| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ

≫ EDIT

変化






こんにちは

またまたご無沙汰しちゃいました





みんな元気にしてま~っす


DSC_0918_20120425210955.jpg




鼻水たらしながらブランコのLynちゃん








DSC_0940_20120425211035.jpg





公園の桜は八重桜が今、まっさかり









さてさて
前回FICAちゃんのお肌の調子のことをチラッと言いましたが





さすがに、このままにはしておけないので病院へ







診察台にあがったFICAちゃんの足をみた先生もびっくり

外耳炎もひどくなっていたので、耳洗浄と抗生物質を飲むことに





お肌のほうは、マラセチアとなんとか球菌が繁殖してるとのことで
このままではいけないので、一時的にステロイドを投与することになりました



ついでにてんかんの薬の副作用を調べるための血液検査も





主に肝臓の数値を見るのですが
やっぱりALPは相変わらず高く1500台。。。。。。。。


でも今回気になったのが、血液中のたんぱく質が標準以下の数値になっていたこと



原因として、栄養がたりていないか
必要なたんぱく質が尿などで体外にでてしまっているかとのこと





しばらく病院に行ってなかったので体重も久しぶりに測ったら、なんと前まで9kg近くあったFICAちゃんの体重が
7.5kgになっていました!!!!!!


手作り食で少し栄養が足りなかったんじゃないかと、激しく反省のママちゃん
さっそくその日から、栄養と食事の量の見直し




それから1週間

ステロイドのおかげでひどかった皮膚の状態もかなり回復してきました
ただ、このまま飲み続けるのも怖いので今週まで1日おきに半錠で様子見



不思議なのが皮膚が回復するのと同時に寝てばっかりだったFICAちゃんが見違えるように元気になったんです
はじめはステロイドの影響なのかなって思ってたんですが、もしかして食事の影響もある?


いままで栄養も量もたりてなかった??



とにかく、今は毎日遊びを誘ってくるようになったしずっと起きてるFICAちゃん



このまま、元気に前のFICAちゃんに戻ってくれるといいけど





DSC_0964.jpg






この変化は
ステロイド?
食事?
季節?


何が影響してるんだろう?


なにはともあれ、いい変化です


↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 病院 | 21:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後の診察







今日は、手術後の経過を診てもらいに病院に行って来ました。

手術してから外にでていないFICAは、お散歩にいけると思って大喜び


FICAちゃん、自転車で行くんだよ~









久しぶりのお出かけににFICAも嬉しそう






いつもは、週末の午前中に病院にいくのですが、今日は午後から、、、、、

病院の待合室に入りきれないほどの人達がすでに待ってる





SANY0139.jpg





私たちも、とりあえず外で待ちます





SANY0129_20081101190740.jpg





なんだか不安そうな顔のFICAちゃん


大丈夫だよ~、今日は痛いのないからね
(写真の画質が悪くてすみません、、、これはコンデジで撮ったもの&設定を間違ってた)






しばらく待ってたら待合室に座れるようになったので中で待ってました。




ようやく名前を呼ばれて診察室に



※傷口の写真がありますので見たくない方は、ここでストップしてください
(これから手術をされる方の参考になればと思い載せています)





















DSC_0830_20081101190003.jpg






絆創膏をはずして、傷口の消毒です。

傷口を見たのは、私たちもこれが初めて、、、、、、、、結構大きな手術跡にムチャオさんもショックを受けたみたい、、


10針程度縫われていますが化膿もなく経過は順調とのことです





消毒も終わって、新しい絆創膏をはってもらうよFICAちゃん





DSC_0837_20081101190014.jpg





「あいよ!!」






DSC_0838_20081101190026.jpg






「まだ~?」






DSC_0839_20081101190039.jpg






「はやくしてよ~」





DSC_0844.jpg





は~い、終わったよFICAちゃん


お疲れ様でした





DSC_0846_20081101192210.jpg






家に帰ってきたら、疲れて寝ちゃいました。

今日は、結構待ったから疲れちゃったね、あとでご褒美のおやつあげるからねFICAちゃん

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 病院 | 19:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院にいった結果






皆様、あたたかいコメント本当にありがとうございました。
昨日はムチャオさんも仕事で帰りが遅く、元気のないFICAをどうしてあげることもできずに心細くて泣きそうだった私ですが、皆さんのコメントで勇気付けられました。

ありがとうございました






今日は、目の周りの腫れは完全になくなって普段の顔に戻っていたけど両太ももと顔、体の一部に蕁麻疹のようなぼこぼこした腫れができていました


幸い、昨日より元気で食欲もあり便の状態も正常



病院の待合室で


DSC_0455_20081015114909.jpg





ぼこぼこした部分
朝は、もっといっぱいぼこぼこがありました





DSC_0462.jpg





目の周りの腫れはなくなったけど、足にあるのと同じぼこぼこが鼻の上にあります
(写真には写りませんでした)






診察の結果
ほぼ、間違いなくアレルギー反応による蕁麻疹とのことです



ただ、何に対してアレルギー反応がでたのかと追求しないとまた症状が出る可能性もありステロイドで抑えるのは根本的解決にならないとの説明を受けました



アレルギー反応が出るまでの時間は、即効性であれば15分くらい、即効性でない場合は2時間から6時間後


・昨日、私が帰宅するまでFICAが食べたものはドッグフードのみ
・ケージの中には、目新しいものは置いていない
・症状がでたのが昼~夕方くらいから



以上のことを考慮して”お散歩コース”が怪しいとの先生の意見
(昨日の朝、ムチャオさんがFICAの散歩をしてくれてる)


お散歩中になにか食べたか、草などによるアレルギーの可能性が高いとのことです


今日、病院からの帰り道に気がついたのですがFICAのお散歩コースの電柱に何か薬品が散布されてました。動物の尿のにおい消しのためと思われるのですが、いつもFICAはこの電柱(複数本)にたちどまってクンクンしてます。
地面には何か薬品がばら撒かれている、、、、、、、、、

もしかしたら、この電柱をなめたり薬を食べてしまったのかも、、、、、、、





現時点では原因を特定することができないので、ひとつづつ心当たりのものをつきとめて排除していくようにします


まずは、お散歩コースの変更と口にいれるものをフードのみにして様子をみてみます



足の間の炎症も検査していただいた結果、カビなどの反応はなくこれもアレルギーの可能性ありとのことです







痒み止めの注射をしてもらったので、痒みと腫れは夕方までにはなくなるそうで、ひとまずほっとしました。





DSC_0466_20081015114926.jpg






DSC_0467_20081015114934.jpg




家に帰ってベッドでくつろぐFICA

顔の腫れは、ほとんどなくなったね
ゆっくり、お昼寝していいよ

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 病院 | 12:13 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院






日曜日FICAの病院に行ってきました。

体重5Kgオーバーで足りなくなったフィラリアの薬をもらうためと、背中にできていた赤い湿疹が広がっていたので診てもらうことに




待合室では猫ちゃんがニャーニャー鳴いてます




DSC_0523.jpg




にゃんこの声が気になるのか、そわそわ落ち着きのないFICAちゃん




DSC_0526.jpg




とりあえず外で呼ばれるのは待つことにしました

この日も涼しかったので、外で待ってても平気だね




DSC_0534_20080825073627.jpg





まずは、一通り健康チェック




DSC_0529_20080825073300.jpg





ビックリ顔のFICA

FICAちゃん、ちょっと緊張してるねパンダ正www


ほかに問題はなかったので、さっそく背中の湿疹を診てもらいます



DSC_0538.jpg




先生がおっしゃるには、それほどひどい状態ではなく犬種的によくある湿疹のようですが、念のため皮膚の組織を削って検査していただくことに



「いてて~」

FICAちゃん、ちょっと痛かったかな、、、




DSC_0541.jpg




組織検査の結果がでるまで待ちましょう



DSC_0547_20080825073331.jpg




「まだかな~?」




DSC_0548_20080825073354.jpg





ちょっと落ち着かない様子、、、、



結局、背中の湿疹は「膿皮症」ということでした。
高温多湿などで皮膚の表面にカビなどが繁殖して炎症をおこしているらしいです



皮膚の消毒液と内服薬を処方してもらいました


この、内服薬なんですが抗生物質で合わない子は、吐いたり下痢したりすることがあるらしく、ちょっとFICAに飲ませるのを躊躇している私、、、、、。とりあえず消毒薬で様子をみてみることにしようと思ってます。





病院も終わって、さあっ家に帰るぞ~!!

でもちょっとスーパーでお昼ご飯の材料を買出し




ムチャオさんがお買い物してくれている間、FICAと私は自転車をとめて待ってます



DSC_0552.jpg



きょろきょろしているFICAちゃん




DSC_0555.jpg





この後、お昼ご飯を食べて家でまったりしていたら雨が降り出しちゃいました

日曜日は、結局でかけることができずにのんびりしていた私たち。

FICAの湿疹が消毒だけで綺麗になってくれたらいいけどね、こまめに消毒しなくちゃね。

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 病院 | 11:38 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院



今日は、狂犬病の注射をうちに病院に行ってきました。

うちは車をもっていないので自転車で病院まで。
30度を超える気温でFICAも暑そう焦り

自転車で10分かからないくらいの距離にある病院までで、FICAちゃん”ハアハア”です


SANY0080.jpg



SANY0079.jpg






病院の待合室でも、ちょっと興奮気味なFICAちん。


SANY0086.jpg





今日は、病院が混んでいるようでいつもお医者様とアシスタントの方がついてくれるのですが、今日は先生一人なので私がアシスタントがわり。


SANY0091.jpg



SANY0092.jpg



診察台もいつものより小さくてFICAが落っこちちゃいそう、、、、。


途中でいつものアシスタントさん登場!!

健康診断と、骨格、リンパなどみてもらっていよいよお注射だよFICA!!







お医者様が注射の準備をしているのを”なにかおいしいものをくれる”と勘違いしてはしゃぐFICA






じっと動かずがんばったねFICAにこにこ



今日も爪切りをお願いして、お薬をもらって、さあ帰るよ!!

途中、お昼ご飯のおそばを買いにスーパーへ
ムチャオさんが買い物している間、外で待つFICAと私


SANY0098.jpg



「ま~だ~?」


SANY0099.jpg



きょろきょろ



SANY0101.jpg




「おろして~」


家に着いたら、なぜかぐったり毒男

FICAと二人でバタンキューでした

SANY0105.jpg



今日は、暑いから夜のお散歩はおそくなりそうだねFICA。

↑↑FICAのお洋服屋さん↑↑
フレンチブルドッグにぴったりのカワイイ ドッグウェアがいっぱいです


いつも応援ありがとうございます。ポチっとよろしくお願いしますリラックマ
    にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

    | 病院 | 17:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

