歩歴、まだ1週間未満のFICAですが、すでにお散歩の楽しさを見つけたみたいです。

今朝も私が、仕事に行く準備をしているといつもは、私のひざの上にのってきてまったりしているのに今日は、全然のってきません。

もしかして昨日の件で、まだ不機嫌なのかなと心配していたらリビングに引っ掛けてあるリードをじっと見てます。


DSC_0548.jpg




あれれ?FICAちゃんもしかしてお散歩行きたいの?



DSC_0549.jpg




明らかにリードを気にしてます。




DSC_0550.jpg



「お散歩行く?」



やっぱりFICAちゃんお散歩行きたかったんだ!!
でもごめんね、朝は私は時間がないからムチャオさんが起きてきたらお散歩連れてってくれるよスマイル



DSC_0553.jpg



。。。しょんぼりナミダ



FICAちゃん、落ちこまないでぽッ
もう、ちょっと待っててね。


はたしてムチャオさんは、FICAをお散歩に連れて行ってくれたのか?

コンデジの中にこんな動画が残ってました。





FICAちゃん、上手に歩いてたね!!
あっ、でもよく見るとこれ、今日の日付じゃない!!

今日の日付の動画は、これでした。






ムチャオさん、FICAとお散歩行かずにいちゃついてたのね。
あっ、でもFICAの抜けた乳歯のところすっかり生え変わってる!!

やっぱり、ワンコの成長は早いんだねぇ、、、、。



FICAちゃん、もう少しゆっくり大人になってもいいんだよ。
FICAのワンコYearができるだけ、ゆっくりと流れることを願ってしまいます。

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FICAの反乱

※今日は長いです。(画像少なめ)

今日は、仕事がほんの少し長引いて帰宅がいつもよりちょっと遅れてしまいました。
いつもは19時くらいに帰宅するのですが、今日は20時ちょっと前くらいでした。

いつものようにご飯を食べさせて”さあ、遊ぶよ~”とケージから出したのですが、おもちゃを持ってきません。

私が座っていると、飛び掛ってきてめったに吠えないFICAが「ワンっ」て吠えた後、私の手を噛み付きながら「ワウワウ、、グウ」って小さく口のなかで吠えてます。
帰宅が遅れたからさみしくなっちゃったのかなと思って噛みつかれながらもFICAのことを抱きしめてあげるとおとなしくなったので散歩に行きました。


散歩は、少しづつ慣れてきて夜の散歩でもちゃんと歩くようになってきたのでいつものコースより長めにお散歩して帰ってきました。


帰ってきてからも、FICAがおもちゃで遊ぶ気配がなかったのでソファにあげて私はPCに向かったのですが、、、、。いきなりまた私の手に飛び掛りながら何度も何度も噛み付いてきます。

いつもは、「こら」ってちょっと大きな声で怒るとすぐにやめるのですが、ずっと噛み付いてどんどん興奮状態になり、いきなりソファーから飛び降りてものすごい勢いでリビングともうひとつの部屋を走り回ったあとに今までに聞いたこともないような大きな声で「ワンっっっ」って吠えました。

本当にFICAがここまで興奮状態になったのを見たことがなかったので、何があったのかとびっくりしたのですが、何も言わずに座ってFICAのことを見ていると、いつも引っ張りっこして遊んでいるフランスパンのおもちゃを持ってきました。

DSC_0516.jpg





かまって欲しかったんだね。
(私が、PC作業するとFICAのことを見ないのでいやみたい)





いつものように引っ張りっこしてたら、急におとなしくなって後はいつものガジガジをしてました。


DSC_0534.jpg


(なんか、最近似たような写真ばっかり、FICAが毎日同じことしてるから、、、)

DSC_0530.jpg



いつもアテンションが欲しいんだね、FICAは。
わかりやすいやつだよ。だけど、ちょっとワガママになっちゃったかなぁ?甘やかしてる?

FICAがうちに来て2ヶ月以上が過ぎ、FICAの気持ちはずいぶんよくわかるようになったと思うのですが、あいかわらず育児では悩みがつきません、、、、。

P.S.
FICAちゃん、不満の意思表示としておしっこケージの前にしてました。
最近はおしっこを失敗することはないので、あきらかな反抗の態度でした(本当にわかりやすいやつだよくすん…



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 22:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくらんぼ

2008/7/1


昨日も書きましたが、FICAは乳歯が生え変わる時期のようで歯が痒いのか、ひまさえあればガジガジしてます。
その中でのお気に入りがいつも噛んでるハーツデンタルティザー(ピンクのおもちゃ)とこのさくらんぼです。



DSC_0518.jpg



DSC_0521.jpg




ふふっ、FICAちゃん変な座り方。


DSC_0522.jpg




おっ、後ろ足ふんばってるねぇ~。


DSC_0520.jpg




一心不乱でカミカミするFICA。

ハーツデンタルティザーは、プラスチックのおもちゃなのでFICAがいくらガジガジしても唾液でぬれる程度なのですが、この”さくらんぼ”は布でできたおもちゃなのでFICAがカミカミすると、とんでもない唾液がついちゃいます。


これがその写真。


DSC_0529.jpg



ぎゃあ~~、ぶくぶく~がちょーん


いくら愛しいFICAでも、この状態のさくらんぼはばっちくて持つのが怖いうぅっ…、、、、、、、。
何度も、熱湯消毒して洗って日干ししているのですが一度FICAに渡すとすぐこの状態です。


しょうがないので、この泡ぶく状態になると一旦”さくらんぼ”をとりあげて違うおもちゃで遊ばせます。


DSC_0513.jpg




それでも”さくらんぼ”が気になってソファの上をのぞきに来るFICA


DSC_0514.jpg




FICAちゃん、しばしの辛抱だよ。
(FICAちゃん、まだソファに一人でのぼれませんカピバラさんでも、きっともうじきだね)


参加してます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 未分類 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

